人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪のブナ林とキビタキ

4月30日の夜中から雪が残るブナの原生林に遠征に行きました。
条件がそろったので渋滞は覚悟です。
行きは1時に出発したので渋滞無しで帰りは15時に現地を出たので大渋滞にはまり出口まで渋滞で途中から一般道で帰って来て5時間でしたが行って良かったー。

今年は雪が多い年でブナ林に雪が残っている風景と野鳥撮影をイメージして行きました。

天気予報では快晴の予報で日の出の風景を写す為に1時出発で暗い内に到着すると曇りでした。
野鳥が写せる時間まで待機して目的地に行くとブナの原生林は沢山の雪で思った通りです。


雪が残るブナ林の表情が分かる写真は引いて写さないと駄目です。
遠くに止まっているキビタキで撮影を始めた頃は多分、ボツですが止まった時は喜びました。
待機しているその場所で数枚シャッターを切りましたが、つまらないので背景を見ながら動きながら構図を決めで写しました。
雪のブナ林とキビタキ_d0053309_853914.jpg


止まった瞬間に数枚写し、近かったので下がって写そうと思ったが居なくなりました。
雪のブナ林とキビタキ_d0053309_8532176.jpg


雪の上に止まった写真ですが上から写したので平面でつまらなく、低い場所でバックを考えて写そうと待機したがその後は地面に降りませんでした。
なので雪がらみとしてアップします。
雪のブナ林とキビタキ_d0053309_8535076.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


鳥写真 ブログランキングへ
by tsuchiya32s | 2012-05-01 15:55 | キビタキ | Trackback | Comments(2)
Commented by うらくん at 2012-05-02 08:10 x
遠征お疲れ様でした。
まだ、雪が残る...とは、かなり遠い場所なのでしょうね。
この季節、新緑背景も良いですが
雪がらみも良いですね。
Commented by TSUCHIYA at 2012-05-03 09:50 x
うらくん、今日は。
夏鳥を雪がらみで写せる時期になりました。
今年は雪が沢山降ったのでめぐり合いました。

渡って来た鳥は雪の多さにビックリしたでしょうね。
<< 新緑のブナ林とキビタキ カワセミの求愛給餌 >>