人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャノン EF400 2.8 テレコンバーターの テスト

キャノン EF400 2.8を購入しました。

EF600ミリ F4も購入から16年が過ぎ、何時壊れてもおかしくなく修理の部品も無いと聞く。
重量が5360グラムと重く、ジッツオの鉄の三脚・ザハトラの雲台で10キロオーバーで年も重ね厳しくなった。

EF400ミリの重さは2840グラムで600ミリの約半分です。

軽量をはかるためにジッツオの5型のカーボンと20キロ対応の自由雲台で軽量化したが、自由雲台に600mmレンズを使用したが・・・ボツ。結局、ザハトラを使用する事になりました。

初めにEF400ミリにキャノン5DマークⅣと7DマークⅡのピントテストを行いました。
AFを一回押してシャッターを切りパソコンで確認するもピントが合っていました。
若干の前ピンかな。
キャノン EF400 2.8 テレコンバーターの テスト_d0053309_15413449.jpg

本日、撮影に行ってテレコンバーターのテストに行きました。
キャノンEF600ミリは1.4倍テレコを使用して画像をピクセル等倍にすると若干、甘くなるが問題なし。
2倍テレコを使用して画像をピクセル等倍にするとピントはモヤットするのでアウトでした。

なので16年間、EF600ミリにテレコは使用したことがありませんでした。

新型のレンズ428に関しては、テレコを使用しても大丈夫と聞いてので16年前に購入した1.4倍と2倍の1型、テレコのテストです。
もし良かったら古いテレコより良くなったと聞く3型の1.4倍テレコを購入しようと思っています。

キャノン5DマークⅣとFE400ミリ、ノートリ画像です。

キャノン EF400 2.8 テレコンバーターの テスト_d0053309_16050136.jpg

キャノン5DマークⅣとFE400ミリをピクセル等倍にする。
400ミリの解像度、シャープさにはビックリです。
キャノン EF400 2.8 テレコンバーターの テスト_d0053309_15542950.jpg
キャノン5DマークⅣとFE400ミリに1.4倍テレコを使用してのノートリ画像です。

キャノン EF400 2.8 テレコンバーターの テスト_d0053309_16502573.jpg

キャノン5DマークⅣとFE400ミリに1.4倍テレコを使用してピクセル等倍にする。

キャノン EF400 2.8 テレコンバーターの テスト_d0053309_16511775.jpg



キャノン5DマークⅣとFE400ミリに2倍テレコを使用してのノートリ画像です。
キャノン EF400 2.8 テレコンバーターの テスト_d0053309_16101598.jpg
キャノン5DマークⅣとFE400ミリに2倍テレコを使用してのピクセル等倍にする。
400ミリに2倍テレコを取り付けると若干甘いが、問題なく2倍テレコも使用できます。
キャノン EF400 2.8 テレコンバーターの テスト_d0053309_16135631.jpg
16年前の1.4倍テレコと2倍テレコでこんなに良いので3型の1.4倍テレコを購入することに決定です。
遠い野鳥の場合16年前の2倍テレコを使用しようと思います。(多分使用しないなー)

ご訪問有難うございます。

ブログランキングに参加しています。

ポッチッと応援クリックお願いします。


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
by tsuchiya32s | 2019-04-15 16:55 | カメラ機材 | Trackback | Comments(0)
<< エナガの巣立ち オオルリ パートⅡ >>