人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤマちゃん

先週、ヤマセミ撮影で全く写せなかったのでリベンジです。

早朝出発、暗い内に到着、余りの寒さにブラインド設定していて指先痛くなりました。
今日も早朝来ません。(汗)
諦めて帰ろうと思ってブラインドから出て仕舞おうと思って居た時、遠くでヤマセミの声出急いでブラインドに入り前を見るとメスのヤマセミが前の木に止って居ます。
慌てて数枚シャッター押したら川に飛び込み、餌を獲り目の前の石に止り数枚写したら餌を持って上流に飛んで行ってしまいました。
数分で撮影終わりモニターを確認したら大きな魚さんで終ったと思いました。(汗)

結局、ヤマちゃん帰ってきません、寒い想いして行き数分で終わり帰ってきました。
でも此れがヤマセミ撮影で写せただけ良いと思わなきゃね。

一瞬の枝止まり、唖然。
ヤマちゃん_d0053309_18242770.jpg


餌を取って石に乗り直ぐに居なくなりました。
ヤマちゃん_d0053309_18254564.jpg


飛んでいたヤマセミを流し撮りしましたがシャッタースピード遅すぎ1枚だけピント来ました。
大きな魚持って行ってしまいました。唖然
ヤマちゃん_d0053309_18275272.jpg


カワちゃんが1回、目の前に来てくれました。
渓流でカワセミの止まり物、絵になります。
でも光が欲しかったです。
ヤマちゃん_d0053309_18285117.jpg

by tsuchiya32s | 2007-11-21 18:29 | ヤマセミ | Trackback | Comments(30)
Commented by 闘将・N at 2007-11-21 20:29 x
TSUCHIYAさん、今晩は。
寒い中お疲れ様でした。素晴らしい出会いがあって寒さも忘れたの
では…リベンジして必ず押さえるから凄い!寒さに負けず、お互い頑
張りましょうね。また何時かフィールドでお会いしましょう。
Commented by ケン at 2007-11-21 20:33 x
夜明け前は寒いでしょうね~お疲れ様でした。
暗くて条件は厳しそうですが、流し撮りもバッチリ決まってますね。
ヤマセミの写真を見るたびに、いつか私も!と思います。
カワセミも渓流の岩に止まった写真は最高ですね!
Commented by だっく at 2007-11-21 20:40 x
私、明朝頑張ってみます。
明日は今日より冷え込むんだそうで、もちろん着ぐるみ状態の重装備で出陣です。
TSUCHIYAさんのように撮れればいいんですが・・・
Commented by at 2007-11-21 20:55 x
あれれ・・・今日行っちゃたんですかマジェスティーで・・・寒さ半端ではないでしょう先を越されちゃいましたね。
明日行く予定ですが12時頃まで粘ってみようかと思っています。
何時ごろ飛来したんですかね。
この前とポイント変えましたでしょうか・・・?
寒さに負けず挑戦してきます。

Commented by ふん転菓子 at 2007-11-21 21:50 x
粘り勝ち。
判断一つで結果が異なるのが、野鳥の撮影。
先日、連日オオタカが来ないので翌日紅葉を。その日の13時頃。。
そんなものですよね。
同じような経験をすると、この一枚の大切さが解ります。
Commented by かぶと虫 at 2007-11-21 22:04 x
TSUCHIYAさん、こんばんは。
はじめまして ですね。
先日公園に行ったのですが、カメラマンがいませんでした。
カワセミのホバも見ることなく 帰ってきました。
先週末、200m位下流で狩をしましたよ。
Commented by TSUCHIYA at 2007-11-21 22:10 x
闘将・Nさん、今晩は。
ポイントに着く中間付近で振るえその後、早く着かないかと思ってバイク運転してましたが帰りの渋滞考えたらバイク最高です。
一瞬の出会いでしたが寒さ吹き飛びました。(笑)
この様な出会いがあるから頑張れてしまうのでしょうね。

