人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モミジとカワセミ

風景はTSUCHIYA別館にアップしています。

12月3日は学校に講師派遣で展示に行って来ました。

展示する時は学生の目や外部から同じ職業の人が見に来て近い場所で見られるので学校に行く1週間前は暗くなるまで調整と休みの日も調整して忙しい1週間でした。
12月3日は東京の三鷹に早朝から夕方まで居てヤット終り、職場に帰ってきたのは20時で夜勤の予定でしたがは年休を頂、家に帰ってきました。

家で酒を飲みながら明日はぐっすり寝ていようと思っていましたが、もしも早く目が覚めたら撮影に行こうと思い場所も決めて寝ました。

終ってホットしたのか一気に熟睡して朝の4時に目が覚めてスッキリしたのでブラインド積んで撮影場所に行きました。

所がお目当ての鳥さんがが8時まで粘ったが全く駄目で諦めまだ時間も早いので、3年前に行った紅葉が見事な公園に行くことにしましたがその時は長い時間待ってモミジに止ったのが一回だけその時はトイレに行っていて駄目で長い時間、待機していて紅葉絡み無しの結果で余り良い印象無いです。

この公園は紅葉が綺麗ですが1週間遅いので駄目でも良いヤーと思いながら行きました。

やっぱり紅葉は終盤で良くないが一箇所だけ真っ赤なモミジが有り待機していると目的のカワセミ君が来てくれ3年前と全く違いサービス良すぎ3時間の撮影で沢山写せました。


モミジが最高調で真っ赤すぎでその中にカワセミ君が止ってしまいフィンダー見てもカワセミが負けていましたが滅多に無い事なので沢山写しました。
ノートリですが公園のカワセミは人馴れしていて近くに来るので限界まで下がりましたがまだ近すぎです。
モミジとカワセミ_d0053309_18265381.jpg


紅葉が写り込んでいる水面バックですがこの様な感じが良いですね。
下がって水面を大きく取り入れようと思ったが下がると紅葉が写り込みません、しょうがなく写りこみの有る場所近寄ると今度はカワセミ君が大きすぎ贅沢ですね。
モミジとカワセミ_d0053309_182466.jpg


同じような場所に良く来ます。
モミジとカワセミ_d0053309_1827746.jpg


逆光で撮影、カワセミが紅葉の光で赤くなってしまいます。(汗)
モミジとカワセミ_d0053309_18271718.jpg

by tsuchiya32s | 2008-12-04 18:10 | カワセミ | Trackback | Comments(8)
Commented by tk-tiger at 2008-12-04 21:16 x
TSUCHIYAさん こんばんは
紅葉とカワセミ、今年 急に人気ですね。
紅葉の赤でカワセミが赤く染まってきれいですが、
私は水面バックのカワセミが一番好きです。
余談ですが、TSUCHIYAさんがお酒を飲むとは
知りませんでした。
Commented by 風のむろさん at 2008-12-05 09:53 x
 TSUCHIYAさん お早うございます。

 紅葉と翡翠さん きれいですね。 山茶花は終わりでしたか
 学校での講演は“日本の自然:風景の中の野鳥”でせうか? お疲れ様
Commented by マコ at 2008-12-05 19:09 x
TSUCHIYAさん、こんばんわ
わぁ~~~ぁ♪鮮やかな赤の背景にカワセミ綺麗ですね
tk-tigerさんが一番お好きとおっしゃっている水面、私も好きです
水面に映った紅葉の色、優しく柔らかで素敵な色が出ていますね

あら?ルリビタキには会ってこなかったのですか?(*´ー`*)
Commented by ケン at 2008-12-05 20:13 x
こんばんは。
真っ赤な紅葉のカワセミも美しく素敵ですが、私も紅葉が水面に映り込んだ写真がお気に入りです♪
私、地元のカワセミと紅葉を忘れてました・・・もう紅葉も終わっちゃったかな?(汗)
Commented by TSUCHIYA at 2008-12-06 10:27 x
tk-tigerさん、今日は。
行く場所無くなり行きました。
紅葉も終り残っている紅葉で撮影しました。
来てくれたので楽しめましたが真赤な場所ばかりで難しいですね。
Commented by TSUCHIYA at 2008-12-06 10:29 x
風のむろさん、今日は。
>山茶花、
まだ咲いていましたが皆さんと同じくなってしまうのでアップしませんでした。
今年はこの場所カワセミのサービス良くて3年前と大違いでした。
Commented by TSUCHIYA at 2008-12-06 10:31 x
マコさん、今日は。
水面の紅葉の色入れるにはポジションが難しく背伸びしないと写せません。
遠くから写したかったです。
>あら?ルリビタキには会ってこなかったのですか<
居ましたよ。
でも・・・・
Commented by TSUCHIYA at 2008-12-06 10:33 x
ケンさん、今日は。
他の鳥写せない時はカワちゃんです。
助かります。
如何にか季節物の紅葉写せたので好ですね。

次は雪とカワセミかな?
<< チョウゲンボウ ミサゴ >>