人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャノン5DマークⅢ 初めて使用する。

休みの前日にカメラのテストを葦原で行う行く予定で友人に電話して迎えに行く予定でした。

夜勤が終わり朝、家に帰って来ると車がありません・・・次男が大阪に遊びに行ったと聞き芦原は中止にしました。(汗)

葦原で夕方のノイズテストと飛び物のテストを行う予定でしたが次にしますが最近はハイイロチュウヒとコミミ撮影を沢山写しているので5DマークⅡの感触は大体分かっていると思うのでマークⅢとの飛び物の比較は感触で分かると思います。(早く行かないと)


本日はせっかくの休みで車が無いのでバイクで近くの公園に撮影に行くことにしました。
カワセミ撮影で5DマークⅡを最近まで、この公園で使用していたので、マークⅢとの違いが良く分かると思います。
絶好のテストチャンスです。

最近公園のカワセミはホバリングする事が多く、前回の休みは沢山のカットを抑えることが出来たので本日は初めて使用する5DマークⅢのテストにはバッチリだと思います。

7時頃到着すると本日は全く駄目との話でようやく動き出したと聞きました。(ヤバイ)

何時もならホバーリングする枝に止まると直ぐにホバしたが飛び込む事もせず飛んで行ってしまいます。
今の時期はペアー動いているので状況が直ぐに変わります。

カメラも初めての使用でマークⅡと変わっていてアレーって言う事ばかりでしたが慣れて来ると操作性が良くなっている事が体で分かります。

初めてのホバーリングは青空にホバーリングでこの条件ならピントが来るのが当たり前でテストになりません。
露出はマニュアルでシャッター速度を1/320で固定し羽の若干のブレを入れる為に設定しました。
ノートリです。
キャノン5DマークⅢ 初めて使用する。_d0053309_2292488.jpg


次のホバーリングは水中に飛び込んで捕獲失敗して水面から出る時に水面ギリギリで短いホバーリングをしました。
バックの水面に持って行かれそうですがAFはバッチリでした。
露出はマニュアルでシャッター速度を1/320で固定です。
ノートリです。
キャノン5DマークⅢ 初めて使用する。_d0053309_2293613.jpg


水面の飛び込んでからの飛び出しですが如何にか、くい付きはAFはOK見たいです。
まだ之からですが・・・

露出はマニュアルで飛び設定の1/1000で固定しています。
キャノン5DマークⅢ 初めて使用する。_d0053309_2295015.jpg


止まり物のピンとテストは細かい枝がある場所に止まったカワセミを中央1点AFしたがすべてカッチッとピントが来て5DマークⅡより良いみたいです。

初めての使用なので良く分からないが使用してみて全体的にマークⅡより良くなっています。

猛禽類で飛び物とノイズテストは次の機会に行います。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


鳥写真 ブログランキングへ
by tsuchiya32s | 2012-03-27 22:17 | カワセミ 飛び | Trackback | Comments(0)
<< カワセミのペアー ヤマセミのアップ >>