カテゴリ:風景写真( 38 )

宮古島 八重干瀬

家族旅行で宮古島に行って来ました。

目的は宮古島の池間島から船で30分位先の周囲25キロに広がる世界で有名な珊瑚礁(八重干瀬)でシュノーケリングと風景撮影です。

行く前に梅雨入りの情報で天気が悪く全てが雨と曇りの予報で初日は青空が無いと海の色のコバルトブルーが見れない為、風景写真は諦めたが、宮古島に到着すると明るい曇りなのです。
流石、晴れ女の妻です。

直ぐに砂浜の先が珊瑚礁の新城海岸に行き、シュノーケルで楽しみました。
クマノミが至る所に居ます。

天気予報では2日目は念願の八重干瀬ツアーですが朝起きると雨でガッカリですが海の中なのでマーー良いか~、池間島まで車を走らせると待ち合わせ周辺で青空が見えてきました、恐るべし晴れ女、ツアー中は最高でした。

第一ポイントの一面のテーブル珊瑚ポイントです。
見事で感動しました。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
by tsuchiya32s | 2019-05-20 15:58 | 風景写真 | Trackback | Comments(0)

宮古島の珊瑚

大好きな宮古島です。

海が綺麗でサンゴも素晴らしく野鳥も写せて夜は星が綺麗す。

暗い時間帯から写し夜の星空まで最高の遊び場です。

海に潜って撮影をするが、引き潮の時は地上からサンゴが写せる最高の場所です。

砂浜の先はサンゴの海です。

地上からクマノミが写せます。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
by tsuchiya32s | 2019-02-11 10:25 | 風景写真 | Trackback | Comments(0)

里山の星空

妻の実家新潟に用事があり1泊2日で行って来ました。

天気予報では2日間雪です。

出発の日は6時に出発して高速も車が多くゆっくりで関越トンネルの手前で雪になり、トンネルを抜けると周りは真っ白で雪が降っていたが久々の雪で綺麗でした。

実家に9時に到着して5時間の用事を済ませ外を見ると雪で真っ白でした。

23時に寝る前に外を見ると雪はやんでいて曇って居いて何も出来ないので朝ゆっくり起きようと思っていたが3時にトイレに行き外を見ると満天の星で周りは霧で天気予報では雪が・・・慌てて車に乗り山にあがりました。

マイナス9度で顔がが痛くなるが満天の星と新雪で夢中で星を写しました。

鳥ランキング
by tsuchiya32s | 2018-12-18 21:08 | 風景写真 | Trackback | Comments(0)

石垣島 バラス島とクマノミ

余りにも熱く撮影は遠のいています。

真夏は沖縄ですね。

海外の海は岸から見ると綺麗ですが潜ってみるとアレって言う感じが多くあります。。

宮古島・石垣島の海は潜ると遠くまで見えて透明感が最高ですね。

石垣島、バラス島

鳥ランキング
by tsuchiya32s | 2018-07-23 09:03 | 風景写真 | Trackback | Comments(0)

京都 鞍馬寺

8月17日~19日まで京都と奈良に行って来ました。

忙しかったお盆もやっと終わり、16日に仕事から帰って来て3連休の休みで、妻も休みです。
明日、何処かに行く?から始まりました。

夜、次男の嫁に社員特権でヒコーキお願いとライン入れると明日行く事の登録しましたとの返事でした。

ヒコーキは当日、羽田に行って空いている席があれば乗る事が出来、予約は出来ません。

良く考えると一般の方で20日まではお盆休みの方がいる・・・当日、フライトの座席が空いていれば行けるが満席だと・・・

北海道の札幌に行き美味しい料理と思ったが、17日の北海道行きは座席が空いているが、帰る日の19日は北海道全てが満席で帰ってくる事が出来ない事が分かり諦める。
沖縄も考えたがもし満席で帰ってこれないと仕事がある為・・・

では如何する。

ヒコーキが満席の時に帰ってこれる手段は、新幹線と考え、海を越えない場所、大阪伊丹空港にしました。
夜中に明日行くホテルを探し見つけ予約を入れ寝ました。

夜中に決まり朝、出発で強行です。

朝起きて近くの駅まで行き羽田行きの高速バスを待ったが満席で予約のみ・・・そのまま電車で羽田まで行きました。

サーー、ヒコーキの座席が空いているかドキドキしながら機械で1日のフライトを見ると私が羽田について30分後の伊丹空港行きの座席が7席空いていました。
直ぐに出発できました。

