人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャノン50D初写し

風景はTSUCHIYA別館にアップしています。

昨日、仕事が終ってから発売当日にキャノン50Dを引き取りに行きました。
テスト撮影をしようと思ったが50DでやっとAF微調整が出来る様になって600mmレンズと50Dでピント調整したが此れが時間がかかり3時間かかってしまい夕方になってしまい撮影に行く事が出来なくなりました。

ピントチェックシートにAFでピント合わせ補正なしで撮影してモニターで確認すると後ピンだがぎりぎりセーフでした。
若干の後ピンにしたいので調整すると微調整が大変で苦労したが如何にか設定を-7で決まり此れからの撮影は自信を持ってAF押せます。

本日は久々に鳥観ニストさんに迎えに来て頂き自宅を4時に出発し暗い内にポイントに到着し車の中で待機して明るくなってから目的ポイントにゆく。
期待したが全くノビタキ飛んで来る気配なし諦め掛けた時に地元の知り合いからコスモス畑の入り口付近に飛んで来て止っていて畑に戻ってしまったとの話で直ぐに入り口付近に行き待機すると7時30分頃にヒラヒラと飛んできてホバーリングして目の前に止まってくれ夢中に写しました。
ある程度写して余裕が出来、周りを見ると沢山のカメラマンが集まっていました。(笑)

その後、観光客が増えノビタキも来なくなり2時間に1回位来るが直ぐ畑に戻ってしまう為、写す事が出来なくお昼過ぎに引き上げました。

本日は沢山の友人と逢え楽しく過ごせました。

50Dを使用してノイズチェックした画像は現像していないので判らないがAFは空を飛んでいる猛禽を写したがピントバッチリで問題なくモニターも見やすく40Dより良くなっていて問題無しで値段も安く買って良かったです。

キャノン50DのノイズチェックをISO200から3200まで行なってきました。
ノイズ低減の効果の「標準」、「弱め」、「強め」、「しない」を全て行なってきました。
本日間に合わないのでなるべく早く結果を報告します。


コスノビ1
キャノン50D初写し_d0053309_16461822.jpg


コスノビ2
キャノン50D初写し_d0053309_16472583.jpg


コスノビ3
キャノン50D初写し_d0053309_17194753.jpg


コスノビ4
キャノン50D初写し_d0053309_16474689.jpg


コスノビ5
キャノン50D初写し_d0053309_1648518.jpg

by tsuchiya32s | 2008-09-28 17:06 | ノビタキ | Trackback | Comments(14)
Commented by ケン at 2008-09-28 18:03 x
久しぶりに一緒させていただき、楽しい時間を有難うございました。
ノビタキの出は悪かったけど、皆さんと一緒できて感謝してます♪

やはり、TSUCHIYAさんは凄いですね~こんなに多くのカットを撮られたんですね。
私は、最後のような写真も撮る余裕もありませんでした(汗)

次回も楽しみにしていますので宜しくお願いします♪
Commented by at 2008-09-28 18:14 x
今日はお世話になりました!
今日は出が悪かったですが、僅かなチャンスを見事に撮影されましたね。
こちらは場所が悪かった、手前が通路でコスモス前ボケ無しでした・泣
来週再度チャレンジして来ます、今後も宜しくお願いします。
Commented by 鷹連雀 at 2008-09-28 20:15 x
本当に久しぶりにお会いしましたね^^
50Dのすばらしい画が続々と出てくる予感がしますよ^^
またよろしくお願いします
Commented by shin-i at 2008-09-28 22:53
こんばんは^^
本日はお世話になりました
出は良くはありませんでしたが なんとか撮れてよかったですね
まだまだチャンスはありそうなので しばらくコスノビ詣でですね^^
Commented by 風のむろさん at 2008-09-29 05:07 x
 TSUCHIYAさん お早うございます。

 秋桜子乱れ咲き 小鳥遊ぶ! 素晴らしいですね。
 (多分)前日は 7時前お花見 一度くらいで あとは田んぼのお手伝いしてました 2羽で…
Commented by tk-tiger at 2008-09-29 10:01 x
TSUCHIYAさん こんにちは
ついに50D入手ですか。 色々テストして結果をアップしてください。 楽しみにしています。
ところで ノビタキですが、日曜日は人出が多いのに 良くこれだけ撮れましたね。 写真もキレイだしさすがTSUCHIYAさんです。 今年はコスモスが一斉開花でノビタキが来ないうちに花の盛りが過ぎてしまわないかと心配しましたが、これから1週間ぐらいがベストですね。
Commented by TSUCHIYA at 2008-09-29 13:16 x
ケンさん、今日は。
久ぶりでしたね。
ワンチャンスでしたが、ノビタキ来た時嬉しかったですね。

他に行く所無いので当分、この場所で頑張ります。
次の遠征、ご一緒できれば良いですね。

Commented by TSUCHIYA at 2008-09-29 13:18 x
翼さん、今日は。
本当にヤバカッタですね。
駄目かと思いました。
翼さんから遠い所にノビタキ来たので大変では無かったですか。

又お願いします。
Commented by TSUCHIYA at 2008-09-29 13:20 x
鷹連雀さん、今日は。
久しぶりでした。

カメラが変わってビックリしましたが軽くて良さそうですね。
秋ヶ瀬が良くなるので又一緒しましょう。
Commented by TSUCHIYA at 2008-09-29 13:23 x
shin-iさん、今日は。
前回は一緒に撮影してスカくらったので又かと思いましたね。(笑)
私も後1回行きたいと思っていますが駄目な時は渓流かな。

shin-iさんも次に行くときは頑張って下さい。
Commented by TSUCHIYA at 2008-09-29 13:28 x
風のむろさん、今日は。
前日行ったようですね。
もう少しで出会えたのに・・・

私の時も7時30分位で終り田んぼに遊びに行ってしまいました。
日曜日で人が多いと帰ってこないですね。
Commented by TSUCHIYA at 2008-09-29 13:30 x
tk-tigerさん、今日は。
日曜日で凄い事になっていました。
朝からコスモス畑で花摘みで良くきたと思います。
まだ運があるみたいです。(^_-)-☆

>色々テストして結果をアップしてください<
凄く大変で今頑張ってます。
Commented by マコ at 2008-09-29 17:25 x
わ――ぁ TSUCHIYAさんたくさんコスノビ撮れましたね~♪
天辺にノビタキの存在でとても素敵です
コスノビって可愛いですね
まだまだコスノビは撮れるかしら?台風が来そうなので心配

キャノン50Dのノイズチェックをなさったのね
興味あるのでゆっくり読ませて貰いましょと(*´ー`*)
Commented by TSUCHIYA at 2008-09-29 17:59 x
マコさん、今晩は。
今週中は大丈夫だと思います。
朝限定で早いから疲れまが写せると最高な気分になります。

私も又行こうと思っていますが台風が来そうで困っています。
多分私の休みは台風で駄目でしょうね。(汗)
<< キャノン50D ノイズテスト カワセミ >>