人気ブログランキング | 話題のタグを見る

渓流のカワちゃん

本日、渓流に、翡翠写しに行きました。
暗いうち、カメラセット、直ぐ来ましたが、シャタースピード1秒以下、其れも良い所に止まってますが、写すことが出来ません。
薄明るくなって、やって来て、どうにか、スローシャターで、写すことが出来ましたが、9割ブレで、駄目でした。
太陽が上がって来て、光が入り、渓流が、赤く染まり最高潮の時は、翡翠いません。(泣)
明るくなって来たら、人が多く川原に入ってしまい終わりでした。
本日、朝早く行ったのに、数カットで終わり、最悪な一日でした。
家に帰って、写真見て、判っていても、9割ボツでは、ガッカリです。

薄ら明るくなってきた時の1枚、シャタースピード遅すぎで、5割ブレで、4割もやっと、していてボツで、残った数カットの内の1枚です。
渓流のカワちゃん_d0053309_1548015.jpg

        撮影デター ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm 
                ●絞り 4.5 ●スピード 1/20 ●ISO 160 ●露出補正-2

30カット写して、2枚ピンと合った内の1枚です。
渓流のカワちゃん_d0053309_15495979.jpg

        撮影デター ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm 
                ●絞り 4.5 ●スピード 1/25 ●ISO 160 ●露出補正-2
by tsuchiya32s | 2005-10-02 16:00 | カワセミ | Trackback | Comments(8)
Commented by O.S at 2005-10-02 20:30 x
大変だったみたいですね。しかし、こだわりのデータですね。
感度160、しかも半段絞ってますね。やはりどんなに厳しい条件でも
画質にこだわっていきたいですよね。
Commented by TSUCHIYA at 2005-10-02 20:54 x
O,Sさん、今晩は。
流石、データー良く見てますね。
トマリモノは、ISO100を良く使用するのですが、厳しかったです。
でも救いは、評価測光を使用してますが、バック全体が暗い場所は、明るく補正されてしまう為、カワセミが、真っ白に飛んでしまいます。
-2が、適正露出で、其れが、丁度、2段分シャタースピード稼げて、ラーッキーでした。
Commented by suzuki seiji at 2005-10-02 21:16 x
さすがです、バックも石も素晴らしい、こだわりですかね?私も採りたいです。ではでは
Commented by TSUCHIYA at 2005-10-02 22:08 x
suzukiさんが行くまで、カワセミ待っているから大丈夫ですよ。
日曜日、人多くて、どうしようもないですね。
駐車場から、国道に出るまで、40分かかりました。
Commented by MS at 2005-10-02 23:12 x
低感度のこだわり凄いですね。
私なんか直ぐに諦めて感度上げちゃいます。見習わせて頂きます。
この岩も凄く良い雰囲気で、お見事です!
Commented by TSUCHIYA at 2005-10-03 11:32 x
MSさん、低感度で、失敗沢山あるのですが、高感度で、写して、素晴らしい作品写しても、なんか、気持ちよくないんですよ。
気持ちの問題だけで、拘ってます。
Commented by Kazu at 2005-10-04 07:40 x
TSUCHIYAさんと出会った日は、良い結果出るというジンクスは、相変わらず続いているようです。また、幸運を下さいね(笑)よろしくお願いします。
このポイントは、人が引けるまでしばらく行けませんね…
Commented by TSUCHIYA at 2005-10-05 09:27 x
Kazuさん、調子悪そうですね。
私、平日の休みのパターンに今なってますので、数ヵ月後、土・日パターンになった時、沢山写しましょうね。
この場所、1羽、縄張り持ってますので、期待大ですよ。
<< ホバホバ コスモスとノビタキ >>