Commented by TSUCHIYA at 2007-11-21 22:13 x
ケンさん、今晩は。
夜明け寒かったが、太陽が出て温かくなり太陽って凄いなーと思いました。(笑)
ヤマセミって何時も同じ場所で写せないので駄目で帰って来る事多いので写せた時は最高です。
何処に止っても自然で渓流は良いですね。
Commented by TSUCHIYA at 2007-11-21 22:17 x
だっくさん、今晩は。
明日頑張って下さいね。
この子、話しによると何時も来る時間違います。
餌を捕ってしまうと5時間くらい休憩するそうで待機している場所に来なかったら5時間待ったほうが良さそうで・・・でも餌を探して移動しているので違う場所で捕まえたらアウトです。
Commented by TSUCHIYA at 2007-11-21 22:20 x
翼さん、今晩は。
>今日行っちゃたんですかマジェスティーで・・・<
ハーーーイ行きました。
凄い寒さでした。(汗)
>明日行く予定ですが12時頃まで粘ってみようかと思っています。<
正解です。
昨日は11時30分と聞いてます。
今日は7時30分頃です。
大きな餌食べたら終わりで待っていても5時間後・・・(汗)
Commented by TSUCHIYA at 2007-11-21 22:24 x
ふん転菓子さん、今晩は。
>この一枚の大切さが解ります。<
そうなんですよ。
野鳥撮影は我慢が必要で駄目でも行かないと出会えないので写すまで通わないと駄目な事が今まで経験していたのでしつこい位、通ってしまいます。
ホバもそうです。
Commented by TSUCHIYA at 2007-11-21 22:32 x
かぶと虫さん、今晩は。
始めましてご訪問有り難うございます。
1週間に一回は更新しようと頑張ってますので此れからも宜しくお願いいたします。m(__)m

>先日公園に行ったのですが、カメラマンがいませんでした。<
カメラマンって良い時は沢山来るが悪くなると来なくなりますね。(汗)

かぶと虫さんもヤマセミ行ったのですね。
辛抱が必要ですね。
Commented by トーバン at 2007-11-21 23:05 x
TSUCHIYAさん、今晩は。
ヤッパリ大変なんですね。
でもチャンスをものにするその力量。
まだまだ私には10年早い。
って10年経ったらよぼよぼに・・・。(^^ゞ
Commented by TSUCHIYA at 2007-11-21 23:13 x
トーバンさん、今晩は。
ヤマセミ撮影、簡単に写せないから通ってしまうのでしょうね。
冬が写しやすいが寒さと我慢比べで負けそうです。(汗)

>10年経ったらよぼよぼに<
大笑いしました。\(~o~)/
Commented by 鳥観ニスト at 2007-11-22 15:12 x
今日は。
やっと出てくれましたね!!
シャッター辛そ~う…でも物にしてますね流石!!
暑さに比べれば寒さの方が我慢出来ますので
機会ありましたらお誘い下さい。
あっ!!ブラインドどこ仕舞ったろ…汗。
Commented by TSUCHIYA at 2007-11-22 18:29 x
鳥観ニストさん、今晩は。
>機会ありましたらお誘い下さい。<
休みが合ったら何時でも良いですよ。
でもスカ多く(汗)
>あっ!!ブラインドどこ仕舞ったろ<
ブラインドの骨組みは三脚の脚と同じ長さなので縛ってカバーは小さいので何処でもOK。
渓流を歩く長靴もバイクに入ります。
ドラえもんのポケットのようなバイクです。(笑)

ヤマセミ撮影は車置けない場所多くバイク最高です。
Commented by マコ at 2007-11-22 19:09 x
お寒い中お疲れ様m(_ _)m
ヤマセミは全く逢えない時もありますから逢えただけでも運が良かったと思わなくてはね。
紅葉バックにお魚銜えたヤマセミさん良いですね~♪
連休に私もヤマセミ撮りに行こうかな~~ぁ。

カワセミさんのお写真最高~♪こういうお写真大好きです。
川原のカワセミはやはり雰囲気が良いですね。
Commented by だっく at 2007-11-22 21:30 x
昨日TSUCHIYAさんが全部刈り取ってしまったらしく、今朝は不作でした(;_;)
でも明日になったら大丈夫かも!?
というわけで明朝またリベンジでっす!
kuma3さんもご一緒の予定、TSUCHIYAさんも如何ですか?現地06時ですよ~。
Commented by TSUCHIYA at 2007-11-23 11:05 x
マコさん、今日は。
>運が良かったと思わなくてはね<
そうなんですよ。
簡単に写せるとつまらないしね。

