人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンカク

本日からやっと休みです。

前回の休みの最終日にレンカクが来ていることを知りましたが、次の休みまで、8日間もあるので、レンカク抜けてしまうと思っていました。

抜けたと思っていたら土曜日まだ居るとの情報、何時も近くの撮影場所でお会いしている友人に教えていただき仕事に行きました。
日曜日、仕事していても後2日後の休みまで居てくれるか心配でした。

仕事中、千葉でお世話になっている友人から着信有ったので電話してみるとレンカクの情報もらい午後のが良いという情報が入り、急遽、次の朝の仕事明けで行くことにしました。

仕事明けて朝9時20分に自宅に戻り、最近息子が購入したパジェロミニにカメラ一式を積み込みETCが付いているが使用したことが無いので試し運転です。

カーナビに目的地をセットしようとしたが、初めて操作するカーナビに苦戦してしまい設定まで30分かかり又ETCカード認識しないので、メーカー(差込が反対でした。汗)に電話したりして出発に遅れました。

その後は順調で、高速に進入する前の料金上のゲート上がった時は感動しました。(^_-)-☆
カーナビの案内で到着したが、撮影ポイントに近いと思うが、場所が判りません、友人に直ぐ電話して場所を確認して住所をカーナビに入力したら2K違ってました。(汗)
車が沢山止っているので判るとの話ですが、車が止っていなかったらレンカクが居ない事なのでポイントに付くまで心配でしたが、遠くに車が見えたのでレンカク居ることが確信できホットしました。

時間も12時40分、車から外に出たら熱風、一瞬、躊躇しましたが、足は小走りになっていました。(爆)

カメラをセットして情報聞いたら朝良かったが、出てこないとの話、其れからの待機時間の1時間30分暑く挫けそうになったが、レンカクが出てくれたら熱さも吹っ飛びました。

次が出てくるまで、長い待ち時間で、15時過ぎイスに座っていたら急に飛んで私の方に向かってくるので、カメラを向け連射、如何にか半分のカットがピンと合ってくれ一安心、止った場所は見えないので待機していると直ぐに帰ってしまいトマリモノも写せませんでした。

直ぐ来ると思ったら結局、17時過ぎても来なく、待機したいたカメラマンも帰ってしまい残った人は数名で、帰ろうと思っていたら、夕日の時間帯に急に飛んできて、飛びも写せて、目の前に止ってくれ最後のサービスしてくれました。

過ぐに戻ってしまうが、6時間粘って3回来てくれ楽しめました。
カメラ仕舞おうと思ったら夕日が綺麗で沢山写して暗くなったので19時引き上げました。


到着後、やっと出てくれ感動して沢山のシャッター切りました。
丁度、太陽が雲の中に入ったので、良い光でしたが、600mmでは、遠かったです。
レンカク_d0053309_21535556.jpg

     撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm  ● 露出補正 -0.6
               ●絞り 5.0 ●スピード 1/400 ●ISO 100

急に私のほうに飛んできたカットで、本日2回目の再開です。
写せたのは飛びだけで、止った姿見えないまま飛んで行ってしまいました。
レンカク_d0053309_21564252.jpg

     撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm  ● 露出補正 -0.3
               ●絞り 5.0 ●スピード 1/1600 ●ISO 100

夕日の時間帯に飛んできました。
本日、3回目の撮影で、飛びも写せて、又近くに止ってくれたので、たくさん写せました。
夕日の光で、多少赤くなったが、この感じも好きです。
レンカク_d0053309_21593895.jpg

     撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm  ● 露出補正 -0.6
               ●絞り 4.5 ●スピード 1/400 ●ISO 100
by tsuchiya32s | 2006-08-07 22:07 | レンカク | Trackback | Comments(16)
Commented by toitoi2004 at 2006-08-07 23:50
今日も猛暑だったので行った人は大変だろうな〜って思って
いましたが、やはりTSUCHIYAさんもレンカク参戦しましたか!
朝からずっと逆光なので午後遅くの方が光が良いですね。
Commented by raito at 2006-08-08 06:21 x
昨日の厳しい暑さのなかを、TSUCHIYAさんもレンカクに会いに行かれたのですね!
TSUCHIYAさんのレンカクを早く拝見したいと思っていました。
少し赤く染まったレンカク、雰囲気もあっていいですね!
飛んでいるレンカクの羽の美しさにも、見とれてしまいます。

