人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カワセミの飛び物

カワセミの飛び物にチャレンジしています。

カワセミの飛んでる姿をファインダーの中央に入れてシンクロさせれば写せるがレンズが先に行き過ぎたり遅れたりすると流す事が出来ません。

又ピント合わせが大変でいくらシンクロしてもピント来ないとボツで確率悪く滅多に写せませんがシャッター押さないと写せないのでカワセミが飛んで来たら何でも写す様にして練習しています。

90%以上失敗でたまに写せると嬉しさが倍増です。

飛び出しと飛び付きは予測が出来ますが飛び物は確率悪いですね。

目標はノートリでピンと合った飛び物を写すまで頑張ります。

この写真はノートリです。
ピントがバッチリでもう少しで傑作でしたが餌を咥えていないのとシャッタースピード速すぎで1/800で確率は高くなるので・・・流れが良くないなー修行します。
餌を咥えていれば最高なのですが・・・
カワセミの飛び物_d0053309_2255938.jpg


上の写真をトリーミングして見ました。
カワセミの飛び物_d0053309_22555537.jpg


シャッタースピードが二桁で写せたら流れが最高の飛び物が写せるが難しすぎです。
1/80でチャレンジしましたが全滅でした。
この写真が私には限界ですがファインダーの中央でシンクロさせています。
シャッタースピード1/80で二桁は流れが綺麗ですがこの子早すぎでスピード違反です。(汗)
何時になったら二桁のノートリで飛びの写真写せるか?
カワセミの飛び物_d0053309_2305174.jpg


大きな餌を咥えて飛んでます。
この後、中々餌を飲み込めづに苦労していました。
水浴びも休んでから行なっていました。
カワセミの飛び物_d0053309_234439.jpg


カワセミにスポットライト当っています。
バックは日影でキャッチ入りましたが光が強すぎで・・・(汗)
カワセミの飛び物_d0053309_2362150.jpg

by tsuchiya32s | 2008-10-30 23:09 | カワセミ 飛び | Trackback | Comments(10)
Commented by fpbird at 2008-10-31 11:31 x
スゴイ腕ですね。
デジスコでのトビモノは基本的に諦めているのが現状です。
強風時のホバとか、大きな鳥のゆったりしたものは挑戦したいのですが、カワセミのような直線は。。。。厳しい・・ここで見るに限ります(^^)
Commented by ケン at 2008-10-31 21:10 x
こんばんは。
どれも私なら傑作です。
私も撮ってみたいのですが、地元の公園の池は小さく突然現れるので不可能と諦めています。
それにしてもお見事!としか言えぬ作品ですよ!

白鳥のように大きく、しかも優雅に飛んでくれれば二桁も可能ですが、カワセミは小さいし早すぎますよね。
でも、TSUCHIYAさんのことですから、背景の流れた素敵な写真を・・・楽しみにしてます♪
Commented by tk-tiger at 2008-10-31 23:29 x
TSUCHIYAさん こんばんは
すごいですね。
私も飛びもの好きで良く狙いますが、SSを遅くして背景を流すのは、私の運動神経では無理と分かり、目下はSSをあげて、できるだけファインダーの真ん中で捉えることだけに専念しています。
それでも、ヤマセミはまだしも、カワセミは途中で外れてしまいます。
やっぱり 練習でウデをあげるしかないですね。
Commented by 風のむろさん at 2008-11-01 05:52 x
 TSUCHIYAさん お早うございます。
 やってますね! 本領発揮 奥を深めてください。

 わたしは 止まっているところを撮った心算が 飛んでたこと多々。
 飛んだところを狙ってみたら 尻尾すこし写ってました。
Commented by TSUCHIYA at 2008-11-02 12:51 x
fpbirdさん、今日は。
有り難うございます。
必死で撮影しています。(汗)

fpbirdさんもデジスコで挑戦してください。
Commented by TSUCHIYA at 2008-11-02 12:54 x
ケンさん、今日は。
回数行ったお陰で写せるようになりました。
カワセミ小さくて早く難しいので挑戦のしがいがあります。

冬鳥さん居ないので当分、カワセミで遊んでます。
Commented by TSUCHIYA at 2008-11-02 12:57 x
tk-tiger さん、今日は。
この場所は丁度よい距離でファインダーに入れられます。
ピントが合ってシンクロしても1枚くらいピントくれば最高で中々写せないから嵌ってしまいます。

当分カワセミ撮影をしています。
ヤマセミ写せないかなー。
Commented by TSUCHIYA at 2008-11-02 12:59 x
風のむろさん、今日は。
挑戦してください。
数打てば当るです。(笑)

此れからの時期カワセミが居てくれるので助かります。
冬鳥早く入ってこないかな。
Commented by マコ at 2008-11-02 16:06 x
TSUCHIYAさん、こんにちわ

凄い!!  ピント来てますね。
飛んでいるところを撮るのは至難の業
私は殆ど諦めています
TSUCHIYAさんお見事~♪

大きなお魚咥えたカワセミさんが飛んでいるところキャッチ素晴らしいです
カワセミさんもTSUCHIYAさんも満腹です(*´ー`*)ね
Commented by TSUCHIYA at 2008-11-04 11:33 x
マコさん、今日は。
>凄い!!  ピント来てますね。<
数打てば当るです。(汗)

ホバーリングも良いが飛び物面白くチャレンジしています。
子鳥さん写せるまでカワセミで遊んでます。

もう直ぐ猛禽類楽しみです。
<< カワセミのホバ RAW現像ソフトの比較 >>