人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオコノハズク

そろそろ梅雨かな、天気が悪く撮影に行けません。

今日は、冬場に撮影した写真で、今年もオオコノハズクが来ていると情報が入り、去年、写せなかったので、ラッキーです。
冬の間、居るとの話なので、休みの日で、天気が良い日を狙って撮影を決めましたが、待ち遠しくて大変です。
その日が来ました、ウキウキしながら出発し到着して、様子を見に行ったら居ませんでした。
絶対居るものだと思っていたので、ショックは、大きかった。
地元の人に、話を聞いたら、昨日から、帰ってこないとの事、何時もこの付近を散歩している方が、オオコノハズクが、この場所に、やって来てから2ヶ月間、この場所に居ない事は、無かったと話話しを聞き、大ショックで、つきが無いと思いながら夕方引き上げ、帰り道、大渋滞に、はまり最悪は日でした。

この写真は、前回、居なかったので、2週間、あけて行けば、戻っているだろうと、自分に言い聞かせ、お昼過ぎに出発、この場所に向かうには、行きの渋滞、帰りの大渋滞を覚悟しなければならない為、居ることを祈りながら現場に向かいました。
ポイントの横を車で、通り過ぎる時、人が沢山居て、安心し、オオコノハズクを確認して、ガッツポーズです。
駐車場に、車を置き、小走りで、向かいましたが、空いてる場所は、枝かぶりの場所しかなく、証拠写真を写し一息付いて、イスに座って、周りの人と喋っていたら、昨日、戻ってきたらしく、ラッキー、結局、2週間留守にしていたようです。
昼間は、目をつぶっている為、同じ写真になってしまう為、早くから来ている人が、2時間位で、次々に、帰ってしまうので、良い場所に入ることが出来ました。
夕方、餌を捕りに行く10分位、前から、目が開き動き始める事を聞き、チャンスを待ちます。
夕方、体が動きだし、時間は短いが、顔を左右にゆっくり動かし、薄目開けたりしてます。
顔が、途中で、止ってしまう為、自分の構えているカメラの前に正面の顔が、止ってくれれば、良いが、中々止りません。
時間が無く、飛び立ってしまうと思い、焦っていたら、飛び立つ2分位前に、自分のカメラの前に、、正面の顔が来て、止り両方の目が、開いています。
夢中で、シャター切りましたが、飛び立つ前は、周りが、暗くなっている為、シャタースピード遅く、ブレがひどいと思い、数打てば当ると思いながらバッハ、一杯になりながら連射・連射していると、飛んで行ってしまいました。
直ぐに、モニターで、確認すると、50枚以上シャター切ったのに、ブレの無い写真は、数枚でしたが、ピント合っている写真あって、良かったです。
結局5時間待機していて、最後2分の出来事でしたが、楽しかった。


オオコノハズク_d0053309_11352194.jpg

        撮影デター ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm ●1.4テレコン
                ●絞り 5.6 ●スピード 1/10 ●ISO 200 ●露出補正-1

この写真は、前回、人が多く、場所の移動が出来ず、止っている木の正面からの撮影で、横から写すと、バックが抜けることを確認していたので、写しに行く事に決めました。
シャターチャンスは、夕方の餌捕りする為に飛び立つ、10分前なので、15時頃ゆっくり出発しても良いが、私が写したい、場所は、二人しか、三脚置けないので、お昼前出発です。
本日は、居るか心配で、車の運転中もドキドキで、居なかったら帰り道の大渋滞が、目の前に浮かび、やな雰囲気でした。
オオコノハズクが、目を開ける、4時間前に、到着、車越しで、木を見たら、本日も居ました、ラッキーでも、私が写したい場所に、三脚立てて、早くも一人写して居ました、参ったなーと思いながら、駐車場に車を置き、現場に到着すると、私が撮影したい場所に居た人が、帰り仕度してます。
チョーラッキーです。
三脚を立て、4時間待機ですが、自分の写したい場所に入れたので、苦ではなく、待てました。
夕方、飛び立つ前に、目が開き、此方を向いてくれた瞬間、連射の嵐です。
シャタースピード遅いが、本日も数枚、ピント有った写真があり、ラッキー。


オオコノハズク_d0053309_1722417.jpg

        撮影デター ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm ●1.4テレコン
                ●絞り 5.6 ●スピード 1/10 ●ISO 200 ●露出補正-1.6
by tsuchiya32s | 2005-06-05 12:33 | オオコノハズク | Trackback | Comments(0)
<< カワセミのホバ 長野遠征パート2 >>