人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お山へ遠征

本日の撮影は、余、行かない東北方面へ遠征です。

今日も何時ものメンバー3人で、早朝出発、現地に友人と待ち合わせしていた為、目的地の駐車場の向かう到着すると、鳥の鳴き声凄い、期待しながら木道歩くが、声は聞こえるが、高い場所で囀っている為、発見できず、厳しい撮影になりました。
如何にかミソサザイは、写すことが出来たが、お目当ての黄色い鳥さんと青い鳥さんは、声が聞こえるが高い場所で囀っていて、発見することが出来ません。

この場所は、見切りをつけ、違うポイントに行くが、時間も9時を回ってしまい、観光客も多くなり怪しい雰囲気、カメラを担いで、沢添いを歩いて行き、去年写した場所に行くが、居ません、帰ろうと思ったら、高いな所に居ました。
また駄目かと思ったら、餌を撮る為に、地面に降り餌を捕まえる為、一瞬だけ、目線に止って、降り、捕まえて後、目線に止るので、やっとキビタキ写せました。
帰省ラッシュ怖いので、11時に引き上げ、高速もまだ空いていたので、別のポイントに行き帰ってきました。

キビタキさん近くに来てくれました。
お山へ遠征_d0053309_19523972.jpg

     撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm  ● 露出補正 -0.6
               ●絞り 4.5 ●スピード 1/1000 ●ISO 100 
               ●MODE 絞り優先  ●測光方式 評価測光

ミソサザエさんは、沢山遊んでくれました。
バックはミズバショウだが、まだ咲いていませんでした。
お山へ遠征_d0053309_1955270.jpg

     撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm  ● 露出補正 -1
               ●絞り 4 ●スピード 1/160 ●ISO 160 
               ●MODE 絞り優先  ●測光方式 評価測光

ゴジュウカラさん、急に飛んで来て、チョコチョコ動いて、忙しい子です。
お山へ遠征_d0053309_1957136.jpg

     撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm  ● 露出補正 -0.6
               ●絞り 4 ●スピード 1/160 ●ISO 160 
               ●MODE 絞り優先  ●測光方式 評価測光
by tsuchiya32s | 2006-05-06 20:00 | 栃木県の野鳥 | Trackback | Comments(14)
Commented by 鷹連雀 at 2006-05-06 20:33 x
木々の芽吹き具合でかなり北だと判ります
遠征お疲れ様でした
近所のキビタキも枝かぶり葉っぱかぶりが多くて難渋してます^^;
Commented by suzuki seiji at 2006-05-06 22:21 x
朝早くから、お疲れ様でした。交通渋滞も無く助かりました。いつの間に、ゴジュウカラを撮ったのですか?次回はもっと鳥さんにサービスしていただきましょう。ではでは
Commented by toitoi2004 at 2006-05-07 09:36
横を向いたミソや動きの早いゴジュウカラ、良い瞬間です。
散策しながらの鳥撮りは鳥に動きがでるので好きです。
Commented by TSUCHIYA at 2006-05-07 11:46 x
鷹連雀さん、今日は。
今のお山、朝寒くて、日中暑くなるので、服装が難しいです。
昨日は、小さなリュック背負って、冬服を脱いだり着たり大変でした。
広い場所を歩きながら捜すので疲れますが楽しいですね。
自然の場所は、思った場所に止まってくれないので、止った時は嬉しいですね。
Commented by TSUCHIYA at 2006-05-07 11:49 x
suzukiさん、今日は。
交通渋滞心配しましたが、空いていて良かったですね。
広い場所で、歩きながら探すので、此れくらいが、普通なのですね。
沢山歩いて健康にも良いのでは。
Commented by TSUCHIYA at 2006-05-07 11:52 x
toitoiさん、今日は。
何時も簡単に写せる場所が多かったので、感動が少なかったが、自然の山は、歩きながら捜して、疲れますが、捜した時の嬉しさ最高ですね。
場所も何処に止るのか分からなく、難しいが、良い場所に止まってくれたら嬉しさも倍増ですね。
Commented by 定年隊 at 2006-05-07 17:04 x
遠征の甲斐が有りましたね、綺麗なキビタキです。
山道や渓谷を歩きながら鳥を探して写真を撮るのって苦労が多いいですが、お目当ての野鳥が撮れた時の喜びは大きいですよね。
本来はこれが当たり前なんでしょうね。
Commented by TSUCHIYA at 2006-05-07 19:20 x
定年隊さん、今晩は。
広い場所で、鳥の声を聞き分け探すのは大変ですが、発見できた時は嬉しいですね。
鳥の鳴き声を勉強しないと駄目なことが分かります。
Commented by オジロ- at 2006-05-07 20:05 x
昨日はお疲れ様でした~
やはり散策は楽しいですね~
もっとも帰りの渋滞が無ければもっと良いんですけどね~(笑)
Commented by TSUCHIYA at 2006-05-07 21:12 x
オジロ- さん、今晩は。
此方こそお世話になりました。
沢山写せなかったけど、この様な写し方、大好きです。
その内、傑作写せることを考えて、遠征しています。
Commented by sugi14 at 2006-05-07 23:10 x
昨日はお世話様に成りました。
広い山で鳥探しは難しいですね。鳴き声で追いかけられる様に成らないと手も足も出ないですね。せめて鳴き声を聞き分けられる様に成りたいものです。
此れからも御世話に成りますが宜しくお願いいたします。
Commented by こーぼう at 2006-05-08 22:01 x
TSUCHIYA さん、色々お世話に成りました
何処も、シーズンで人出が多く、時間が経つと鳥さんの出も悪くなり
なかなか、シャッターチャンスが掴めませんね
でも、早朝の五月蝿いばかりの囀りを聞くと、ここはやはり、別世界のようです
また、お会いしましたら、宜しくお願いします
Commented by TSUCHIYA at 2006-05-09 12:45 x
sugi14さん、今日は。
此方こそお世話になりました。
泣き声が分からないと、広いお山は、難しいですが、段々慣れてくると思います。
またよろしくお願いいたします。
Commented by TSUCHIYA at 2006-05-09 12:48 x
こーぼうさん、今日は。
休みの撮影は、人が多く、野鳥撮影には、厳しいですね。
平日は、人が居ないので、警戒しないで、遊んでくれます。
でも、お山は、空気も美味しいし、気分が最高に良くなります。
またお会いしましたら宜しくお願いいたします。
<< 信州へ遠征 コマドリ >>