人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遠征の成果

2泊3日の遠征は沢山の収獲が有り自分なりの写真が写せました。

毎年同じような場所に行って同じような鳥を写して何と無くマンネリ化し野鳥撮影を初めた頃の感動が薄れてきた感じがします。

初めて野鳥撮影をした時は鳥を近くで写したいと思い必死に写していました。

その内シャープなピントとバックの色合を考えだし野鳥撮影を開始したころは2倍テレコ使用して写していたが数ヶ月で良くない事が分り1.4倍テレコに変えて満足していたが1年目でテレコ無しのシャープなピントを経験してからはテレコ無しの撮影を続けてきました。

まだ大きく写したい病は治らなく同じ写真を毎年繰り続けていると感動が無くなり写した後、ブログにアップして終りでした。

同じ場所でもカメラを変えて画素数の大きくなったフルサイズにしただけで感じが変わりA3ノビでプリンアウトした写真見ると綺麗で今まで写した鳥を撮り直そうと思ったりします。

以前、大きく写した鳥のお気に入りの写真をA3ノビでプリントすると鳥が大きすぎて駄目な事も分りました。

風景を大きく取り入れ鳥を小さくした写真をプログにアップしてもモニターに写るサイズは小さく物足りなさを感じます。
良く考えるとブログ用にトリーミングしてアップすれば良く又、画素数の大きいカメラは遠くの鳥も見事に解像してくれ大きい事は良いと実感しました。

ブログ用のサイズで写しノートリで風景の中の鳥を見せるとA3ノビでプリントした場合は鳥が大きすぎます。

なのでブログにノートリでアップを拘らないでトーリーミングもブログ用にはある程度OKかなと気がして来ました。

でも撮影する時はノートリを意識して写しますよ。

今回の撮影で此れからの写し方が何と無く見えてきました。
同じ場所で沢山写せる撮影も良いが1日1カットでも納得して充実感を感じる撮影に変えて行こうと思っています。
でも親しい人とワイワイしながら写すのも大好きで・・・(笑)

こなカットは渓谷を下に見た高い場所から撮影しています。
雄大な感じが好きです。
遠征の成果_d0053309_11353948.jpg


背景と止まる場所でどんな鳥さんでも絵になります。
囀りが印象に残ってます。
遠征の成果_d0053309_1138057.jpg


上の写真はノートリでアップしていますがニュウナイスズメの囀りが分る写真はトリーミングが必要な感じがします。
中途半端が嫌いなので大きくトリーミングして見ました。(笑)
遠征の成果_d0053309_11402477.jpg


ホオジロも止ってくれます。
遠征の成果_d0053309_11415360.jpg


今回の遠征はノジコをメインに写しました。
昨年と同じく今年始めてみたノジコは綺麗な色でハッとします。
同じ色合の場所に止まると分りにくいが猛禽類に分り難くしているのかな?
遠征の成果_d0053309_11442716.jpg


分りにくいがノジコです。
山バックで小高い場所から目線で写せると良い感じです。
遠征の成果_d0053309_11451788.jpg


この場所は良く止まります。
遠征の成果_d0053309_11465335.jpg


囀る声が素晴らしいです。
遠征の成果_d0053309_11473957.jpg

by tsuchiya32s | 2009-06-10 12:09 | 新潟の野鳥 | Trackback | Comments(8)
Commented by coraltree-37-11 at 2009-06-10 21:33
昨日行った高原でも木の梢でホオジロ、モズ、ヒヨドリ、カッコウなどが囀っていました。
いつも見つけにくいウグイスまでもが木の梢に登場して囀っていました。
山を背景に撮ると、美しいですね。

ノジコの美しさは圧倒されるほどです。
ラストから3枚目がとっても好きです。
ノジコは舳倉島に行った時目の前で見ましたが、
やはり大自然の中のノジコは一味も二味も違って見えました。
Commented by 風のむろさん at 2009-06-11 10:08 x
 TSUCHIYAさん お早うございます!
 小鳥たちの写真の撮影の仕方について同感です。
 鳥さん小さいとweb用にはやや冴えませんが なるべく心がけてはいるんですが… どうしても大きくなり気味で なかなかです。

Commented by tk-tiger at 2009-06-11 11:23 x
TSUCHIYAさん こんにちは
TSUCHIYAさんのブログ拝見してると、思わずフルサイズのカメラの買い物カゴをポチッ!っとしちゃいそうで危ないです。
それにラッシュアワーの新宿駅見たいなところでの押し合いへしあいも もうイヤッ!って気分になりますが、夜討ち朝駆けの遠征でスカっていうのも辛いし、鳥撮りも難しくなりました。
Commented by TSUCHIYA at 2009-06-12 09:23 x
coraltreeさん、今日は。
地味な鳥のノジコですがお山で見るときれいでびっくりします。
囀りも素晴らしく昨年と同じ場所に行きましたが今年も来てくれました。

来年も期待してしまいます。
Commented by TSUCHIYA at 2009-06-12 09:29 x
風のむろさん、今日は。
私はA3ノビのプリントしてからA3に合った大きさの鳥を考えてます。
プリントサイズが小さいと物足りなくなります。
特にブログは小さいと迫力がなくなります。
全てに適したサイズのの写真は無いので私はトリーミング嫌いですが見せるサイズによってはトリーミングが必要ですね。
画素数の大きいカメラ買って良かったー。
Commented by TSUCHIYA at 2009-06-12 09:38 x
tk-tiger今日は。
大は小を兼ねるって言葉カメラにいえますね。
画素数が大きいと保存が大変ですが小さい物も解像してくれるのでトーリーミングに耐えますね。
今回の50Dは画素数が上がっただけで以前と変わらないので失敗したが5DマークⅡはお勧めですよ。
連射できませんが(汗)

>夜討ち朝駆けの遠征でスカっていうのも辛いし<
本当に辛いが最近、自然を見てリフレッシュ出来るので良いかと思うようにしていますが・・・・

当分近くで写せないので週1のアップも厳しくなりました。
Commented by マコ at 2009-06-13 11:10 x
TSUCHIYAさん、こんにちわ
大自然で静かに鳥撮りも楽しいですし皆さんとワイワイがやがやの鳥撮りも楽しいですね
ワイワイガヤガヤはたまにで… このような自然での撮影が沢山が良いのですが都会に住んでいると願いは叶いません

TSUCHIYAさんのお写真を見させて貰い自然の風景と自然の小鳥さんを楽しませて貰い満足を(*´ー`*)
ノジコ素敵な雰囲気で良いですね
今TSUCHIYAさんはフルサイズを楽しまれているのですね~♪
Commented by TSUCHIYA at 2009-06-13 23:27 x
マコさん、今晩は。
大自然満喫しました。
妻の実家に帰ったら1人で楽しんできます。(笑)

ワイワイが大好きなので・・・2割は自分の世界に入ってきます。

鳴き声が分かるようになってくると鳥さん見つける確率高くなりますね。
次はフルサイズで風景を沢山写してきます。
<< アカゲラの飛び ブナ原生林のオオルリ >>