人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カワセミ撮影

休み2日間の成果

私の基本の撮影で家から近い場所で2日間、午前中の時間をカワセミ撮影しました。

全員が以前からの知り合いで待ち時間はお喋りで盛り上がります。
カワセミの声がするとカメラの前に行き撮影し居なくなると後に下がりお喋りで余り良くなかったが楽しい休みを過ごしました。

カワセミのホバーリングは行く度に午前中に3回はするので楽しめるがバックが悪くこの場所は絵にはならないが飛んだ時の緊張感が好きで面白いですね。

昨日の撮影のホバーリングです。
この日は曇りで色が良いが背景が・・・キャッチ入りませんね。
カワセミ撮影_d0053309_16173993.jpg


本日の撮影です。
快晴のホバーリングです。
光が強すぎでカワセミの向きも良くないがバックの木々に強い光が当りゴチャゴチャバックが目だってしまいます。
カワセミ撮影_d0053309_16175443.jpg


昨日の撮影です。
どんよりした曇りの日なので石からの飛び上がりを写しましたがシャッタースピードが稼げないのでブレのオンパレードで高曇りが良いなー
カワセミ撮影_d0053309_1618402.jpg


本日の撮影です。
快晴なのでシャッタースピード稼げます。
カワセミ撮影_d0053309_16192486.jpg


本日撮影した飛び付きです。
カワセミ撮影_d0053309_16201712.jpg


光がある時の止まり物でキャッチ入るが光が強すぎです。
野鳥撮影って難しいです。
カワセミ撮影_d0053309_16212422.jpg

by tsuchiya32s | 2009-02-10 16:30 | カワセミ 飛び | Trackback | Comments(8)
Commented by tk-tiger at 2009-02-10 21:25 x
TSUCHIYAさん こんばんは
コメントを拝見してつくづく思いました。野鳥撮影って本当に難しいですね。
天候、トリの動き、背景 全てが揃わないと、これって言う写真は撮れないし、それらが全部揃うということは殆ど無いし・・・。
だから同じトリを何度も撮っても、その都度結果が違うので決して飽きないんですね。
TSUCHIYAさんの場合、完璧を求めようとする気持ちが私などとはレベルが違うので、ずっと楽しみも大きいんでしょうね。
今日の写真では 最後の一枚が 一番気に入りました。
Commented by TSUCHIYA at 2009-02-10 23:17 x
tk-tigerさん、今晩は。
野鳥撮影って風景写真より難しいです。
光・天気・情報・構図・ツキは同じですが羽が付いている事が違います。(汗)

何時撮影に行っても完璧が無いので毎年、通ってしまいます。
人間って欲があるから追究してしまうのでしょうね。
Commented by マコ at 2009-02-11 22:19 x
TSUCHIYAさん、こんばんわ

いつもの公園は気心知れたお仲間がたくさん居るので楽しいですよね
私もいつもの公園では成果が少なくても楽しく過ごせます
午前中三回のホバはサービス良いですね~♪
飛び物ホバと沢山撮れたのではないですか?
休日遠い遠征も楽しいですが近くでのんびり2日間を楽しむ休日は体も休めてストレスも解消できて良いですね

↓のヤマセミ・セキレイ・カワセミの大きさの比較はとても参考になりました
なかなか3羽並んだ所は見れませんもの(笑)
画像のヤマセミ丁度良い大きさで雰囲気がよろしいですね
Commented by TSUCHIYA at 2009-02-12 12:49 x
マコさん、今日は。
近くで撮影って良いです帰りが近いと安心ですね。
大好きなホバもしてくれるし暇な時間帯はお喋りで盛り上がり楽しい1日を過ごせます。

仕事から帰ってきた日は昼寝最高です。(笑)
Commented by ケン at 2009-02-12 21:13 x
こんばんは。
相変わらず素敵な瞬間を捉えてますよね。
今年は私も挑戦!やる気満々・・・なんですが、どうでしょうか(汗)

撮影場所が近いって嬉しいですよね~
今通っているヤマセミポイントも、空振り続きですが、1時間も掛からないので余り苦になりません(笑)
Commented by 鷹連雀 at 2009-02-12 21:55 x
2日間、大好きなカワセミに遊んでもらってよかったですね~
ホバも楽しめたようで、心置きなく仕事に打ち込めますね^^
Commented by TSUCHIYA at 2009-02-12 22:10 x
ケンさん、今晩は。
>今年は私も挑戦!やる気満々・・・なんですが、どうでしょうか(汗)<
頑張って下さい。
私家から近くのカワセミはケンさん宅かれ遠征になってしまいますね。(笑)
ヤマセミポイントが1時間って最高の場所ですね。
頑張って下さい。
Commented by TSUCHIYA at 2009-02-12 22:11 x
鷹連雀さん、今晩は。
近い場所って良いですね。
直ぐに帰れるし余った時間帯に行けるし楽しめました。
又行ってきますね。
<< ヤマセミ撮影 ヤマセミとカワセミの比較 >>