人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シマフクロウの狩り

今回のアップは暗い時間帯のシマフクロウの狩りです。

北海道遠征を計画した時は2ヶ月前で鶴居周辺と野付周辺をメインで考えて宿の予約をしました。

之までは常に、流氷ツアーとシマフクロウをセットでツアーに入れてありましたが今年は計画に入っていません。

処が北海道に行く2週間前にメインの野付は進入禁止てユキホオジロの情報があったのに・・・行けない事が分かり又、エゾフクロウも5箇所が全く駄目と聞き・・・でも宿をキャンセルできないので強行しました。

このままではタンチョウで終わりと思っていました。

今回の計画した場所の周辺で写せるシマフクロウだが出が悪く数週間駄目な時があると聞いていたので駄目元で予約してシマフクロウは期待しないで行きました。

今回のツアーは期待しないで行った北海道ですが道を間違え湿原のタンチョウを写せたり、野付に行けないので前日に流氷船を予約して夜中の2時に出発して日の出と流氷を写せたり、最終日は予報では曇りのち雪が午前中が快晴で急遽、音羽橋に行き霧の幻想的な写真を写せたり、計画通りに行かない事が大正解でした。

期待しなかったシマフクロウも宿に到着すると直ぐに3羽のシマフクロウを観察でき夜も2回写せて明るい時間帯に着たり、森で見たりで凄いツキがありました。

宿に到着すると3羽のシマフクロウが出迎えてくれました。
早い時間帯にシマフクロウが周辺に居るので今夜は写せるよとの事でした。
シマフクロウの狩り_d0053309_15314753.jpg


夕食後に宿の主人からシマフクロウが来ているよと言われました。
長い時間要るので体が冷えてしまう為にシマフクロウが居なくなると温泉に入りヌクヌクです。(サイコーー)
シマフクロウの狩り_d0053309_15344864.jpg


シマフクロウの狩り_d0053309_1535990.jpg


夜中の3時頃に朝起きるのが早い友人から電話で来ているよコールで写せました。
シマフクロウの狩り_d0053309_15362479.jpg


1時間くらい居てくれ飛んだと思ったら枝に止まりました。
シマフクロウの狩り_d0053309_15371651.jpg


枝に止まった後に降りてきて餌を探し食べ終わると飛んで行き一旦止まりました。
その後、体が冷えたので温泉です。(笑)
シマフクロウの狩り_d0053309_1538198.jpg


その後は光が入った朝のシマフクロウで前回アップした写真です。

この場所に来ると1時間位は居てくれたのでカメラ・ビデオとISOを変えて色々なカット写せました。
飛び物もISOを最高に上げて写したがノイズが酷く見せる写真はありません、次に行った時はISOを最高に上げても使い物にならなく削除なので駄目元で最高の感度をISO1600までとすることを考えています。

1泊で温泉に計8回入りました。
冬の北海道行ったらこの宿は絶対に行きます。
温泉も良いが他の鳥もたくさん逢えます。
by tsuchiya32s | 2013-03-17 01:10 | シマフクロウ | Trackback | Comments(0)
<< ヤマセミとカワセミの競争 ギリシャ エーゲ海 サントリーニ島 >>