人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋色探し

休みがやっと来ました。

先週の休みは、秋色の小鳥さん成功したので、本日はヤマセミ・カワセミの秋色探しです。
勿論、今日も縁起の良い長袖のシャツ確り着ました。(^_-)-☆

車、置ける所少ないのでバイクで4時出発、沢山着込んだが距離が有るため途中で震えながらバイクを運転して到着、ヤマちゃん来るか分からないので不安な気持ちで待っているとヤマちゃんの声、嬉しくなりました。
紅葉も丁度良く良い場所に止ってくれ楽しめました。

お昼になってヤマちゃんも来ないので引揚げる事にしたが、時間も早いし用事が無く暗くなるまで撮影をしようと思っていたので、何時もの公園に行って見る事にしたが、話によるとピラカンサにカワちゃん余り止まらないと話を聞いていた為今日が初です。
ピラカンサも丁度良い色で、三脚セットしたら直ぐに2回止まってくれ、又違う場所にも止りサービス良かったです。
幸運の長袖のせいかな・・・

秋色バックに止ってくれました。
早くも目標達成です。
秋色探し_d0053309_1901310.jpg

     撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm  ● 露出補正 -1.3
               ●絞り 4 ●シャッタースピード 1/500 ●ISO 100

秋色バックの飛びですが、バックの色がもう少し赤かったら良かったが・・・
秋色探し_d0053309_1931829.jpg

     撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm  ● 露出補正 -1.3
               ●絞り 4 ●シャッタースピード 1/400 ●ISO 160

この場所、餌場の様ですが沢山、餌捕まえるが止ると全部バックで食べちゃいます。
秋色探し_d0053309_1952431.jpg

     撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm  ● 露出補正 -1.3
               ●絞り 4 ●シャッタースピード 1/200 ●ISO 100

カワセミとピラカンサです。
秋色探し_d0053309_19114051.jpg

     撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm  ● 露出補正 -0.6
               ●絞り 6.3 ●シャッタースピード 1/50 ●ISO 100

メスはこの枝がお気に入りです。
綺麗な葉では自然な感じでないのでバランスが良い感じに写せました。
この場所30cm位地ずれるとバックの色合変わってしまいます。
秋色探し_d0053309_19132917.jpg

     撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm  ● 露出補正 -0.6
               ●絞り 6.3 ●シャッタースピード 1/125 ●ISO 100
by tsuchiya32s | 2006-11-02 19:17 | ヤマセミ | Trackback | Comments(24)
Commented by ケン at 2006-11-02 20:34 x
秋色とヤマセミ、最高に美しいですね~。
一度で良いから出会て見たいヤマセミ・・・憧れます!
真っ赤なピラカンサにカワセミを綺麗ですよね。
tsuchiyaさんの写真を拝見するたびに私の夢が広がりますよ~。
Commented by マリミック at 2006-11-02 21:35 x
ヤマカワ盛り沢山ですね!
うらやましいです。
下を広く空けた、ピラカワの構図、絵心が無いと発想できないですよ!綺麗に決めてますね!


Commented by 鷹連雀 at 2006-11-02 21:47 x
こんないいのばっかり撮っちゃイヤン^^;
僕もブラインドを買おうかなぁ~
Commented by sugi14 at 2006-11-02 22:04 x
秋の紅く染まったバックにヤマセミは綺麗で素晴らしいですね。
そして紅い実のカワセミは可愛くて、振り向き姿は最高です。
Commented by norman at 2006-11-02 22:29 x
ああ、本当に秋だ、と感じられる写真が羨ましい。
雰囲気があるからヤマセミが後ろ向きでもきれいです。
ひょっとして長袖のシャツ、洗濯もしないで着たきりだったりして。
Commented by TSUCHIYA at 2006-11-03 09:17 x
ケンさん、お早う御座います。
季節感の感じられる写真、考えてますが、まだまだです。
鳥さん次第なので難しく簡単に写せないので嵌ってしまいます。
次は雪の鳥さん考えてます。
Commented by TSUCHIYA at 2006-11-03 09:30 x
マリミックさん、お早う御座います。
ファインダーで見たバック綺麗だったので立つ位置を微調整しながらバックと遊んで見ました。(^_-)-☆

