人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミサゴの捕獲

久々に猛禽類撮影に昨日行ってきました。

1日遅れの更新です。

撮影は夕方まで撮影したが19時より中学校の同窓会で卒業してから毎年行なっています。
一般道路で帰ってくると渋滞するので高速道路を使用して急いで帰って来て自宅で直ぐに着替えて急いで会場に行きギリギリの19時に到着しました。
毎年行なっている同窓会も久しぶりに先生も来てくれ楽しい飲み会が出来ました。

帰って来てブログ更新しようと思ったが夜遅く無理でヤット今日、更新できました。

昨日は風景写真も写そうと思っていたので4時30分に自宅を出発、太陽が昇る前に到着して土手に上がって見ると霧が出ていません。(唖然)
風景写真を写すカメラマン沢山来ましたが霧が無いのを見て皆さん帰って行きました。

まだ真っ暗で猛禽類の撮影する時間帯までは早すぎなので車で待機して7時30分に撮影準備し待機して14時30分までミサゴ撮影し、15時にハイイロチュウヒ狙いでねぐらポイントに移動して待機するがハイイロチュウヒのメスは近くで沢山サービスしてくれたがオスは遠くで飛んで終わりでも楽しかった。

話は変わりますが、以前、ブログで書き込みしたコンパクトフラッシュのA-DATA製の8G、266倍速ですがキャノン1DマークⅡで使用し写した後モニターで確認して画像が合ったのに後で見たらデーターが消えて酷い事になり又、隣で使用していた友人も目の前で壊れたデターを見せていただき唖然としましたが、キャノンの1DマークⅡだけが駄目なようで他のキャノン製とニコン製は大丈夫と聞いていたので本日、キャノン40Dに入れ使用しましたが、使えました。
でもまだ1回しか使ってないので分りませんが此れから試してみます。
でも信用していないので使っていて怖いです。
捨てないで良かったかも・・・この後の実験で駄目ならまずいぞー(汗)


ミサゴが水中に飛び込んで餌を掴んで飛び立つ瞬間です。
ミサゴの捕獲_d0053309_132527.jpg


魚を持ち上げてます。
ミサゴの捕獲_d0053309_1325113.jpg


羽を大身く広げ持ち上げてます。
ミサゴの捕獲_d0053309_1333438.jpg


飛び立ちました。
ミサゴの捕獲_d0053309_1335038.jpg


ミサゴさんの向きは良くないがお魚さんが良く写っているカットから
ミサゴの捕獲_d0053309_13391324.jpg


ミサゴは餌を発見するとホバーリングして一気に飛び込みます。
ミサゴの捕獲_d0053309_1344153.jpg


正面からのホバーリングです。
ミサゴの捕獲_d0053309_1351934.jpg


ハイイロチュウヒのメスが私の方に近く向かって来て目が逢いました。
夕日の光が片方に当り怖い目で近くまで向かって来ました。
何時も横を飛び写真ばかりで近くで向かってくる写真初めてです。

私はチュウヒとハイイロチュウヒのメス区別つかなく分らなかったが地元の人が目の色の違いでハイイロのメスと教えていただきました。
ミサゴの捕獲_d0053309_13112138.jpg


上の写真の次のカットで私の近くまで来て向きを変えました。
ミサゴの捕獲_d0053309_13121898.jpg


如何にか写せたハイイロチュウヒのオスです。
ミサゴの捕獲_d0053309_1313263.jpg


日の出も写しています。
霧の風景写したかったなー。
ミサゴの捕獲_d0053309_13373086.jpg

by tsuchiya32s | 2007-12-16 13:13 | ミサゴ | Trackback | Comments(27)
Commented by at 2007-12-16 16:38 x
今日は
霧の風景は残念でしたね。
気温が下がれば良かったんでしょうか。
猛禽類の迫力には驚きました。
上空より狙いを定めてホバから捕食の瞬間捉えて
見事素晴らしいですね。

只今小鳥に夢中ですが徐々に猛禽へ・・・?


