人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャノン7DマークⅡ ノイズテスト

キャノン7DマークⅡでノイズテストを行いました。

結果として辛口はピクセル等倍にして見てOKはISO 100のみです。
ピクセル等倍で甘く見て見れるのがISO400かな。

ノートリのプリントはISO 1280までOKです。

ブログに載せる場合はのノートリで画像処理でISO 3400まで大丈夫だと思います。 

ノートリで画像を見れば高ISOでもある程度大丈夫ですが私はピクセル等倍にして見て良い悪いを確認すると・・・

本題に入ります。

日中の撮影では!SOの感度を上げてもノイズは目立たないが野鳥撮影と風景撮影は日の出前からの撮影が良い時間帯です。

太陽が当たる前と夕方の暗い時間帯はノイズが出る時間帯で低いISOでもノイズが出ますが撮影チャンスです。

風景は暗い時間帯撮影で低いISO感度でもライブビュー設定でレリーズを使用すれば大丈夫ですが野鳥撮影の場合、動くので遅いシャッターではブレて写せません。

野鳥撮影の場合早朝と夕方の撮影は高いISOで撮影が出来れば有利です。

これはっという時は信用しているキャノン5DマークⅢでAF制度とノイズは7DマークⅡより上です。



そこでキャノン7DマークⅡのノイズテストを早朝の日の出前の暗い時間帯に行いました。
ノイズがすごく出る時間帯です。

この場所はカワセミが滅多に止まらない赤い石でカワセミが止まったら貴重な場所です。
時間は5時56分で日の出前の暗い時間帯です。

初めて7DマークⅡを使用して設定をノーマル状態で写した写真です。この時の撮影した状態はAFが後ピンで全く駄目で又、スローシャッターでブレブレ・・・ノイズの確認なのでピントは勘弁してください。

ピントの良いノイズテストはAF調整してからアップします。


ISO 100
レンズ EF600mm 
カメラ キャノン7DマークⅡ 
絞り F4 
シャッタースピード 1秒

ノートリの画像です。
キャノン7DマークⅡ ノイズテスト_d0053309_12435237.jpg


ISO 12800
レンズ EF600mm 
カメラ キャノン7DマークⅡ 
絞り F4 
シャッタースピード 1/120秒

このISO感度で写せれば野鳥撮影はばっちりですが・・・ノイズが出すぎですね。

でもブログのアップでは問題ないと思います。

ノートリの画像です。
キャノン7DマークⅡ ノイズテスト_d0053309_1249277.jpg


上の写真をピクセル等倍にトリーミングしました。

シャッタースピードが遅くブレて居ますが我慢してください。
スローシャッターの場合はライブビューでレリーズを使用して、数撃てば当たるですが時間がなくすいません。

ISO 100の画像です。
ばっちりですが後ピンで・・・(汗)
キャノン7DマークⅡ ノイズテスト_d0053309_12504378.jpg


ISO 800の画像です。
ISO100から800までは少しづつ悪くなるが使用できる範囲です。
大目に見てこの辺までかな?
ピクセル等倍にしなければ全OKですよ。

私が納得できるISOは200まで大目に見て限界は400です。
キャノン7DマークⅡ ノイズテスト_d0053309_12525623.jpg


ISO 3200の画像です。
キャノン7DマークⅡ ノイズテスト_d0053309_12534387.jpg


キャノンの宣伝で常用感度はISO12800とうたって有るが日中で高感度の使用はしないので・・・野鳥撮影で納得できるカメラは無理かな?
by tsuchiya32s | 2014-11-06 13:15 | カメラ機材 | Trackback | Comments(0)
<< キャノン7DマークⅡ ピントチェック キャノン7DマークⅡピントテスト >>