人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノビタキ キャノンEF400 2.8 2倍テレコのテスト

友人から最新のキャノンEF400mm 2.8のレンズは2倍テレコを使用しても綺麗に写せると色々な人から話を聞いていました。

でも自分でテストをしないと納得できないので428のレンズを借りてキャノン1Dxで2倍テレコのテストをしました。
条件は最悪で50m以上離れた先のノビタキで快晴の太陽は真上の最悪な条件で撮影しました。

でもノビタキ小さすぎ428では見えません(笑)

テスト 1 カメラ 1Dx  レンズ FE400mm 2.8 ノートリ
ノビタキ キャノンEF400 2.8 2倍テレコのテスト_d0053309_12374042.jpg


テスト 1 カメラ 1Dx  レンズ FE400mm 2.8  2倍テレコ使用 ノートリ 

鳥が大きく写せるナー、トリーミングしなければ2倍テレコを使用しても全く大丈夫ですね。
ノビタキ キャノンEF400 2.8 2倍テレコのテスト_d0053309_12392964.jpg


次のカットから上の写真をピクセル等倍にトリーミングした画像です。

2倍テレコを使用するノビタキの画像とテレコを使用しないノビタキの画像ではノビタキの大きさが変わりますが、同じピクセル等倍です。

ピクセルを等倍にした画像の画質は変わらないので了解してください。

ピクセル等倍にすると違いが分かってしまいます。
2倍テレコを使用した写真はノビタキがクッキリしないですね。


1.4倍テレコも実験したいナー。

テスト 1 カメラ 1Dx  レンズ FE400mm 2.8  ノートリ ピクセル等倍にトリーミング
ノビタキ キャノンEF400 2.8 2倍テレコのテスト_d0053309_12423630.jpg


テスト 1 カメラ 1Dx  レンズ FE400mm 2.8  2倍テレコを使用 ピクセル等倍にトリーミング

ノビタキがモヤモヤですね。
でもピクセル等倍までトリーミングしないので大丈夫ですが・・・私は拘ってしまいます・・・私の場合は写真をピクセル等倍でピントを確認して合っていれば削除です。
ノビタキ キャノンEF400 2.8 2倍テレコのテスト_d0053309_12434429.jpg


噂で4610万画素のEOS 3Dが来月に登場する?と他のブログで書いてありました。
発売するなら購入したいナー



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


鳥写真 ブログランキングへ
by tsuchiya32s | 2012-09-26 13:05 | ノビタキ | Trackback | Comments(0)
<< 夕日とノビタキ カワセミをキャノン5Dマーク3で連射 >>