デジ眼は、アップで写せないのでバックで遊ぶのも楽しいです。
良く日の丸構図悪いと言われてますが、知っていて逆に鳥さんが浮き出る日の丸構図の撮影も大正解です。
Commented by TSUCHIYA at 2006-11-03 09:34 x
鷹連雀さん、お早う御座います。
鳥さん遠くに居ても風景と鳥さん狙っていると色々楽しめます。
>僕もブラインドを買おうかなぁ~<
ブラインドを設定しても違和感ない場所なら色々な鳥さん近くに来ます。
一緒に並んでどうですか。\(~o~)/
Commented by TSUCHIYA at 2006-11-03 09:36 x
sugi14さん、お早う御座います。
ヤマカワの時期になりましたね。
真っ赤な水面バックのカワセミそろそろで楽しみですね。
期待しちゃいましょうね。
Commented by TSUCHIYA at 2006-11-03 09:41 x
normanさん、お早う御座います。
年に一回の秋の風景楽しんでます。
もっと一杯写したいです。
>ひょっとして長袖のシャツ、洗濯もしないで着たきりだったりして<
残念でした今年寒くなり始めて来て良い写真写せた時、確り洗って次の撮影の時も気にしてなかったので毎回洗ってますよ。
Commented by toitoi2004 at 2006-11-03 20:39
秋色ヤマセミ、お見事です!
しかし良く目の前の木に2羽共ちゃんと止まってくれましたねぇ。
もしかしてブラインドでカニ歩きしました?(笑)
Commented by TSUCHIYA at 2006-11-03 21:37 x
toitoiさん、今晩は。
場所決めないで紅葉の綺麗な場所で待機して来るか分からない場所で待っていたら着てくれました。
幸運の長袖信用しちゃいました。(まさか来るとは・・・)
やはり目の前には止まらなく距離遠いので写しました。
>もしかしてブラインドでカニ歩きしました?(笑)<
川に落ちちゃいます。(爆)
Commented by ロンサン at 2006-11-03 23:23 x
TSUCHIYAさん 絶好調  素晴らしいなぁ。。。 ピラカワも 最高のポジションで (♂の居)撮影できるし ヤマちゃんペアーも 季節感バッチリで 羨ましいかぎりです。。。少しでもあやかりたいなぁ。。
これから里山も紅葉の季節 ナイスピクチャー楽しみにしています。。
Commented by tk-tiger at 2006-11-03 23:38 x
TSUCHIYAさん こんばんは
あの「長袖シャツ」擦り切れないうちにまわしてください。
今 本当に必要としているのは私なんだから・・・。
ヤマセミ3回行って全部シャットアウトされてます。
Commented by マコ at 2006-11-04 18:35 x
幸運の長袖シャツ(* ^ー゜)ノ効果抜群ね。
あのシャツよね。真似して手作りしちゃおうかな?(*^^*)えへ
只今、鳥運が全く無しの私には羨ましい限り…
ヤマセミも一羽にして下さい!2羽とは贅沢過ぎます。
それもナント秋色まで入れてヾ(´ー`;)トホホ。
私も探しに行こうっと~♪
ピラカンカワセミまでラッキーでしたね。
こちらは同じく私も2回逢えましたょ。
素敵なお写真の数々見させてくれてありがとう~♪
TSUCHIYA さんの幸運をお裾分けさせて頂いた気がしました(*^-^*)イエィ~♪
Commented by TSUCHIYA at 2006-11-05 11:51 x
ロンサンさん、今日は。
調子良い時だけブログ更新しているので・・・(汗)

里の紅葉始まり此れから楽しくなり冬鳥もやってくるし楽しみが一杯あります。
Commented by TSUCHIYA at 2006-11-05 11:55 x
tk-tigerさん、今日は。
>「長袖シャツ」擦り切れないうちにまわしてください。<
駄目ですよ~休みの日しか行かれないので写せなかったら1週間過ぎます。
ヤマセミ、ラッキーで居る保証なく行ったので声聞いた時は嬉しくなりました。
Commented by TSUCHIYA at 2006-11-05 11:59 x
マコさん、今日は。
>鳥運が全く無しの私には羨ましい限り…<
マコさん、鳥運有りますよ~家の前で良い写真一杯写しそうです。
年に1度のピラカンサ、実の付き方が何時も違うので毎年行っても楽しいです。
今年はカワちゃん止まる場所は良い感じですね。
Commented at 2006-11-05 19:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by TSUCHIYA at 2006-11-05 19:43 x
今晩は。
m(__)m
Commented by オジロー at 2006-11-05 20:07 x
だぁ~~~~~~!!!!!!!!
ヤマちゃん撮ってるし~(T^T)
しかも秋バージョンで2羽物なんて羨ましい限りです。
やはり後ろ付いていこっと・・・(爆)
Commented by こーぼう at 2006-11-06 12:31 x
TSUCHIYAさん、今日は
2羽物の、ヤマセミお見事です
私は、まだヤマセミを撮れていないんです(泣)
このシーンを見ると、本当に羨ましい限りです
ピラカンも赤く成りだし、ピラセミですか、絵になりますね
Commented by TSUCHIYA at 2006-11-07 09:25 x
オジローさん、お早う御座います。
良いことを沢山しているので鳥さんサービス良いかな(爆)
此れから猛禽類頑張りましょう。
Commented by TSUCHIYA at 2006-11-07 09:29 x
こーぼうさん、お早う御座います。
ヤマセミさん1年中ペアーで居るので仲良いですね。
毎年の定番ピラセミ、毎年感じが違うので新鮮に写せます。
今が旬なので、ぜひ行ってください。
<< 渓谷 キビタキの居る公園 >>