人気ブログランキング | 話題のタグを見る

公園のカワセミ

風景はTSUCHIYA別館にアップしています。

この所、休みの日は全て遠征で仕事から帰って来て暇な時は近くの公園で数時間の間カワセミ撮影をしていました。

雛も孵ったが親は第2回目の子育てで嘴は土が付いていて公園に来ても直ぐに巣穴に戻ってしまい待機時間が多いがホバーリングでもしてくれればラッキーと思い待機してます。

駄目な日はシャッターを切らないで終了する事が多いがホバ期待しちゃうと又行っちゃうんですよね。(笑)

公園に帰ってくると初めは体が土で汚れているので水浴です。
次に餌を捕まえ自分で食べてから又、餌を捕まえて餌をメスの所に持って行き終わりです。
その繰り返しでチャンス少ない飛び物狙ってるがボツ多すぎです。
公園のカワセミ_d0053309_13481043.jpg


汚れた体を水浴びして汚れを落してます。
数回行なうが飛び込む場所が毎回違うので全部ボツが多いです。
公園のカワセミ_d0053309_13494988.jpg


雛の写真ですが行くたびに少なくなっています。
この頃は雛を3羽確認しています。
公園のカワセミ_d0053309_13563348.jpg


前のカットの1週間後の雛の止りですがこの頃になると中々、池に来てくれなくヤット来たが1羽しか確認できません。
次に行くときは親に追われて居なく成るだろうなー
公園のカワセミ_d0053309_13553273.jpg

by tsuchiya32s | 2008-07-03 13:57 | カワセミ 飛び | Trackback | Comments(12)
Commented by tk-tiger at 2008-07-03 16:15 x
TSUCHIYAさん こんにちは
blogを開いた途端、目が覚めたような気分になりましたよ。 やっぱり原点はカワセミだと改めて思い出しました。
1枚目の魚をくわえて飛ぶカワセミ、黒バックが実に効果的に被写体を浮き上がらせています。 こういう写真を撮りたいですね。
Commented by 鳥観ニスト at 2008-07-03 18:27 x
今日は。
遠征続きでご近所廻りが今年は疎かになってます?…笑。
週末は日にちが合いませんが私も遠征行こうと考えてます?…未定。
ガソリンの高騰、頭に来ます!!…怒。
Commented by TSUCHIYA at 2008-07-03 19:56 x
tk-tigerさん、今晩は。
カワセミ撮影は今の時期厳しいです。
2回目に入ったので又当分駄目で巣立ちすれば良くなります。
次は如何しようかな?
Commented by TSUCHIYA at 2008-07-03 20:02 x
鳥観ニストさん、今晩は。
次の休みは急遽、鳥さん撮影中止です。

妻と高いお山に登って降りてから温泉三昧して来ます。
カメラは持って行きますが・・・広角ですよ。(笑)
高山植物、沢山写してきます。
マクロレンズないヨーーー。

600mmは隠して持って行きます。(汗)
Commented by マコ at 2008-07-03 20:08 x
TSUCHIYAさん、こんばんわ。
カワセミのお写真とても良いですね~♪
雛が可愛い~☆自然の枝に止まった所が最高ですね。
tk-tigerさんに賛同!!原点はカワセミですね(*´ー`*)
我が街のカワちゃんは放浪の旅・留守でして~早く戻ってくる日を楽しみにしているのですが....(*^^*)うふっ
Commented by ケン at 2008-07-03 22:36 x
こんばんは。
カワセミ、見事な写真ですね~
私も久しぶりに出会いに行きたくなりました。
カワセミは去年からご無沙汰なんですが、私もTSUCHIYAさんのような写真を撮ってみたいですね。
Commented by fpbird at 2008-07-04 00:04 x
親子一緒の写真を狙っていてもいまだ撮れずなので
雛たちも親に追われて、1人立ちしてしまいますね
今年は「残念賞」になりそうです
今週末に最後のチャンスをと思っています
Commented by TSUCHIYA at 2008-07-05 10:12 x
マコさん、今日は。
今の時期、カワセミサービス悪いですが当ると面白いのです。

行かないと写せないので暇を見て行っています。

行くたびにブログ更新できれば良いが確率悪いです。(汗)
Commented by TSUCHIYA at 2008-07-05 10:18 x
ケンさん、今日は。
最近、カワセミ撮影はのマニュアルでホバ設定しているのでシャッタースピード遅く飛び物は滅多に写せないし全滅多すぎです。

絞り優先で写せればと思っています。
Commented by TSUCHIYA at 2008-07-05 10:22 x
fpbird さん、今日は。
親子の写真は後1回くらいチャンスあるので頑張って下さい。
親の姿見ると色が段々悪くなり頑張って欲しいですね。

次のチャンスに親子の写真狙ってみます。
Commented by 鷹連雀 at 2008-07-05 18:53 x
次回のアップは高山植物でしょうか^^
下界は暑くていやですねぇ・・・カワセミ撮影隊の皆さんも大変でしょうお^^;
お山の爽やかな画を期待しちゃいます(もしかしてライチョウとか?笑)
Commented by TSUCHIYA at 2008-07-07 10:34 x
鷹連雀さん、今日は。
>次回のアップは高山植物でしょうか<
ピンポン当たりです。(笑)
カワセミ撮影と鳥さん撮影は暑さに参ります。
木々がある場所しか行きません。(汗)
<< カルガモ 高原の野鳥 >>