人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ムギマキ遠征

恒例のムギマキ遠征です。

毎年楽しみにしているムギマキ遠征も7年目で5勝2敗の確立です。

その中で遠征でスカしたが地元で写せた時と、遠征と地元で写せた事もありましたが自分で納得した写真は写せませませんでしたが如何にか気に入った写真が写せました。

7年通ってヤットです。(^^♪

今年の情報でムギマキが入っているが空抜けの高い場所のツルマサキを食べていて又、カメラマンが多く写せる場所に来ないと駄目と聞いていました。

良い場所から写すには暗い内に到着しないと駄目なようで、私の家からポイントまで3時間50分位時間がかかるので早く出発は厳しいです。

6時では遅いと聞いているので7時に到着しても同じと考え3時に出発することにしまいました。

急がない撮影なので車を止めて風景写真をユックリ写しムギマキポイントには7時過ぎに到着しました。

沢山のカメラマンで良い場所は無く、知り合いから来るのが遅いよと言われました。

全体を見回し三脚が置ける場所を見つけ目線でしか写せない場所でムギマキがツルマサキの枝に止まれば絵になる場所を見つけ待機しましたが話を聞く首が痛くなる高さしか来ないと聞いているので来るわけないよナー

なので手持ち撮影も出来るようにしました。
三脚に5DマークⅢに600mmをセットしてキャノン50Dに100~400mmレンズを取り付け手持ちで撮影することにする。

ムギマキは短い間隔で飛んでくるが私の場所では全く駄目で諦めていたら待機後、3時間位に私の前のツルマセキ15m先にムギマキが来てくれました。(ヤッター)

高い場所のツルマサキの実が少なくなった様で低い場所の実を食べるようになったようで良い場所に止まってくれ目線で沢山写せました。

楽しい撮影もツルマサキの実が少なくなった様で逆側の遠くの木に行ってしまい戻ってこなくなり動きが全くなくなったので13時に引き上げました。

来週もう一度行こうと考えているが今回写した近くで写せるツルマサキの実が無いのでこの場所は多分駄目と思うので探しながら写す撮影となる予感がします。

今回は気に入った写真が沢山写せたので2回に分けます。

目線で秋らしい写真が写せました。
ムギマキ遠征_d0053309_12554817.jpg


紅葉バックで写せました。
ムギマキ遠征_d0053309_12565386.jpg


ツルマサキの実が少なくなりました。
ムギマキ遠征_d0053309_12575369.jpg


ムギマキ遠征_d0053309_12583915.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


鳥写真 ブログランキングへ
by tsuchiya32s | 2012-10-26 13:00 | ムギマキ | Trackback | Comments(2)
Commented by うらくん at 2012-10-29 07:55 x
努力の甲斐がありましたね。
私、未見の鳥です。
秋の風景に合う色合いの鳥ですね。
お見事です。
Commented by tsuchiya32s at 2012-10-29 22:27
うらくん、今晩は。
有り難う御座います。
ヤット納得行く写真が写せました。
秋色の時って野鳥が少ないので難しいですね。
<< ムギマキ遠征 第2弾 真赤に染まったピラカンサスとカワセミ >>