人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平成25年 ムギマキ撮影

平成25年10月27日に恒例となっているムギマキ撮影に行って来ました。

恒例となっている理由の第1はムギマキが好きで行くので第2が高ボッチから見る富士山も大好きで両方が写せるからです。

どちらか一つと考えると・・・距離があるしムギマキが居るとは分からない為に遠くまで遠征に行ってスカは厳しくツルマサキの実を食べに来るムギマキは背景が気に入らなく引いた絵は厳しいと思っています。

近くで写すことが出来れば良いが背景が良くない場所での遠い距離でムギマキを写しても証拠写真で毎年写しているので・・・でもツルマサキを食べた後の滅多に無い、紅葉バックの枝止まりが写せればと思いサプライズを期待するので通っています。

早朝の諏訪湖越しに見る富士山も最高なのでセットで写せるために毎年通っている感じです。

真っ暗な夜中の1時に起きての出発で毎年、10時頃横になるが寝ることが出来なく寝ないで出発です。

この時間に出発すれば余裕で高ボッチに到着して星空を写し待機していると薄っすらと富士山が見えてきて日の出まで楽しめます。

今回は台風が通過後の晴れで最高の条件で雲海が出る可能性があり全国から沢山のカメラマンが来る条件です。
高速道路は順調で日の出の1時前には十分到着してバッチリと思っていました。

毎年、岡谷インターで降りるが20号線にバイパスが出来て事が分からなく間違えて時間のロス、次に山頂に到着する手前で台風の影響で土砂崩れで通行止めで引き返し滅多に通らないが違うルートを知っているので行くが50分の時間がかかる為の日の出に間に合わない可能性があるが行きました。

如何にか日の出前に到着したが台風後の最高の条件で沢山のカメラマンが来ていて撮影できる場所がありません(汗)

思った通りの条件で諏訪湖は雲海で前方に富士山が薄っすら見え最高の時間帯で焦りながらカメラマンの並んでいる隙間から如何にか写せました。

平成25年 ムギマキ撮影_d0053309_12313119.jpg


6時50分まで写真を楽しみ2時間以上かかるムギマキポイントに出発です。

ムギマキポイントに到着が9時過ぎで時間が遅かったので団体さんとバッテングし駐車場は一杯で撮影ポイントまで距離のある場所に車を止めて外に出ると雨・・・(アーーー)

雨具を着て何時ものポイントに到着する前に20人位のカメラマンを発見してムギマキガいる事が分かりました。

流石、日曜日でカメラマンを探した方がムギマキを発見できます。(笑)

今年の場所はムギマキとの距離があり高い場所で証拠写真しか写せませんがムギマキに逢えて良かったです。

平成25年 ムギマキ撮影_d0053309_12324148.jpg

by tsuchiya32s | 2013-10-29 12:33 | ムギマキ | Trackback | Comments(0)
<< 秋色 ムギマキ 秋のカワセミ >>