人気ブログランキング | 話題のタグを見る

信州へ遠征

毎年恒例の信州へ遠征です。

本日、久々の0時00分出発、寝ないで行くのも不安なので、夜、8時寝ることにしました。
中々眠れなく、うとうと、してたら、起きる1時間前に寝たようで、痛恨の寝坊、20分の遅刻、友人2人を迎えに行くことになっていたので、慌てて自宅を出ました。

出る時間が、早かったようで、4時に現地に到着、薄暗く、写せる状態でなく、後、1時間遅らせても良かったです。

車を降りると鳥の鳴き声凄い。
キビタキとコルリの声がしたので、居ることが分かり安心しました。
まだ薄暗いが、三脚を担いで、出発、まだ雪も残っていて、気温0度、冬用の服持ってきて良かった。

肝心の夏鳥さん、中々見つかりません、今年は、夏鳥さん、渡りが、遅いようで、数が少なそうで、やばい雰囲気です。

夏鳥さんと中々会えないので、去年、オオアカゲラが、巣穴を利用していた場所に行ったが、木が折れて居て駄目、2年連続、沢山のミソサザイの写真を写した場所に行ったが、今年は居ません、まだ来てないのかな・・・毎年大きな声で出迎えてくれたので、寂しい感じです。

木道を不安な気持ちで歩いていると、遠くで、コルリの泣き声、泣いている場所に行くと、木の頂上の様で、見つかりませんが、近くに居ることは分かったので、待機していると、キビタキさんが、来てくれましたが、良い場所に止まってくれません、するとコルリさんも地面に降りて囀って居て、発見したが、藪の中で、出てきても動きが早く良い場所に出てくれないので、証拠写真のみで、散々な日でした。

この場所諦めて、車で、移動したが、移動した場所も夏鳥さん居ません、車に戻って資機材を収納しようと思ったら、アカゲラの声、カメラを慌ててもって行きましたが、写そうと思ったら、急に消え良く見ると、巣穴に入りました。

ヤター思わぬ場所で、巣穴発見、付近で待機していると、オスのアカゲラが、顔出すが、中々出てくれないので、イスを持ってきて、我慢比べです。

数時間待ったが、出る様子無し、処が、メスがやって来て、巣穴付近に止り、沢山写すことが出来ました。
オスも巣穴から出てきて、2羽写すことも出来ちゃいました。

巣穴発見したので、付近に良く来るので、沢山写せちゃいました。(^_-)-☆

夏鳥さん、余写せなかったが、アカゲラさん、ちゃんと写した事、無かったので、ラッキーでした。
この場所、今年は、まだ鳥も少なく時期が早いので、5月の終わりから6月に初めにもう一度行きリベンジして来ま~す。

アカゲラさんのヒナに餌はこぶ写真写せるかも・・・


本日の一枚は、巣穴入り口に止ったオスのアカゲラさん。
光が強すぎて、思いっきり-補正。
信州へ遠征_d0053309_18585979.jpg

     撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm  ● 露出補正 -1.3
               ●絞り 4 ●スピード 1/800 ●ISO 100 


トビ物チャレンジした所、偶然に写せました。
信州へ遠征_d0053309_193162.jpg

     撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm  ● 露出補正 -1.6
               ●絞り 4 ●スピード 1/2000 ●ISO 100 


珍しいペアー物、写せました。
下の女の子、嘴しか写っていません。
信州へ遠征_d0053309_1945011.jpg

     撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm  ● 露出補正 -1.6
               ●絞り 4 ●スピード 1/1600 ●ISO 100


如何にか写せた、小さなキビタキさん。
信州へ遠征_d0053309_1961080.jpg
 
     撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm  ● 露出補正 -1
               ●絞り 4 ●スピード 1/600 ●ISO 100 
by tsuchiya32s | 2006-05-12 19:14 | アカゲラ | Trackback | Comments(18)
Commented by suzuki seiji at 2006-05-12 21:18 x
今日は、お世話になりました。1枚は同じカットになってしまい失礼しました。歩きすぎて疲れました。月曜は私の分まで頑張ってください。ではでは
Commented by TSUCHIYA at 2006-05-12 21:30 x
suzukiさん、お世話になりました。
最近、思い資機材背負って、山歩き、慣れてきました。
健康に良いです。
月曜日は、suzukiさんが、羨ましくなるような写真一杯写してきます。
次回、この場所にリベンジしに行きましょうね。
Commented by raito at 2006-05-12 21:34 x
TSUCHIYA さん、アカゲラきれいに撮れてますね!それに飛びものアカゲラまで、さすがですね。(*^∀゚)bグッ!
 私達が行きました時にも、コルリの囀りは聞きましたが、遠かったです。

