人気ブログランキング | 話題のタグを見る

原生林のコマドリ

北海道遠征の写真は2日間までしか現像ができていません。
残りの3日間は後日アップして行きます。


北海道から帰って来てからテンションが下がり撮影に行かなかったが久々の休みで家でゆっくりしようと思ったが3連休の休みで家の作業が早めの終わったので標高の高い場所に行って来ました。


ユックリ出発すれば良かったが日の出も写したいし後悔するのもやだし辛いが早起きしました。(汗)
今の季節は日の出時間が早く(汗)

今の季節は早朝のみの野鳥撮影となるので見付けられなければスカ覚悟ですが其れが楽しみです。


コマドリが棲む場所は原生林の暗い場所で早朝の時間帯がねらい目です。

でも外は明るいが原生林は暗く、今までのキャノン5DマークⅡではアウトでISO400で写していたが今回は5DマークⅢになりノイズ処理も良くなり初めからISO 1600での撮影です。
でもシャッタースピードは1/50です。(汗)

登山道を歩いて行くとコマドリの声が聞こえたので聞こえた場所の深い原生林に入って行きました。
帰りの道を間違えないように確認しながら入って行き滑りながら枝をつかまり傾斜を上り大汗で探すと近い場所でコマドリの囀りだが・・・何処にいるか全く分かりません。(汗)

飛んで移動するときに発見するだけでアウト、全く写せません。

その繰り返しで声の方向に歩いて行くが帰りの道が分からなくなるので進んだら戻るの繰り返しでヤット、コマドリを見つけました。
原生林のコマドリ_d0053309_1443870.jpg


ISO 1600でシャッタースピードは1/30でブレブレで数打てば当たるで連射したが長くは止まってくれないので・・・でも数枚ピントが合いました。
原生林のコマドリ_d0053309_14454765.jpg


コマドリは飛んだが近くに止まったので2カット目を写せました。
原生林のコマドリ_d0053309_14463862.jpg


映像も写したので連射したが4カットで2枚見れるのがあったので良かったー。
原生林のコマドリ_d0053309_14481330.jpg


その後、1時間、コマドリを探したが見つけることが出来なく終わりでした。

でも探してヤット、数カット写せたので楽しめました。

この様な場所はノイズ処理がが良くなったカメラが有利でキャノン5DマークⅢだったので写せたと思います。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


鳥写真 ブログランキングへ
by tsuchiya32s | 2012-07-08 15:00 | コマドリ | Trackback | Comments(4)
Commented by うらくん at 2012-07-09 21:55 x
5D3の出来は相当良さそうですね。
他のブログの方も絶讃してます。
早いシャッタースピードは絶対に大事です。ピントが甘いと言うのは、写真として致命的だと思ってます。
カメラの更新も大事ですね。
Commented by kitamoto271 at 2012-07-10 07:31
おはようございます
コマドリ行ってきたんですか~、精力的に動いてますね(笑い)
鳥運好調で良いシーンに出会えましたね
まだ車に乗る気がしませんよ(^^ゞアハハ
Commented by tsuchiya32s at 2012-07-10 11:19
うらくん、今日は。
平気で1600が使えるなって最高です。
撮影の幅が広がりました。

画素数が丁度よくA3ノビにプリントするのにトリーミング出来るのでありがたいです。
Commented by tsuchiya32s at 2012-07-10 11:24
T/Hさん、今日は。
北海道ではお世話になりました。
ハーー疲れましたね。

私の場合、朝の暗い時間帯から夕方の暗い時間帯までフルに活動しちゃうので3泊が限界ですが今回は4泊ですが気持ちが如何にか持ちましたが家に帰ってテンションが下がりました。

懲りずに又行っちゃうんですよね。(笑)
<< 北海道遠征 2日目 オムサロ原生花園 北海道 オムサロ原生花園の野鳥 >>