人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋ヶ瀬公園の野鳥

風景はTSUCHIYA別館にアップしています。

昨日ソロソロかなと思い様子見で秋ヶ瀬公園に行って見ました。
渡りの季節には少し早いが、カメラを持たずにバイクで秋ヶ瀬公園に様子見したら今まで全く居なかった鳥が入って来ました。(^_-)-☆

付近を観察しようと思ったが服装が半ズボン・半袖で甘く見てしまいました。
沢山の蚊がいて集中攻撃され走って逃げても駄目な事が分かり直ぐに引き上げました。
家に帰って足と手を見たら12箇所刺され酷い事になっていました。(汗)

本日は休みの最終日、昨日の反省を踏まえ長ズボン・長袖を着てコンビニで虫除けスプレーを購入して久々にカメラを担ぎ秋ヶ瀬公園を散策しました。

夏の間、誰も居なかったカメラマンが結構来ていました。

情報ではサンコウチョウ・アカゲラ・ヤマガラ・コサメビタキ・オオルリ・他が結構は入っているとの話、今年は秋ヶ瀬公園良さそうです。
本日は用事が有り2時間の撮影でしたがサンコウチョウ・コゲラ・オオルリのメスが写せたので次はゆっくり撮影しに行きます。

サンコウチョウはヒラヒラ飛ぶので直ぐに発見できるが動きが早すぎですが短時間で写す事が出来ました。
秋ヶ瀬公園の野鳥_d0053309_15713.jpg


もう少し低い位置で写せれば良いですが。
秋ヶ瀬公園の野鳥_d0053309_1582398.jpg


この写真の周辺に良く来てくれればバックが良く良い写真写せるが・・・来たが枝被りでした。
秋ヶ瀬公園の野鳥_d0053309_15102767.jpg

by tsuchiya32s | 2008-09-11 15:23 | サンコウチョウ | Trackback | Comments(12)
Commented by ケン at 2008-09-11 20:39 x
サンコウチョウですか・・・羨ましいですね!
今年は秋ヶ瀬公園は期待大?一度は出かけてみたいです♪
ヤマガラ、オオルリなどが入っているのでは、私の方でも期待できますね?
まずは、この三連休を地元の公園を頑張ってみます♪
Commented by at 2008-09-11 22:55 x
今晩は
今年の秋は例年より早そうですね。
そろそろ渡りの季節でこれから楽しめそうですが、最近カワ姫に嵌っていますのでしばらくしたら行ってみようかな・・・?
Commented by fpbird at 2008-09-12 01:32 x
私も、稚拙なサンコウチョウを先ほどUPさせましたが、
ほんとうにひらひらしていて見つけやすいのは良いんですが、
繁殖時期よりさらにジッとしないです。

私の場合は、あんなんでも奇跡の一枚です。
残りはすべて枝被り。
ちなみに、ピンがきている一番良いやつは、なんと頭の前が葉っぱの裏。。。週末リベンジです。
秋が瀬行きたいけど、車あったほうが便利ですよね???
Commented by tk-tiger at 2008-09-12 19:49 x
TSUCHIYAさん こんにちは
先日秋ケ瀬と周辺の田圃を回ってみましたが、収穫ゼロで、秋ケ瀬では半袖だったので蚊の猛攻に負けて、短時間で逃げ出しました。
来週でも長袖、虫除けスプレーを持ってリベンジに行ってみようかな。
Commented by TSUCHIYA at 2008-09-13 09:16 x
ケンさん、今日は。
秋ヶ瀬公園は9月の後半から良くなり色々な鳥が渡ってきます。
今年は山に実が少ないのかヤマガラも入って来て此れから楽しみです。
Commented by TSUCHIYA at 2008-09-13 09:18 x
翼さん、今日は。
秋ヶ瀬公園は渡り鳥は直ぐ抜けるが次々に入ってくるので目が離せません。
昨年のようにムギマキ写せれば最高ですが。
Commented by TSUCHIYA at 2008-09-13 09:21 x
fpbirdさん、今日は。
秋ヶ瀬公園は全国的に有名で渡りの鳥さん結構入ってくれます。
昨年は冬鳥良くなかったので今年は期待しています。

>秋が瀬行きたいけど、車あったほうが便利ですよね???<
駅から遠いので車が便利で公園広く歩くと大変です。
10月に入ったら良くなるので遊びに着て下さい。
Commented by TSUCHIYA at 2008-09-13 09:23 x
tk-tigerさん、今日は。
まだ秋ヶ瀬公園は早く後半ですね。
この場所は何時何が入るか分からないので通わないと駄目で地元が有利です。
チョクチョク様子見してきます。
Commented by 鷹連雀 at 2008-09-13 16:02 x
僕は今日行ってきました。20~30人くらいで追っかけて大人気でしたよ。^^;
ま、それが秋が瀬のスタイルなので仕方ない・・・
僕は遠いサンコウチョウは捨てて、エゾビタキ狙いでした。
これから近場がどんどん良くなりますね^^楽しみです
Commented by TSUCHIYA at 2008-09-15 16:43 x
鷹連雀さん、今日は。
私はエゾビタキ写せませんでした。
今年は調子良さそうで公園に行くのが楽しくなりそうです。
後、2週間後楽しみ。
Commented by fpbird at 2008-09-16 16:52 x
土曜に行ってきました。
仕事一つ終えてから行ったので、13時にバス停サクラソウ公園着。すごく、歩いて、右も左も分らず、歩いてきた人に、こんなのを持っていた人が集まっていないか聞いたら、即答頂き、合流。
このブログのおかげで、長ズボン長袖でいってもなお、ズボンの上から10箇所ほど刺されましたが、半ズボンでは、即帰宅でした。このような情報がとてもありがたいものだと改めて感じたので、お礼のメールです。
帰りは、当地で仲良くしていただいた方と周辺も車で紹介頂き、歩かずに帰れました。
・・・鳥は、エゾビ、サンコウチョウ、オオルリ♀がいたそうです。私は、何も見られませんでしたが、10月にもう一度行きます。
Commented by TSUCHIYA at 2008-09-17 17:19 x
fpbirdさん、今日は。
遠くまで遠征ですね。
この場所は広いので車が必要です。

>当地で仲良くしていただいた方と周辺も車で紹介頂き、歩かずに帰れました。<
この場所は私のホームで知り合いが一杯居るので多分、私の友人と思われます。

来る時間帯が悪く早い時間帯が良いです。
10月はご一緒できれば良いですね。
<< 5DマークⅡ UDMA対応 CF >>