人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キレンジャク

本日休み、久々の遠征です。

この所、近場の撮影場所は良くないし、猛禽類撮影続いたので子鳥さん探しの遠征に決めました。

暗い内に出発、久々で起きるの辛かった。
外に出ると寒いし・・・気合を入れて出発、朝雲が多かったが、途中で快晴に変わってしまい条件が悪くなってしまいました。
撮影場所に着くと標高が高い為、寒く途中から強風、大きな石の横に非難しながら撮影、目的の鳥さん写したので10時頃、撮影ポイント変更、レンジャク撮影に出発、この場所数年ぶりで居る場所は変わりませんね。
良く見ると30羽近く居てキレンジャクも1羽居るとの話で捜すが見つかりません。
結局、捜す事が大変で、夕方まで粘って如何にか初めて写しました。

良く観察するとヒレンジャクより大きいので大体分かってきた時は終わりで、もっと良い写真写したいので又リベンジに行きます。

赤色・黄色並びました。
キレンジャク_d0053309_2053855.jpg

    撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm ●-0.6補正
              ●絞り 4.5 ●シャッタースピード 1/400 ●ISO 100

黄色い子、近くに止ってくれました。
空抜けですが青空バックでよかった。
キレンジャク_d0053309_2072583.jpg

    撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm ●-0.3補正
              ●絞り 4.5 ●シャッタースピード 1/1600 ●ISO 100

赤い子が木の幹に止ってくれました。
赤い子の方が綺麗かも・・・
キレンジャク_d0053309_2093091.jpg

    撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm ●-0.6補正
              ●絞り 4.5 ●シャッタースピード 1/650 ●ISO 100

折れた気に止りました。
キレンジャク_d0053309_2011384.jpg

    撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm ●-1補正
              ●絞り 4 ●シャッタースピード 1/200 ●ISO 100
by tsuchiya32s | 2007-03-20 20:14 | レンジャク | Trackback | Comments(14)
Commented by マリミック at 2007-03-20 20:31 x
遠征、お疲れ様です!
ヒとキのツーショット 綺麗ですね!
違いが良く分かります。
ヒレンジャクの中でのキレンジャク探し、結構疲れませんか?
続編が楽しみですね(^_^)v
Commented by shin-i at 2007-03-20 20:50
初めまして
撮影ポイントでは何度かお目にかかっておりますし
素敵なブログはいつも拝見させていただいております
やっとブログ(駆け出し新入生で恥かしい画像ばかりですが)を公開しましたので
コメントを書かせていただきました
これを機会にお付き合いいただければ幸いです
宜しくお願いいたします
Commented by TSUCHIYA at 2007-03-20 22:10 x
マリミックさん、今晩は。
黄色い子本当に分からないです。
枝被りが多く油断すると居て直ぐに居なくなります。
枝被りの場所には長い時間居るのに・・・遊ばれてます。
何回通っても駄目な感じするが・・・頑張りまーす。
Commented by TSUCHIYA at 2007-03-20 22:14 x
shin-iさん、今晩は。
>素敵なブログはいつも拝見させていただいております<
有り難うございます。m(__)m

ブログ公開おめでとうございます。
私もshin-iさんのブログ、チョクチョク遊びに行きます。
撮影場所で逢いましたら宜しくお願いいたします。
Commented by 鷹連雀 at 2007-03-21 06:10 x
天候はどうにもなりませんね
すぐにポイント変更できる行動力と情報があるのは強い味方。
もうすぐ桜も咲くので近くの公園にオオルリが来てくれるでしょう^^
Commented by ケン at 2007-03-21 07:47 x
どれもこれも素晴らしい写真ばかりですが、赤と黄色と並んだ写真は素敵ですね!
赤は一度だけ、黄色は未見は未だ出会ったことがありません。
それがペアーだなんて・・・羨まし過ぎますよ!(笑)
Commented by TSUCHIYA at 2007-03-21 10:44 x
鷹連雀さん、今日は。
強い風吹きましたね。
鳥さんって風に弱く非難したと思います。
でも昔行った場所でキレンジャク写せたので収獲です。
Commented by TSUCHIYA at 2007-03-21 10:47 x
ケンさん、今日は。
私、地元の公園はレンジャク毎年来るので赤は何時も見てましたが、中々黄色が来なかったので初見でした。
やっと写しましたが一回写すと欲が出てしまいもっと良い写真と思ってしまいます。
Commented by tk-tiger at 2007-03-21 20:08 x
TSUCHIYAさん こんばんは
緋と黄の並びキレイですね。 どうせ撮るならこういう一捻りがあると、断然良くなりますね。今度マネしよう~と。
今回も青いシャツですか?
Commented by TSUCHIYA at 2007-03-21 22:49 x
tk-tigerさん、今晩は。
遠征に行った先がの本日最高のカットが若干ピント甘く、思いっきり全削除しました。(汗)
リベンジに行きます。
駄目な場合を考えていたのでこの場所に行って思って居なかった黄色が居て写せるまで粘り結局、夕方まで耐えました。
納得してないので帰ってしまう前にリベンジ行ってきます。
Commented by こーぼう at 2007-03-22 12:03 x
TSUCHIYAさん、今日は
アカとキイロのレンジャクですか、羨ましいですね
やはり、こういう組み合わせは、山に行かないと無理のようですね
遠征甲斐が有って、なによりです
Commented by TSUCHIYA at 2007-03-23 09:15 x
こーぼうさん、今日は。
今年、キレンジャクの情報多いですね。
数が少ないので良い条件の場所で止まらないので苦労しますね。
居るうちに通ってみたい鳥さんです。
Commented by マコ at 2007-03-23 22:50 x
羨ましい~♪
黄色と赤が一緒とは贅沢ですね。
スッキリしていて素敵な作品ですね。
今期はキレンジャクのポイントが3箇所もあるのでリベンジはどちらでしょ!ヾ(´ー`)v
Commented by TSUCHIYA at 2007-03-25 09:24 x
マコさん、お早うございます。
今年沢山のキレンジャクに逢えて最高ですね。
マコさんと同じ場所に行ってきました。
とてもよい子一杯居ましたよ。(^_-)-☆
<< キレンジャク 在庫から >>