9時に大阪伊丹空港に到着してサーー何処に行くか・・・高速バスで京都・・・奈良・・・京都行きのバスに乗り渋滞で1時間30分で京都駅に到着、行き先を検討して鞍馬に決定しました。

鞍馬は川床の料亭が有名で京都から1時間30分かけて到着したが予約のみ・・・近くの料亭で昼食でした。
前日に旅行を決めたのでしょうがないですね。

2日目からは奈良に行きました。
東大寺に行き鹿を写しました。

by tsuchiya32s | 2017-08-20 21:59 | 風景写真 | Trackback | Comments(0)

高ボッチで富士山をタイムプラスで写す。

高速は晴れていましたが諏訪湖で霧が発生する。

高ボッチの中腹は凄い霧で前が見えなく到着すると諏訪湖の町明かりは見えるが後ろから霧がドンドン湧いてきて街並みや富士山が見えたり霧に包まれたりで激しい変化でした。

暗い時間に到着して直ぐにカメラを出して5秒間隔でシャッターを切り明るくなるまで待機する。

広角レンズで富士山を写して居るので、どこか分かりづらいし霧で見えなくなっています。中央の左側です。

by tsuchiya32s | 2016-10-29 10:58 | 風景写真 | Trackback | Comments(0)

沖縄上空

9月26日から29日まで沖縄旅行に行って来ました。
気温は高く10月まで海に入れるのが分かります。

家族旅行で観光がメインです。

26日と27日は曇り、台風の影響で天気が安定しませんが風はそんなに強くなかったです。
2日間は島の観光で色々な場所をまわりスローな2日を満喫しましたが急なスコールで前が見えない状況が頻発でした。

妻が是非、辺野古に行き反対運動をしたいと言う事で27日は辺野古に行きました。
全国から来ている人が沢山いて地元の人と一緒に座り込みをしている人もいました。

28日は、慶良間諸島でシュノーケルツアーです。
台風も中国に行き熱帯低気圧に変わって朝は太陽も出て最高の日ですが台風の影響で波が高く船は大揺れで慶良間に到着して船を固定したが揺れがあり気持ち悪く、参りました。
海に入った方が良く14時までシュノーケして慶良間から帰る時、行より強い波で船が転覆するかと思ったくらいで波の下に入ると船より高い波でした。

この経験で台風が通過して数日間はツアーに行ってはいけないと分かりました。

最終日の帰る日は良い天気で買い物して12時に空港に行き13時に羽田に向かいました。

久々に沖縄上空から見る風景が綺麗でした。

ヒコーキで帰る時はヤンバルは今まで見たことが無かったが上空から初めてヤンバル全体を見る事が出来ました。
写真の右上が沖縄最北端の辺戸岬でその下に奥集落が見えます。
写真が写っている場所は何回も野鳥撮影で走り回って居た場所です。

by tsuchiya32s | 2016-09-30 12:15 | 風景写真 | Trackback | Comments(0)

宮古島遠征4日目 早朝

ヤット、宮古島遠征の4日目、帰る日です。

いつも通り、暗い時間に起きて日の出撮影です。

遠征で日の出時間の太陽を見たことがありませんでしたが最終日に太陽が見れました。

撮影場所に到着して日の出方向を見ると太陽が出そうな雰囲気です。

空が色ずくと駄目そうな雰囲気で・・・

遠征4日目で日の出のような写真が写せました。(汗)

日の出撮影を終了して最後の山林に出発です。
by tsuchiya32s | 2016-09-19 09:22 | 風景写真 | Trackback | Comments(0)

新潟 星峠の日の出をタイムプラスで写す。

新潟に行った時に松代の星峠で風景を写しました。

タイムプラスで撮影しましたが露出の変化について行けません。

太陽が出た時の対処が分かりません。

by tsuchiya32s | 2016-08-29 16:15 | 風景写真 | Trackback | Comments(0)

宮古島遠征2日目 日中の撮影

風景写真は日の出前に撮影して、7時頃からは野鳥撮影、10時過ぎるとサンゴの海に入って水中撮影で、夕方に野鳥撮影を行い、夕日の時間帯が風景写真とハードな遠征です。

野鳥撮影が終わり海に入り水中撮影です。

今日は吉野海岸で水中撮影です。
目の前がサンゴで写し易いです。

by tsuchiya32s | 2016-08-16 20:47 | 風景写真 | Trackback | Comments(0)