人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LP レコード

10代の頃から音楽が好きで60年代・70年代のレコードが沢山あり保存状態は最高です。

聞く音楽は年代で若干違いますが、10代の前半、中学生の時は日本の歌謡曲で10代後半の高校生になってからは、R&B、ジャズ、ロック、クラシックと夢中で聞いていて特にR&B・ブルースは嵌りました。

20代に購入したレコードは500枚以上です。
下の写真の他にも棚に仕舞ってあります。

CD化されていないレコードもあり貴重です。


LP レコード_d0053309_16124439.jpg


20代でオーディオにも凝り、大型のJBLのスピーカーやマッキントッシュのアンプなど高級メーカのオーディオを購入してお金をつぎ込みました。(汗)

ターンテイブルの針も拘り音楽によって針を変えていて聞いていました。

CDが発売してからは大型のオーディオはすべて処分して・・・今考えると処分するんじゃなかったと後悔です。

処分してからはオーディオは小型化したが音は、拘っていて結局、高級なセットを購入しちゅんですよ・・・でも小型化されすっきりしました。


30代からは私が持っているレコードなど段々とデジタル化されると欲しくなり、CDなど購入し、10年位たつと中古も安く購入できるので・・・今では凄い数のCDです。

5年前からレコードを聞きたく、ターンテーブルを購入してレコードを聴くようになりました。

私が購入した30年以上前のレコードは保存状態が良いので綺麗な音が出ます。
CDで聞くより雰囲気が違い落ち着いて聞けます。

最近、老舗のオーディオメーカーの高級品が欲しくなりマッキントッシュの真空管のアンプやお洒落なスピーカーのB&W製など欲しくなっています。
でも車が買えちゃいます。


LP レコード_d0053309_16192565.jpg
レコードを聴いてから中古の良いレコードを探すようになり20代の頃、レコードを沢山、購入しましたがビートールズ(例)に出しますがアルバムが全て、そろっていません。
自分の性格で各、ミュージシャンが発売したアルバムがすべて無いと気が済まない性格で中古を探しまくっています。

昔のLPレコードは生産していないので少しづつ探し購入していますが良い物を探すと1万円は超えます・・・欲しい音楽は沢山あるが何時出会えるか・・・楽しみです。

R&Bやジャズ・ブルースなど60年代・70年代の古いアルバムを探して居ますが厳しいですね。

LP レコード_d0053309_16295921.jpg
今日は短い時間ですが家に居ないといけない時間帯が数回あります。

あいている時間でレコード探しに行って来ました。

プラターズの古いアルバムを発見して直ぐに購入してまだ、2時間位大丈夫で店の中古レコードすべて調べると欲しかったレコードが3枚ほど見つかりました。

LP レコード_d0053309_16321252.jpg
1ヵ月に一度探しに行くが欲しい物は見つける事が出来づ、購入しないで帰ってくる日が多く、たまに見つけると嬉しくなります。

多分、いらない古いレコードは全国の押し入れに眠っているいるのでしょうね。


映画も好きで以前はLDレコードで見ていたが、DVDになり最近はブルーレイと変わり自宅のホームシアターで5.1チャンで楽しんでいます。

スピーカは10年位前に購入してレコードで聞いていたイギリス製の老舗のセレッションで色々なスピーカーを聞き比べ私に合った音が出るスピーカーで今は日本で発売していません。
ホームシアターで使用したのでは性能が出ないが大きさが丁度良いので使用しています。

なので、レコードやCDを聴く時はボーズのスピーカーで聞いています。

LP レコード_d0053309_16381785.jpg



by tsuchiya32s | 2017-04-21 17:16 | コレクター | Trackback | Comments(0)
<< オオタカの求愛 ツミ >>