人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋色の鳥たち

秋色の鳥さんを探しに良く行くが今の時期は鳥さん少なく遠くに行かないと写せません。

近くで写せる場所を探したが良い場所見つからない為季節色の写真を写しに遠くに行くしかないです。

今日は休みの中日で外を見ると大雨で撮影に行けなくメールを開いたらRAW現像ソフトのSILKYPIX Developer Studio Pro Betaが1ヵ月限定で無料で試用できる事が分かり試してみました。

以前から機能限定版の無料版を使用していましたが微妙な操作が出来なく余り使用していなかったがBeta版は正規版と同じ操作出来る為に色々な事を試してみたが色をいじり過ぎてしまう為に分からなくなってしまいました。

機能限定版でシャープとノイズ処理はするかしないかでしたが正規版は細かく調整でき試してみたら最高でこの機能だけでも購入して見ようかなと思ってしまいます。
純正の新しいバージョンのDPPもノイズ処理が良くなりましたがノイズ処理をすると画像がソフトになったがSILKYPIXの方がソフトになる事が少なく素晴らしいです。
有料なのでしょうがないですね。

今日、Photoshop Lightroom 2の1ヵ月体験版を使用してみましたが細かい調整が出来凄いがいじくりすぎて分からなくなりました。
シャープ関係とノイズ処理はSILKYPIX Developer Studio Proの方が良い感じで使い方が簡単ですがPhotoshop Lightroom 2を使いこなしたら良いかも・・・

アドビーのRAW現像ソフトのPhotoshop Lightroom 2とSILKYPIX Developer Studio Proのどちらを購入するか考えてしまいます。


秋色の中に止ってくれたキビタキのメスです。
この時期の撮影はどんな鳥でも良いですね。
秋色の鳥たち_d0053309_1271649.jpg


コゲラは何処でも居るので秋の撮影で助かります。
秋色の鳥たち_d0053309_1282630.jpg


アオゲラが近くに止ってくれます。
この子も沢山の実を食べていました。
秋色の鳥たち_d0053309_1292790.jpg

by tsuchiya32s | 2008-10-24 12:15 | 長野県の野鳥 | Trackback | Comments(14)
Commented by fpbird at 2008-10-24 13:42 x
アオゲラと紅葉。
この秋には撮りたい組み合わせなんですが。。。
信州になかなか帰れない・・・ピンチです
Commented by tk-tiger at 2008-10-24 14:17 x
TSUCHIYAさん こんにちは
どの写真も色付いた木々と半逆光の光線のなかでトリがいかにも秋を感じさせてくれますね。
TSUCHIYAさん 雨の日のネットサーフィンはキケンですよ。一瞬気を失っている間に、買い物カゴに高額商品を入れて 気がついたら購入ボタンを押した後だったなんてこと ありがちですから・・・。
Commented by 鳥観ニスト at 2008-10-24 18:24 x
今晩は。
私も悩んでいる所です!?…アセアセ。
確かにSILKY扱い易く新しいProは魅力的ですね!!
Photoshop Lightroom 2も良いのですが細か過ぎて元画が何処か遠くへ行ってしまいそうで?…笑。
ISOを上げノイズが消える方を優先します。
多分両方購入しそうな勢いです!?…爆。
Commented by ふん転菓子 at 2008-10-24 18:41 x
ライトルーム1.41使っています。

SILKYは、比較的軽くDPPのように軽快な操作が出来ると聞きました、ライトルームの1.4は重い。。

ライブラリーで一枚選択し、現像しようとすると一瞬間が空きますね。
連射するとこの間が問題。 1:1のプレビューを作成すればよいのですが、連射多用すると作成枚数の関係から時間が長くなります。
結局CPUの性能が問題。

OS XP
メモリー3G
アスロン64×2 3800(1.9GHzが二個)。
常に動いているソフトが多いためかな。
可能なら2GHz以上のCPUの方が軽快になると思います。
それと今回からライトルームはデュアルコアに対応したとの事で、少しは軽くなったかも。

シルキーは以前から対応だったような。。
Commented by ケン at 2008-10-24 21:01 x
こんばんは。
鳥観ニストさんが、おっしゃっているように両方買っては?(笑)

秋色の写真は綺麗ですよね~
私の方が山に近いから、これからも頑張ってみます(笑)
Commented by TSUCHIYA at 2008-10-25 16:51 x
fpbirdさん、今晩は。
地元の写せるのに帰れないなってガッカリですね。
逆に近いから何時でもと思ってしまいませんか?

紅葉の時期に鳥さん写せる場所があって良いですね。
Commented by TSUCHIYA at 2008-10-25 16:55 x
tk-tigerさん、今晩は。
紅葉と鳥の組み合わせを写したいが鳥少なすぎです。

雨の休みの平日はやばいです。
写真の整理しているときは良いがあちら此方見ていると欲しいものが沢山あり抑えているがポッチっと押しちゃうんですよ。(汗)
Commented by TSUCHIYA at 2008-10-25 16:58 x
鳥観ニストさん、今晩は。
SILKYProは削除するソフトで使用しても最高です。
拡大して次々送って一気に削除・・・。
Photoshop Lightroom 2は使い込むと良いと聞いていますが私には厳しいかな・・・でも安いから考えてしまいます。
Commented by TSUCHIYA at 2008-10-25 17:03 x
ふん転菓子さん、今晩は。
有り難うございます。

ライトルームの重さには参りました。(汗)
触ってみると色々な機能があってやりがいがありますが色々なソフト買いすぎると分からなくなります。
逆に純正が簡単でシンプルかも・・・
Commented by TSUCHIYA at 2008-10-25 17:05 x
ケンさん、今晩は。
>両方買っては?<
多分、買う可能性のほうが大きくなってます。(汗)

ケンさん宅のほうは秋色の撮影場所沢山有るので沢山写してください。
見て楽しみます。
Commented by マコ at 2008-10-25 22:26 x
TSUCHIYAさん秋色を入れてお上手に撮られますね
3枚とも柔らかな秋の感じが素敵~♪
また来年も楽しみましょうね~☆

ノズルは一番気にかかります。だから私は特別な事が無い限りISO200まで
この悩みが解消されるのは嬉しいですね
出来れば…カメラでISOを高くしてもノズル出ないのが一番なのですが...ね(汗)
Commented by shin-i at 2008-10-25 23:32
こんばんは^^
この休み 結局何処へお出かけでしょうか?
僕は近場で鳥さん探してうろうろしていましたが
結局 たいした鳥さんに逢えずに終わってしまいました^^:
紅葉の中の鳥さん やっぱり画になりますね
こちらが紅葉シーズンに入った時に冬鳥入っていればいいですね
Commented by TSUCHIYA at 2008-10-27 17:00 x
マコさん、今晩は。
もっと沢山秋色を写したかったです。
でも来年の楽しみが出来て良かったです。

カメラのノイズはISO高くて出ない方が良いが高いISOで簡単に写せてはつまらなくなるので良しとします。

低い感度で沢山写すゾーー。
Commented by TSUCHIYA at 2008-10-27 17:03 x
shin-i さん、今晩は。
行く場所がなくなりました。
凄い珍鳥が入れば遠征しますが霜とで頑張ります。
基本に戻りヤマカワで行きまーーす。

今年もカワセミのホバーリング沢山狙います。
早く冬鳥来ないかな。
<< RAW現像ソフトの比較 長野県にムギマキ撮影 >>