 それにしても、ほとんでお休みにならないでの強行軍でしたのに、即日ブログにアップされるとは、感嘆してしまいますぅ!
Commented by TSUCHIYA at 2006-05-12 22:06 x
raitoさん、今晩は。
raitoさんこんなに少ないはずは、無いです。
今年、夏鳥到着遅いようで、2週間後、行ってきます。
コルリ地べたに出てくれましたが、写真になりません、リベンジしたいです。
この様な、自然な感じで、写せる場所好きなんで、夏まで遠征に行く予定です。
でも、距離が有り過ぎで、辛いですね。
Commented by ロンサン at 2006-05-13 01:00 x
ヤッパリ我慢比べですよね。。。私も行った時は辛抱しなくては。。(かなり辛抱強くなったのですが。。。。)
Commented by tk-tiger at 2006-05-13 07:16 x
先週は東北、今週は信州と月光仮面のオジさんはバイクをパジェロに乗リかえて、相変わらず神出鬼没ですね。アカゲラ良いですね。狙って撮ったのに「撮れちゃいました」なんて・・・。兎に角 全部の写真がキレイです。感心!!
Commented by TSUCHIYA at 2006-05-13 09:58 x
ロンサン今日は。
実は、我慢比べ、何回も負けそうになり、こらえました。(笑)
絶対、止めてやるが、3回ほど有り、こらえて良かったです。
途中で止めていたら、上の3枚の写真写せなくて、ブログの更新なかったと思います。
Commented by TSUCHIYA at 2006-05-13 10:08 x
tk-tiger さん今日は。
こんなハードな日帰り遠征、1人では、行かなかったと思います。(でも行っちゃったかな(爆))
信州は、往復、約、600Kで、行きは、話しながら、楽チンで行きますが、帰りが辛く、リベンジ止めようと思っていたが、1日寝たら、辛いことが忘れ、絶対行って来ます。(性格なので)
tk-tiger さんの2回の遠征、コマドリ撮影、見ました。
しつこい性格かな?、私と同じです。(爆)
刺激され、月曜日行って来ます。(^_-)-☆
Commented by Sugi14の鳥日記 at 2006-05-13 10:43 x
昨日は御世話に成りました。
お二人のパワーに着いて行くのがヤットでした。
強行軍でしたが楽しい一日を過ごせて良かったです。
次回も宜しくお願い致します。
Commented by 鷹連雀 at 2006-05-13 12:01 x
すごい行動力です。
北信のほうですね?高速を降りてからの時間を考えるとちょっと二の足を踏んでしまいます。
じつは・・・僕のお袋の実家が信州なんですよ。
今のうちから親戚付き合いを深くしておきます^^;;;
Commented by TSUCHIYA at 2006-05-13 14:02 x
Sugi14さん、お疲れ様でした。
私も凄く疲れたので、気持ち分かります。
余良くなかったが、次に良いことおきたいして、又よろしくお願いいたします。
Commented by TSUCHIYA at 2006-05-13 14:06 x
鷹連雀さん、今日は。
本当に遠かったですが、時間が過ぎると忘れて行ってしまいます。(爆)
私の親戚が、信州なら泊まりこみで、行ってしまいますよ。
今年時期が遅いので、何時もより10日、遅らせれば、何処でも良い感じですね。
Commented by toitoi2004 at 2006-05-13 18:38
去年のオオアカゲラやミソのポイント、懐かしいです。(^^;
今年も行く予定ですがこの状況ではまだみたいですね。
こんな状況でもアカゲラが撮れたのは流石の鳥見運です。
Commented by TSUCHIYA at 2006-05-13 21:45 x
toitoiさん、今晩は。
まだ雪が、沢山あり、新緑も全然です。
キビタキ・コルリ入ってますが、少なく、もう少し待ったほうが良いですね。
私も5月の終わりにかけて、もう一度行って見ます。
Commented by 定年隊 at 2006-05-14 19:45 x
最後まで諦めないで、粘り抜く気構えが素敵な写真を撮る秘訣でしょうか。
この所、同行出来ないで申し訳有りません、リベンジ画像又、楽しませてください。
Commented by TSUCHIYA at 2006-05-14 20:59 x
定年隊さん、今晩は。
今年は、夏鳥遅くて参りました。
でも、1日、1カット良い写真が、有ればよいと思ってます。
家族の世話頑張ってください、撮影に行く時、メールしますので、都合の良い時、行きましょう。
Commented at 2006-05-14 22:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by TSUCHIYA at 2006-05-15 17:16 x
鷹連雀さん有り難う御座いました。
<< コマドリ リベンジ お山へ遠征 >>