人気ブログランキング | 話題のタグを見る

休耕田

風景はTSUCHIYA別館にアップしています。

夏になると休耕田の有る場所を探しに行っています。

自宅から近い場所に行って見ると昨年有った休耕田が今年は稲が植わっていて鳥さん居ない為、少し遠くに行って見ました。

田んぼの有る風景を見ながらバイクを走らせると休耕田は有るが水が無くて草が生えている場所が多く鳥さんは見つかりません。

如何にか数箇所発見して撮影できました。

私はシギチ類の名前全く判らなく同じ鳥に見えてしまいますがセイタカシギだけは判別できます。(汗)

干潟も行きますが水面の色合は休耕田が一番好きで楽しめました。

キャノン40Dのシャッターが調子悪く修理出した為、久々に1DマークⅡ使用しましたがファインダー見やすく写して気持ち良くAF確り来るので最高ですね。

40Dの時は鳥さんが大きすぎで1DマークⅡは丁度良く、フルサイズでも良いと思ってしまいます。

全てノートリでアップしていますが全体を見てこの位が好きです。

セイタカシギが2羽で行動していて何時も同じ間隔で居ますがお互いを見ることが少ないですね。
休耕田_d0053309_1284035.jpg


風が吹くと水面の色合がドンドン変わってゆきます。
休耕田_d0053309_1293215.jpg


1羽で写しましたがシンプルで好きです。
休耕田_d0053309_1210736.jpg


他にも沢山の種類が居ましたが団体で居たのがムナグロ(・・かな・・不安)でした。
休耕田_d0053309_12123331.jpg

by tsuchiya32s | 2008-08-22 12:15 | シギチ類 | Trackback | Comments(10)
Commented by at 2008-08-22 15:02 x
撮影は暑いのでしょうが、涼しげな感じが伝わって来ますね!
私は水鳥は詳しく有りませんので名前も分かりません・・・汗
TSUCHYAさんの作風を見ていると1Dsで決まりでしょう・MK4発売までお待ち下さい。
こちらは被写体大き目ですから来月発売予定の1DMKⅢNにしようかと思っています。
Commented by ケン at 2008-08-22 21:10 x
朝晩は涼しくなりましたね。
今日の天気なら田んぼの撮影も苦にならないでしょうね。
私も、そろそろ田んぼにと思っていましたが明日も休日出勤になっちゃいました(涙)
こんな写真、私も撮りに出掛けたいですね♪
Commented by fpbird at 2008-08-22 22:48 x
セイタカシギのシンプルな写真は素敵ですね。挑戦したいです。
ムナグロいっぱいいますね。まだ、この秋の渡りでみていません
Commented by TSUCHIYA at 2008-08-22 23:49 x
翼さん、今晩は。
今の時期はカワセミと近場の休耕田です。
他の鳥は写せません。

1Ds出るまで待てませんNにする予定です。
此れからのキャノン楽しみです。
Commented by TSUCHIYA at 2008-08-22 23:51 x
ケンさん、今晩は。
涼しくなりました。
秋の感じがしてきましたね。

ケンさん宅の周辺も休耕田沢山有りそうねので狙い目ですね。
結構楽しめますよ。
Commented by TSUCHIYA at 2008-08-22 23:53 x
fpbirdさん、今晩は。
今は田んぼが面白いです。
水面に写った色合が綺麗でシンプルな写真狙ってます。
9月に入ると居なくなるので今月は短い時間写して帰ってこようと思っています。
Commented by 鷹連雀 at 2008-08-23 06:25 x
いいレンズと水面の相性は惚れ惚れしますよね。
青空だったらもっと水面の映りこみが美しかったでしょう。
でもこれはこれで涼しげでいいですね^^
Commented by tk-tiger at 2008-08-23 22:00 x
TSUCHIYAさん こんにちは
田圃の撮影は暑いけど、写真は涼しげですね。この写真拝見して去年汗を拭きながら撮ったアカエリヒレアシシギ、オーストラリアセイタカシギを思い出しました。
Commented by TSUCHIYA at 2008-08-23 22:53 x
鷹連雀さん、今晩は。
回りに色が有る風景って良いですね。
田んぼにシギチ類はに逢います。

夏に時期に写せる場所って貴重です。
Commented by TSUCHIYA at 2008-08-23 22:56 x
tk-tigerさん、今晩は。
やはり暑く長い時間厳しいです。

近場は綺麗に田んぼ植えてあって駄目でしたが、少し足を伸ばせば良い場所ありました。

野山の鳥さん写せないので8月はシギチ類、撮影で遊んでもらいます。
<< 休耕田の鳥たち 色々な鳥 >>