 TSUCHIYAさんでも、新しいハードには とまどってしまことがあるのですね。
いつもてまどっている私は、少し嬉しくなります。(*'-'*)
Commented by tk-tiger at 2006-08-08 06:28 x
TSUCHIYAさん おめでとうございます。
少ないチャンスを確実にモノにするところは流石です。最近 私の身近ではレンカクの前の道路は駐車禁止になったとか、沼の周りは立ち入り禁止になったとか、もっぱらのウワサで、行くの止めた人も沢山います。
でも 車を乗り回す息子がいるオトーサンがバイクに乗って若者だって言い張るのはイカガなものでしょうか?
Commented by こーぼう@会社 at 2006-08-08 08:06 x
TSUCHIYAさん、お早うございます
やはり、行かれたんですね しかも条件の良い午後とは
やはり、この場所は行く時間帯も重要ですね
最後のシーン、この鳥の優雅さが良く出ていて、素晴らしいです
Commented by TSUCHIYA at 2006-08-08 09:28 x
toitoiさん、お早う御座います。
>今日も猛暑だったので行った人は大変だろうな〜って思って
いましたが<
その通りで、最高潮の暑さのときに行きやばかったです。
出が悪かったので、写したい気持ちで待てましたが、出が良かったら帰っていたでしょうね。
夕方涼しくなって人が少なくなり夕日を見ながらの撮影も良いですよ。
Commented by TSUCHIYA at 2006-08-08 09:33 x
raitoさん、お早う御座います。
raitoさんのブログ見て直ぐ帰った気持ち判りました。(~_~メ)
写したい勢いで写した感じです。
新しいものに挑戦するのは好きで、先に資料で調べ行動するが、急遽行く事になり、調べないで操作すると戸惑いますね。
Commented by TSUCHIYA at 2006-08-08 09:45 x
tk-tigerさん、お早う御座います。
私、場所判らないで行って人が少ないのにはビックリでした。
初期の頃の状況判らないが、苦情が出たかもしれませんね。
オガワコマドリの時は駐車場関係でもめた様でその他は付近に住宅無かったので大丈夫のよでしたが、この場所は住宅が有るので通行の邪魔になってしまいますね。
この日は、車の通行に邪魔にならないように誘導するカメラマンがいて頑張ってました。
>車を乗り回す息子がいるオトーサンがバイクに乗って若者だって言い張るのはイカガなものでしょうか?<
(爆)気持ちは凄~く若いですよ。
Commented by TSUCHIYA at 2006-08-08 09:53 x
こーぼうさん、お早う御座います。
本当は、今日休みで行くはずでした。
朝起きて大雨で昨日行ってよかったです。
午後良かったが、朝の方が出が良いと聞き結局、話を聞くと11時頃から15時頃まで良くないみたいです。
又暑さが最高潮の時間で、もっとゆっくり行けば良かったと思いました。
良く風景写真は、早朝と夕方がとても条件が良いが、鳥さん撮影も太陽が沈む時間帯に鳥さんが帰る時間とぶつかり夕日とシルエットの鳥さん写したが良かったですよ。
何より涼しくなったことが最高でした。
Commented by オジロー at 2006-08-08 12:35 x
何とかナビ出来て良かったですよ~(汗)
また家の親父がお世話になりまして有難う御座いました~m(_ _)m
Commented by TSUCHIYA at 2006-08-08 17:39 x
オジローさん、今晩は。
其の節はお世話になりました。m(__)m
最新のカーナビ搭載の車で行って良かったです。
親父さんが帰った後、近くに来て良かったのにもう少しの我慢でしたね。

Commented by マコ at 2006-08-08 19:00 x
TSUCHIYAさん優美なレンカクさん逢えたのですね~♪
私はTSUCHIYAより約1週間前に見に行きました。
水鳥なので、あまり期待しないで行ったのですが…あまりに綺麗で可愛くって虜に(*^^*)うふっ
暑い中のレンカクなかなかお姿を見せてくれなかったようですね。
お疲れ様でした。
私の時は涼しくて良く蓮の葉にお姿みせてくれたのですが…
なんだか申し訳ないようです。
飛び物ヾ(´ー`)ノ素晴らしいで~~す。
Commented by TSUCHIYA at 2006-08-08 21:33 x
マコさん、今晩は。
私も1週間前に行きたかったが、仕事があって指を銜えて皆さんの写真見てました。
私が休みの時は、抜けて居なくなるだろうなと思っていて諦めてましたが、休みが近づきまだ居ると確信した時、休みの前日は居る事願いましたが考えることは私が行く1日前に居なくなるじゃ無いかと不安で到着した時の人が居た時はホットしました。
私は、水鳥余興味ないが、この子は特別ですね。
Commented by 鷹連雀 at 2006-08-09 20:51 x
ゆっくり出勤でも楽しめたようですね
それにしても今年は珍鳥さんが多いですねぇ
地球温暖化のせいでしょうか?不気味な感じもします
Commented by TSUCHIYA at 2006-08-09 21:36 x
鷹連雀さん、今晩は。
この場所、お昼まで逆光で余良くないと聞いていた為、午後にしました。
12時過ぎると段々順光になる様で、良い感じですが、暑くヤバかった・・・
水鳥余好きでないが、珍しいと聞くと弱いです。
今年は本当におかしいですね。
又違う場所に日本に来たのが初の珍鳥入ったようでよ。
Commented by norman at 2006-08-09 23:40 x
レンカク、撮影できて良かったですね。そしてやっぱり飛び物を決めましたね。きっと良い写真を撮ると期待していました。夕方の赤みを帯びたレンカクも雰囲気があります。
Commented by TSUCHIYA at 2006-08-11 09:30 x
normanさん、お早う御座います。
お陰様でレンカク写すことが出来ました。m(__)m
この子動き回るのでピント合ってない写真も沢山有りましたが、粘ってよかったです。
此れからも色々な珍鳥来そうな感じがして楽しみです。
<< 久々のカワちゃん 高原に遠征 >>