人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コミミズクをスローシャッターで写す

コミミズクの飛びをスローシャッターで流し撮りしました。

流し撮りで鳥でピントが来ている時はシンクロして画面中央で鳥を追えた時です。

カワセミ撮影でスローシャッターの練習していたので写しやすいがファインダーの中心に鳥を入れたまま流すのって結構難しく私の場合はカメラを振るのが若干早すぎでカワセミはスピードが速いのでタイミングが合わないのかな・・・ボツか多いです。

シャッタースピードを1/60で写しましたが背景の流れは1/30がベストかな?
コミミズクをスローシャッターで写す_d0053309_13211744.jpg



上と同じシャッタースピードですがコミミが羽が止まっている時にシャッターを切った時では速さの感じが違うように見えます。
コミミズクをスローシャッターで写す_d0053309_1324916.jpg


遠くで飛んでいるコミミズクの流し撮りは写しやすくピントが合っている確立が大きいが写真を見ると流している感じがしません。
コミミズクをスローシャッターで写す_d0053309_132641.jpg


コミミズクの場合シャッタースピードを1/60で写す時と距離が近い場合ピントの合う確立は20パーセント位ですがシャッタースピードが1/30にすると大半はボツで滅多にピンと逢う写真は無いが合った時の嬉しさは違いますね。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村



鳥写真 ブログランキングへ
by tsuchiya32s | 2012-01-21 13:33 | コミミズク | Trackback | Comments(4)
Commented by masa.O at 2012-01-21 21:21 x
こんばんは。TSUCHIYAさん。
流し撮りですか、私もヤマちゃんで何度もTryしてみましたが私の場合腕が追い付いていないため全くダメでした^^;
もっと修業をせねば。
Commented by kitamoto271 at 2012-01-21 22:41
おばんで~す
コミミ通ってますね~(笑い)
今年は近場で撮れて好いですよね(^^ゞ
Commented by TSUCHIYA at 2012-01-22 22:04 x
masaさん、今晩は。
私もボツがほとんどです。
私も修行中です。

ヤマちゃんって意外に早いですよカワセミと競争しているのを見ました。
Commented by TSUCHIYA at 2012-01-22 22:05 x
T/Hさん、今晩は。

>今年は近場で撮れて好いですよね<
T/Hさんも近場で沢山写しているって聞いてますよ。
遠征しないで最高ですね。
<< オオモズ 夕日に染まるハイイロチュウヒ >>