人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タゲリ

1月17日から18日まで妻の実家に行って来て雪の田んぼ沢山写してきました。
TSUCHIYA別館にアップしました。


地元の公園に行くがキクイも出が良くなく付近を歩いていると遠くに大群のタゲリで久々に見ることが出来ました。
何時もなら直ぐに逃げるが餌を食べていて余り警戒していなく距離も40m以内で写させてくれました。

止まり物を写していると急に飛び立ち上を見るとトビが飛んでいました。
お陰様で沢山の飛び物写せました。

沢山居るので切り取りが難しく参りました。
タゲリ_d0053309_1005456.jpg


遠くに居る1羽を狙いましたが動きが無く寂しいが1羽も良いですね。
タゲリ_d0053309_1025827.jpg


お腹が見えるカットです。
トビが飛んできて慌てて飛び立ち近くを旋回してくれました。
タゲリ_d0053309_1034386.jpg


背中が見えるカットです。
タゲリ_d0053309_1045052.jpg


近くを飛んでくれましたが近すぎて全てにピント逢わなくうるさいですね。
タゲリ_d0053309_1054719.jpg

by tsuchiya32s | 2009-01-17 10:07 | タゲリ | Trackback | Comments(10)
Commented by ケン at 2009-01-17 21:39 x
こんばんは。
タゲリの群れの写真、しかも飛び物までって珍しいのではないでしょうか?
ほとんど拝見するのは畑の土の上ですからね。
最後の写真も素敵だと思いますよ!
あまりにも近いと深度が浅いだけに仕方ないですね。
Commented by tk-tiger at 2009-01-17 22:03 x
TSUCHIYAさん こんばんは
一羽のとまりものも良いけど、飛びもの傑作ですね。
青空バックにフワフワ飛ぶタゲリの美しさが見事に表現されていると思います。
Commented by TSUCHIYA at 2009-01-18 19:33 x
ケンさん、今晩は。
公園に沢山居たが警戒心が強い子で見つけると逃げられていました。

よほど餌が欲しかったか飛んでも直ぐに戻ってくれ旋回したので楽しめました。
Commented by TSUCHIYA at 2009-01-18 19:36 x
tk-tigerさん、今晩は。
数回旋回してくれたので沢山写せました。

普通なら飛んだら一気に遠くに行ってしまうが私の回りで旋回するなんて考えてもいなかったです。

タゲリに会えなかったらスカでした。(汗)
Commented by 鷹連雀 at 2009-01-18 20:16 x
タゲリは今シーズンまだ未見です。
タゲリは飛んでヨシ、とまってヨシ!!
さすが冬の貴婦人
Commented by マコ at 2009-01-18 20:47 x
一枚目良い雰囲気のお写真ですね~♪

TSUCHIYAさん、こんばんわ
集団で飛んでるお写真も良いな~☆
綺麗な鳥さんなので近くで撮って良し風景的に撮って良しの鳥さんですね
鷹連雀さんと同じ私も今シーズン未見で~す(*´ー`*)
Commented by TSUCHIYA at 2009-01-19 18:45 x
鷹連雀さん、今晩は。
タゲリと縁が無くって証拠写真はあるが、この様に写せたのは初めてです。
綺麗な鳥でビックリしました。
Commented by TSUCHIYA at 2009-01-19 18:47 x
マコさん、今晩は。
>集団で飛んでるお写真も良いな~☆<
有り難うーー
今まで見ただけが多く写せなかったが長い時間付き合ってみて綺麗な鳥さんですね。

近くでもっと見てみたかったです。
Commented by 風のむろさん at 2009-01-20 16:55 x
 TSUCHIYAさん 今晩は。
 公園のタゲリ 碧空に嬉しそうですね♪ レンジャクもそろそろきますかねえ。
Commented by TSUCHIYA at 2009-01-21 09:39 x
風のむろさん、今日は。
タゲリがサービス良く飛んでくれました。
綺麗な色していますね。

>レンジャクもそろそろきますかねえ。<
昨年は来なかったので今年くればよいですね。
<< 渓流のヤマセミ 5DマークⅡ テスト >>