Commented by だっく at 2007-12-16 19:01 x
早朝から夕方遅くまで、お疲れ様でした。
これだけ撮れれば、帰路ルンルンだったことでしょう(笑)
ミサゴは足と身体半分くらいを水に浸けて魚を捕るんですよね?全身で潜ったりするのでしょうか?
Commented by トーバン at 2007-12-16 19:36 x
今晩は。
本当にすごい。
技術は勿論ですが、忍耐力がすごいと思います。
今度つめの垢などわけて頂きたいと・・・。(^。^)
Commented by koba at 2007-12-16 19:43 x
お疲れ様でした。
ご一緒するのは、久しぶりで大変楽しかったです。
ミサゴのサービスもよく、3回目行くかなと期待しましたが残念でした。

また、宜しくお願いします。
Commented by TSUCHIYA at 2007-12-16 20:14 x
翼さん、今晩は。
カワセミのホバ^-リングも良いがミサゴも良いですよ。

まだ当分、ヤマカワと思いますが私は冬場は猛禽・ヤマカワで頑張って見ます。
Commented by TSUCHIYA at 2007-12-16 20:17 x
だっくさん、今晩は。
一緒したカメラマンとだっくさんの事で話していました。(笑)
カメラのブレ防止出来たとの事でK公園にちゃんと受け取りに来るかなと行っていましたよ。

寒くなりますがヤマカワ頑張って下さい。
Commented by TSUCHIYA at 2007-12-16 20:20 x
とーばんさん、今晩は。
若しかして来るかなと思っていましたよ。
久々に早朝から夕方まで・・・夜中まで頑張ってしまいました。

猛禽類の季節になり此れから楽しくなります。
次も風景と猛禽類の撮影になりそうです。
Commented by TSUCHIYA at 2007-12-16 20:21 x
Kobaさん、今晩は。
久しぶりでしたね。
朝から夕方までお世話になりました。
ハイイロチュウヒのオスは駄目でしたが楽しかったですね。
Commented by 鳥観ニスト at 2007-12-16 21:14 x
今晩は。
来ていたなら連絡貰えれば直ぐ近くに居たのに…!!。
一番陽が短い時期なのでもう少しすればハイチュウ♂撮れるでしょうね?
今迄の場所のパターン分かってましたがマンネリ打開の為、次回は違うポイントに変更して♂狙います!!
Commented by ケン at 2007-12-16 21:53 x
こんばんは。
どれも素晴らしい写真ばかりですが、夜明け前から夕方まで遠征されたのですね?・・・凄いです!
ミサゴのホバ、夕日のハイイロチュウヒの顔が何んともいえませんね~本当にお見事な写真ばかりです・・・
Commented by TSUCHIYA at 2007-12-16 22:15 x
鳥観ニストさん、今晩は。
>来ていたなら連絡貰えれば直ぐ近くに居たのに…!!。<
メール来た時にハーイと返事しましたよ。

この場所は霧の風景見事なので暗い内から行って霧と日の出写せるまで通います。

私もハイイロチュウヒのオス狙います。
Commented by TSUCHIYA at 2007-12-16 22:18 x
ケンさん、今晩は。
ケンさんの自宅から近いのではないですか、猛禽類も良いですよ。

この場所に来て昼寝していても良いし最高の場所です。
次は風景で頑張ります。
Commented by tk-tiger at 2007-12-16 22:26 x
TSUCHIYAさん こんばんは
ミサゴ お見事ですね。 特にホバリングいいですね。
でも、私はハイイロチュウヒのほうが羨ましい。
♂の白いの見たいですね。
実は今日(15日)コミミ、チョウゲンボウ、うまく行けばチュウヒ狙いで行きましたが、風が強すぎてトリが出てくれず坊主で東北自動車道泣きながら帰ってきました。
Commented by 鷹連雀 at 2007-12-16 22:30 x
猛禽の季節到来ですね~
ここは遠いので、僕は出かけるのに気合が必要です
気合を入れたのに空振りも多いフィールドですよね。でもさすがモノにしてますね
今年はコミミの情報を聞きませんが。。。。。
Commented by マコ at 2007-12-16 23:14 x
日の出綺麗ですね。霧がかかったらどんな感じなのでしょ?
TSUCHIYAさんチャンスがあったら撮って見せてね。

