人気ブログランキング | 話題のタグを見る

休みの最後もホバ池へ

光が、カワセミに当るホバ写したくて、ホバ池に決定。(またかよ・・・)

本日も駐車場の空く時間を考えて、出発、9時30分到着、現地に着き待機していてもカワちゃん来ません。
1時間30分待っても来なく暇で、友人の方が隣に居たので、ルリビタキ探しに行くことを言い、カワちゃん来たら、電話してと伝えて、ルリビタキ探しに行き、沢山写し、時計を見ると1時間30分経って居るのに、電話掛かってこない為、不安になったので、戻りましたが、まだ来て無かったです。
結局、来たのは、12時30分で、3時間待ちで、昨日と同じくらい待ちました。
ホバ池周辺に居なかったようで、遠い場所に行って、返って来たようで、地元の人の話では、池の外に出たら中々返ってこないそうです。
随分待たされましたが、一安心です。
その後は、ホバしないで、沢山餌食べ、近くの休憩場所に飛んで行くのを見て、休憩です。
近くの休憩場所に入れば、何時も20分位で、戻ってくるので、安心して待てます。
結局、日中は、写せるホバは、しないので、あきらめた時、太陽の光が残っているギリギリの時間に、長いホバやってくれました。
バッファフルになってもシャター切れて行きます。
チョウ気持ちよかった~。
モニターで確認すると、光が当ってないバックが、黒くなり、カワちゃんだけ光当り、イメージ通り写せて、チョウ嬉しくなりました。
ISO100設定で、露出バッチリ、ノートリで、大きくプリントできます。\(~o~)/
此れで今日の目標達成、ヤタ~~

お気に入りのホバです。
休みの最後もホバ池へ_d0053309_22325165.jpg

     撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm  ● 1.4倍テレコ
               ●絞り 5.6 ●スピード 1/320 ●ISO 100 
               ●MODE マニュアル  ●測光方式 評価測光

現地について、カワちゃん来ないので、ルリビタキ探しに行ったときの一枚です。
休みの最後もホバ池へ_d0053309_203953100.jpg

     撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm  ●-1
               ●絞り 5.6 ●スピード 1/320 ●ISO 100 
               ●MODE 絞り優先  ●測光方式 評価測光

黒バックのトマリ物、逆光ですが、スッキリして、好きなカットです。
休みの最後もホバ池へ_d0053309_2228461.jpg

     撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm  ● 1.4倍テレコ
               ●絞り 5.6 ●スピード 1/50 ●ISO 160 
               ●MODE マニュアル  ●測光方式 評価測光
by tsuchiya32s | 2006-01-27 20:45 | カワセミ ホバ | Trackback | Comments(6)
Commented by Dokudami at 2006-01-28 16:16 x
カワちゃんのホバも良いけどルリ君が綺麗ですね
僕は未だ今シーズンルリ君見てないんです(^.^;
Commented by TSUCHIYA at 2006-01-29 09:17 x
Dokudamiさん、今日は。
小鳥系、最近写してないので、ルリちゃん必死に写しました。
忙しい子で、追うのが大変でしたが、とても愛嬌があって可愛かったです。
Commented by toitoi2004 at 2006-01-30 08:05
ここのルリビも色んな所に止まるので楽しめますよね。
そういえばTSUCHIYAさんの近くにある公園にレンジャクが来る
のはそろそろでしょうか?
レンジャクはまだ撮ったことが無いので今年は来てくれる事を
期待しています。
Commented by TSUCHIYA at 2006-01-31 09:37 x
toitoiさん、お早うございます。
この場所のルリビ色が、とっても綺麗で、気に入ってます。
色々なカット写したいですね。
>近くにある公園にレンジャクが来るのはそろそろでしょうか?<
まだ早いですね。
去年は、しょっちゅう見に行ってましたが、来ませんでした、今年は来ると嬉しいです。
地元なので、来れば、写しに行ってますので、ブログ更新すると思います。
待ていて、下さいね。
Commented by 定年隊 at 2006-01-31 19:17 x
冬鳥のスタンダードと言っても良い位のルリビタキ、今シーズンは貴重ですね。
こんな大木に止まっている様もお似合いです。
やっぱり色は綺麗ですね。
Commented by TSUCHIYA at 2006-02-02 09:33 x
定年隊さん、今日は。
冬鳥今年少ないので、貴重ですね。
ホントに、この子綺麗でビックリしました。
近くで、楽しめれば、もっと良いのですが。
<< 大きい鳥さん 光当るホバ >>