人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カワセミ

休みの中日、明日休みなので朝から夕方まで撮影するつもりで食料を沢山買いバイクで出発する。

暑い日が続き今年はまだ長袖は着ていません。
9月の終わりで又、暗い内にバイクで出発なのでジーパンと長袖を着て出発するも季節を甘く見てしまい寒く途中でバイクを止め何時もバイクに積んで有るカッパを取り出し着ました。
今まで暑かったので甘く見てしまいました。(汗)

暗い内にコスモス畑に到着し付近を見るとコスモスが満開でウキウキしながら待機する。
段々明るくなり期待するが肝心のノビタキ全く居ません。

ウーー1時間かけてバイクで来たのに(汗)

昨年行った時は地元の人にノビタキ到着したばかりと言われラッキーしたが今年は4日早く行ったの早すぎました。
昨年よりコスモスも満開の時期が早く今年は諦めかな?

長くいてもしょうがないので場所を変えカワセミが居る公園に行くが直ぐに写せたのがオシドリで4羽居ました。
カワセミはサービス悪く6時間粘ったが写せたのは数枚で寝に行ったみたいです。

まだ時間が早いのでセイタカアワダチ草にノビタキが止ると聞いていた秋ヶ瀬公園周辺の土手に行くがノビタキが居る場所は業者が機械で草を全て刈って仕舞いこのポイントは終りで次に行く楽しみがなくなりました。

最後は秋ヶ瀬公園に行くと沢山の友人が居て話を聞くとアカゲラのペアーとエゾビタキ・コサメビタキ・キビタキのオスメス・オオルリの若のオス・・・その他沢山居るようです。
到着時間が遅かったので暗く写してもブレブレ全滅でした。
でもキビタキの綺麗なオスとメス見たので好とします。

結局、11時間撮影して残った写真は3枚でした。(汗)

なので残った写真を3枚アップします。
ガマに止ったカワセミです、光が良くないがガマとカワセミの写真は始めて写せたので・・・
カワセミ_d0053309_20421042.jpg


良い場所に止ってくれません。
カワセミ_d0053309_2042383.jpg


この場所でオシドリ初めて見ました。
結局、同じようなカットで残ったのがこの1枚です。
大きすぎで図鑑になってしまいました。
カワセミ_d0053309_20443939.jpg

by tsuchiya32s | 2008-09-24 20:51 | カワセミ | Trackback | Comments(12)
Commented by 鳥観ニスト at 2008-09-25 11:07 x
今日は。
11時間ですか?…根性ありますね!?…笑。
私は1時間半でギブアップでした…アセアセ。
コスモスは三段階に別けて植えたとか?…今週末期待ですかね?
昨年は私ダメだったので期待です!!
Commented by TSUCHIYA at 2008-09-25 12:09 x
鳥観ニストさん、今日は。
季節物写せませんでした。
ノビタキは地元には沢山入っていますが・・・

次の休みは最後の夏休で日曜日と月曜日です。
土曜日にキャノンの50D発売で日月は試しが出来そうです。

暇してますのでご一緒できれば携帯メール下さい。
Commented by tk-tiger at 2008-09-25 17:52 x
TSUCHIYAさん お疲れ様でした。
それにしても どうしても撮るぞ!というTSUCHIYAさんの意気込みには感心。
でも 私なんか意気込みだけならTSUCHIYAさんに負けない積りですが、体がついてこないので、毎日がこういう感じですよ。
Commented by 鷹連雀 at 2008-09-25 21:33 x
あら、コスノビは空振りでしたか。残念。
でもオシドリの水面の色が超キレイです~
Commented by TSUCHIYA at 2008-09-25 22:18 x
tk-tigerさん、今晩は。
最近良く逢いますね。(笑)
空振りでも現地に行けば色々な人と逢えるので行った方が良いですね。

私は期待して行くので・・・次からリラックスして行きます。
Commented by TSUCHIYA at 2008-09-25 22:21 x
鷹連雀さん、今日は。
絶対写せると思っていちゃいました。(汗)

季節物なので後、1回行って見ますが駄目な予感します。
駄目だったらカワセミかな?
Commented by ケン at 2008-09-25 22:36 x
オシドリ、綺麗ですね~
私も今週末はコスモスとノビタキを考えてました。
一度撮ってみたいと思っているんですよね~
でもダメな予感?・・・う~ん考えちゃいます(汗)
Commented by at 2008-09-25 22:53 x
相変わらずフットワークがいいですね!
コスノビ駄目でしたか、今日は良かったみたいですよ。
翼も来週の休みに行って見ようかと思っています。
Commented by マコ at 2008-09-26 18:31 x
TSUCHIYAさんもコスモス行かれたのですね
私も撮れなかった
コスノビは運次第なのかな(*^-^*)ふふっ♪

公園に機械が入ると小鳥は見られなくなりますよね
こちらの公園久しぶりに行くとやはり機械が入って音が凄かった

秋ヶ瀬は今年小鳥さんたくさん入っている様子
今度遊びに行きたいな~~と思っています

ガマにカワセミ良いですね(*´ー`*)
Commented by TSUCHIYA at 2008-09-27 09:45 x
翼さん、今日は。
公園のカワセミまだ良くないですね。
ホバ復活してくれれば良いが。
コスノビはもう一度行って見ます。
Commented by TSUCHIYA at 2008-09-27 09:48 x
マコさん、今日は。
コスノビ明日行ってきます。
いれば良いが・・・

今日も仕事に帰りに秋ヶ瀬行ってきたが土手はすっかり草が無くなり終りで公園は沢山の鳥が入っていました。

今からキャノンの50D引き取りに行ってきます。
Commented by TSUCHIYA at 2008-09-27 15:32 x
ケンさん、今日は。
ケンさん、私は明日行ってきます。
同じ場所かな・・・
風が強いと駄目なので風吹かなければ良いが不安です。
<< キャノン50D初写し 秋ヶ瀬周辺で鳥探し >>