ミサゴお魚捕った所を見事にゲット TSUCHIYAさんは凄いな~ぁ。
カッコイイね。ホバもするんだ~☆
猛禽は良く分からないけれど…空を舞う姿を綺麗に撮れてますね。
Commented by ふん転菓子 at 2007-12-16 23:21 x
猛禽の正面。更に顔の半分への光の当たり方が違うので迫力が出ましたよね。
こんな一枚を撮りたいと思わせます。
私も最近猛禽狙いです。
Commented by こーぼう at 2007-12-17 08:52 x
TSUCHIYAさん、お早うございます
ミサゴの魚雷物ですか、迫力ありますね
それにしても、私の角度からは見えなかった様ですが
一瞬のチャンスを逃さず、ハイチュウを撮るとは、流石ですね
Commented by shin-i at 2007-12-17 18:08
こんばんは^^
魚を捕まえたミサゴ 見事に捉えられていますね
僕は近所に現れた時にタイミングが合わず 撮れずじまいで終わっています
こんな迫力のある画面見せられると 遠征したくなっちゃいます
Commented by 闘将・N at 2007-12-17 22:59 x
TSUCHIYAさん、今晩は。
猛禽の数々素晴らしいです。ミサゴの迫力ある画像にはただただ驚き
です。素敵な出会いでしたね。正面からのハイチュウ凄い…
Commented by TSUCHIYA at 2007-12-18 09:49 x
tk-tigerさん、今日は。
ハイイロチュウヒの♂目当てで行ってきました。
帰ってくる場所聞いていたのですが3日前から場所変えたようで残念でした。
でも風景写真も写したいので又行ってきます。
Commented by TSUCHIYA at 2007-12-18 09:51 x
鷹連雀さん、今日は。
私もこの場所、情報が無いと辛いです。
帰りが遅くなるし渋滞凄いですからね。

コミミ全く見ませんまだ早いのかな。
Commented by TSUCHIYA at 2007-12-18 09:56 x
マコさん、今日は。
>日の出綺麗ですね。霧がかかったらどんな感じなのでしょ?<
この場所は風景写真で有名な場所で全国から霧と日の出を写しに来ます。
幻想的で凄いが何時、霧発生するか分らないので風景写真やっている時は早朝に見て霧が無かったら直ぐに帰って来たが今は猛禽撮影があるので無駄な事しないで済みます。
Commented by TSUCHIYA at 2007-12-18 10:01 x
ふん転菓子さん、今日は。
>猛禽の正面。更に顔の半分への光の当たり方が違うので迫力が出ましたよね。<
実はもう少しソフトでマイナスにすればもっと怖さが浮き出ますがノーマルで現像しました。
自分で決めて写した露出をいじるのは余り好きじゃ無いので。
失敗したら別ですよ。(笑)

此れからもっと良い写真写せると思って通いが始まります。
Commented by TSUCHIYA at 2007-12-18 10:03 x
こーぼうさん、今日は。
当日はお世話になりました。
ハイチュウーのオスは遠くで通過しました。
隣の人が教えてくれました。(汗)

近くで写したいので場所変えて待機してみたいと思っています。
Commented by TSUCHIYA at 2007-12-18 10:08 x
shin-i さん、今日は。
飛び込みの写真難しいですね。
AFで鳥さんを中央に入れば良いが失敗多く困ります。

1回食べたら次中々来ないので1回勝負、真剣になります。
気に入った写真写せないので通ってしまいます。
Commented by TSUCHIYA at 2007-12-18 10:11 x
闘将・Nさん、今日は。
ミサゴは昨年から写しに行こうと思って居たが時期外しました。

狩りを沢山しないので来たら真剣になってしまいます。
この緊張感が好きで決まった時は嬉しくなります。

でも渋滞が凄く暗くなってしまうので辛いですね。
Commented at 2007-12-20 12:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< オジロビタキ ビンズイ >>