川原のカワセミは人に全然なれていないのでヤマセミ並みで又、川が広いので来るのを待っていても1日に数回で貴重なカワセミさんで写せると嬉しくなってしまいます。
Commented by TSUCHIYA at 2007-11-23 11:09 x
だっくさん、今日は。
>今朝は不作でした<
駄目でしたが、私も今の所5割の確率でラッキーでした。
この場所色々な話を聞くと3回に1回写せる感じで写せても少しの時間みたいなので違う場所も探してみます。

>TSUCHIYAさんも如何ですか?現地06時ですよ~<
今日と明日休みですが、用事が出来ちゃいました。
次の休みに行ってきます。
Commented by tk-tiger at 2007-11-23 13:00 x
TSUCHIYAさん こんにちは
このところ急に寒くなったので特にヤマセミは先ず出かけるのに決心が要りますね。
こんなキレイな写真見せられると行かなきゃなりませんね。 今度こそ行きますよ。
ところで先日のカワセミではビックリしました。私はテッキリTSUCHIYAさんのホバ撮影ポイントは あそこじゃないと思い込んでいたので・・・。
ほかの人と一味違う写真を撮ろうと思ったら、ベストのカメラポジションを求めて小まめに移動するのがポイントですね。 勉強になりました。
Commented by TSUCHIYA at 2007-11-23 21:55 x
tk-tigerさん、今晩は。
私は朝弱く起きて止めようか何時も考えヤット起き撮影場所に行っています。
此れからの時期、朝寒いので格闘が続きます。
撮影場所に着くと来て良かったと思うので・・・(笑)
私もヤマセミ狙ってみます。

>あそこじゃないと思い込んでいたので<
ホバの写真は何時も同じなので変化つけ様と何時も思っています。
でもツキが必要ですね。
Commented by 鷹連雀 at 2007-11-24 06:01 x
僕もいつかはヤマセミと思っているのですが、暗いうちから準備して、出会いは数分・・・話を聞いただけで腰が引けてしまいます^^;
まるでどこぞの大学病院の診察待ちのような!
でも、出会えた時の感動が違いますよね!!!
やはり僕もいつかは!
Commented by TSUCHIYA at 2007-11-24 10:03 x
鷹連雀さん、今日は。
>話を聞いただけで腰が引けてしまいます<
難しいから良い写真を写そうと思って行ってしまいます。

でも出発する朝、寒さを考えると躊躇してしまいます。(汗)
車を止められる場所少ないので・・・バイク寒いです。
車を止められる場所は人が多いし・・・
Commented by だっく at 2007-11-24 18:06 x
何とノーブラおっさんが・・・
今朝も早起きしてヤマちゃん撮りに行ったのですが、ノーブラおっさん出現で全てパ~!(;_;)
Commented by shin-i at 2007-11-24 19:40
こんばんは^^
目の前の岩にお魚くわえたどら猫 違ったヤマセミ お見事です
やっぱりTSUCHIYAさんには不思議な力があるのでしょうか?
て言うと 努力してるからですって答えが返ってきますよね
ほんとは人一倍努力をなさってるのは承知しているのですが
でも 必ずリベンジしてくるんですからすごいです
寒くなってきましたから バイクでの撮影行は気をつけて下さいね^^
Commented by TSUCHIYA at 2007-11-25 07:33 x
だっくさん、今日は。
エーー今日もブラインド無しの人居たのですか、又ヤマちゃん逃げて終りですか・・・
私は祭日行くの止めました。
平日なら居ないと思われます。
Commented by TSUCHIYA at 2007-11-25 07:35 x
shin-iさん、今日は。
餌のためる場所、毎年同じなので狙った通りでした。

昨年まで今の時期だけ毎日ヤマちゃん来て居たが今年は来るか分らないので考えてしまいますがヤマセミの魅力に負けそうです。(^_-)-☆

又逢いそうですね。(笑)
Commented by こーぼう at 2007-11-28 12:43 x
TSUCHIYAさん、今日わ
今回は執念が実って、ゲットされ何よりでした
この寒いなかブラインドの中は辛いものがありますね
でも、結果が出たので、寒さも半減ではないですか(笑)
Commented by TSUCHIYA at 2007-11-28 21:10 x
こーぼうさん、今晩は。
ヤマセミのシーズン寒さを思い出しました。(笑)
辛いが写した時の喜びが大きいので又行ってしまうのが怖いです。

当分、地元の公園とヤマカワ頑張りまーす。
<< 久々に近くの公園で 今日もカワセミ撮影 >>