人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋ヶ瀬公園

本日は休みの最終日、自宅から10分で行ける地元の秋ヶ瀬公園に決定。

最近休みはヤマセミ撮影に決めていたが、本日は土曜日で釣り客が居る為、秋ヶ瀬公園に決めました。

この場所は仕事明けに行ってアカウソ沢山写していましたが、ゴチャゴチャの場所に止っている写真ばかりでアップしていませんでした。
又10時過ぎると鳥さん少なくなるのでカメラを持たない日が多く大体の状況は把握していた。

今日は久々に自宅を6時30分出発、アカウソは沢山のカメラマンが居る為、人が少ない場所でアカゲラ・ゴジュウカラ撮影に切り替えねばって見ました。
早朝は鳥さん沢山居て楽しくなります。
目的のアカゲラさんは2時間待って来てくれバファフルになりました。
待っている2時間はゴジュウカラ・ヤマガラさんに沢山遊んでもらい楽しい撮影となりました。

撮影後、アカウソポイントに行くと凄いカメラマン全国的に有名な公園なのでしょうがないか。
又、懐かしい友人(Mさんm(__)m)に会ったり楽しい1日となりました。

目的のアカゲラさん、待機時間2時間待った甲斐がありました。
止ってくれた位地が良く光がアカゲラさんに当らなく斑が出来ないで良かった~
秋ヶ瀬公園_d0053309_21513471.jpg

     撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm  ● 露出補正 -1
               ●絞り 4 ●シャッタースピード 1/200 ●ISO 160

待ち時間にゴジュウカラさん沢山遊んでくれました。
自然な感じがしてこの場所良い感じです。
秋ヶ瀬公園_d0053309_2153368.jpg

     撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm  ● 露出補正 -1
               ●絞り 4 ●シャッタースピード 1/125 ●ISO 160

紅葉バックのゴジュウカラさんです。
最近、バックに紅葉入れようと位置を調整しています。
秋ヶ瀬公園_d0053309_21544642.jpg

     撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm  ● 露出補正 -1
               ●絞り 4 ●シャッタースピード 1/160 ●ISO 160
by tsuchiya32s | 2006-11-25 21:55 | 秋ヶ瀬と周辺の野鳥 | Trackback | Comments(12)
Commented by toitoi2004 at 2006-11-25 23:03
アカゲラはバックが抜けて絵になってますね!
しかしアカゲラを待って撮れるポイントってあるんですね。(汗)
今まで鳴き声かドラミングの音で偶然撮れた事しか無いです。(泣)
Commented by TSUCHIYA at 2006-11-25 23:28 x
toitoiさん;今晩は。
地元の公園カメラ持たずに良く行っているのでアカゲラの行動分かる様になって来ました。
当分、アカゲラ撮影が続きます。
Commented by マリミック at 2006-11-26 08:44 x
アカウソをとばしてアカゲラ狙いとは 渋すぎ(笑)
カメラマンがたくさん居ると、UPした写真が同じ構図だったりして「チョット!チョット!」ですね(^^♪
紅葉バックのゴジュウカラさん 新鮮です!
Commented by マコ at 2006-11-26 12:35 x
相変わらず素敵なお写真を撮ってますヾ(´ー`)ね。
↓の真っ赤な紅葉背景も綺麗ですし、こちらの黄葉背景もキレイ~♪
秋が瀬に10分ですか~~好いですね。
私、野鳥の居る公園へ片道電車で最低1時間?...
車中、仮眠取るのに丁度良い距離かな(*^-^*)えへっ
アカゲラさんヤマセミ待ちの時、飛んで行く姿見ました。
Commented by 鷹連雀 at 2006-11-26 12:49 x
えぇ~~~っ!!なんでTSUCHIYAさんにだけこんなにサービスいいのぉ?(笑)
紅葉がらみは今だけですものね。沢山写しましょう~~って・・
僕はまだまともなの撮ってないっす
Commented by ケン at 2006-11-26 16:47 x
アカゲラ、ゴジュウカラいずれもバックが見事で秋らしい素敵な写真ですよね。
私のは、ごちゃついた写真ばかりです。
tsuchiyaさんの写真、見習わないとですね~。
Commented by tk-tiger at 2006-11-26 22:17 x
TSUCHIYAさん こんばんは
さすが自宅から10分。公園に住み込んでる見たいなものだから、ポイントは全部抑えてあるし、魔法のシャツは持ってるし、完璧ですね。
私 テッペンのアカゲラ見落としましたが、一応他のは撮れたし、カケスも地上に降りてくれたし、あの日は言うことなしでした。陰陽師のお守り だんだん効きだしましたよ。
Commented by TSUCHIYA at 2006-11-27 09:21 x
マリミックさん、お早うございます。
アカウソの綺麗な写真写したいが土日は人が多く写しにくいので、平日写しに行きます。
今年はゴジュウカラ近くで楽しめてありがたいです。
Commented by TSUCHIYA at 2006-11-27 09:24 x
マコさん、お早うございます。
近い場所で写せるって良いですね。
昨年は全く駄目で人全然居ませんでしたが、今年は近場で一杯遊べそうです。
Commented by TSUCHIYA at 2006-11-27 09:28 x
鷹連雀 さん、お早うございます。
>なんでTSUCHIYAさんにだけこんなにサービスいいのぉ?<
普段の行ないが良いのかな(爆)
今の時期、人が少ない場所で待っているのも良いですね。
見晴らし良いし紅葉綺麗で抜けるし、カラ類でも絵になりますよ。
Commented by TSUCHIYA at 2006-11-27 09:31 x
ケンさん、お早うございます。
バックが抜ける場所で待機しています。
地元なのでチョクチョク見にいけますが、確率悪いですよ。
Commented by TSUCHIYA at 2006-11-27 09:34 x
tk-tigerさん、お早うございます。
お世話になりました。
アカゲラ2時間待って写したの到着して直ぐに写しちゃうんだから陰陽師のお守り効いてますね。
秋物のシャツ仕舞ってしまいましたが、2つ集まったら最強の鳥運になりそうですね。(笑)
<< アカゲラ 紅葉 >>