人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5DマークⅡ 日没後のノイズテスト

キャノン5DマークⅡのノイズテストをしました。

日中の撮影でノイズ、テストをしても余り意味がありませんが、太陽が落ちてからどの様になるかが問題でこの条件でテストしないと意味がありません。
絶好のノイズテスト、チャンスです。


(結果)
1 ISO 200とISO 800で比較すると撮影した写真がノートリでは分からないかな?
2 ピクセル等倍にすれば差が分かるがこんなにトリーミングすることは無いと思う。
3 ISO 800で写真を写し、画像の処理をしないでノートリ・適正露出・ジャストピントで編集しなければ問題なしと分かりました。
4 一番画像処理で良くないのがシャープと露出の変更だと思います、RAWで写しても現像ソフトも露出の補正なしの現像がベストで色調整のみなら如何にかです。

※ 高いISOで撮影する場合、RAWで撮影して露出を直そうと考えても駄目ですよ・・低ISOで撮影すればRAWで撮影して編集できます。



私は中判カメラで風景写真を写している時はリバーサルフイルムのISO 50で写していました。
野鳥撮影を始めた頃もISOの低感度には拘っていました。

大きく伸ばしてノイズ無しが基本と思っています。
ISO 100で写していますが5DマークⅡになってからは高感度でもノイズが良くなっているが日中の撮影で行った場合です。
暗くなった時のノイズは最高でもISO 400がギリギリなので滅多にISO400は使用しません。

野鳥撮影を初めた頃のデジタルカメラはISO 400で写すと酷いノイズでISO 100しか使用できませんでした。
まして露出を+-といじってはノイズが酷く悲惨でした。

醜いノイズを見たときから適正露出・ISO 100で写していてブレと露出の失敗したら終わりと思って写していました。


5DマークⅡから止まり物はライブビューにしたままでレリーズを使用しシャッターを切れば1秒でも鳥が動かなければジャスピンで写せるのでISO 100でも大丈夫ですが、動き物は絶対無理でした。

なので、コミミ撮影は夕方の太陽が沈む前まで撮影して沈んだ後は風景写真を写していました。

地元のコミミも初めは明るい内に飛んでくれたが、最近は太陽が沈んだ後に飛ぶので写す事が出来ませんでした。

杭に止まっている写真はライブビューとレリーズで写せば如何にかなるが飛びとなるとスローシャッターで滅多にピント来ません。(腕が悪いので(汗))

2日前に地元でコミミ撮影していた時に結局、コミミが動いたのが太陽が沈んだ後で、このまま帰るのもと想い止まり物はISO 800で飛び物はISO 3200で写してみました。
ISO 3200でも飛び物は1/60で・・・(汗)


止まり物ですがISO 800でシャッタースピードは1/120です。
フォトショップでシャープの処理しています。(量100% 半径1.0pixel しきい0)

ISO 800でノートリで写真を見るとノイズ感が無く使えます。
5DマークⅡ 日没後のノイズテスト_d0053309_11254934.jpg


下の写真はピクセル等倍にトリーミングしてノイズの違いをテストしましたが、普通ならこんなにトリーミングしません。

RAW現像ソフトで補正なしで現像してフォトショップでリサイズするだけならノイズは目立ちません。

なのでノートリの適正露出でジャスピンならISO 800でも大丈夫と分かりました。

ISO 200で写した写真を約ピクセル等倍までトリーミングしました。
フォトショップでシャープの処理しています。(量100% 半径1.0pixel しきい0)
5DマークⅡ 日没後のノイズテスト_d0053309_112674.jpg


ISO 800で写した写真を約ピクセル等倍までトリーミングしました。
フォトショップでシャープの処理しています。(量100% 半径1.0pixel しきい0)

ISO 200と比べるとノイズが酷くなった事が分かります。
5DマークⅡ 日没後のノイズテスト_d0053309_11262051.jpg


ISO 800で写した写真を約ピクセル等倍までトリーミングしました。
RAW現像ソフトで補正なしで現像してフォトショップでシャープの処理なしのリサイズのみです。
フォトショップでシャープの処理をしなければISO 200と変わりません。

5DマークⅡ 日没後のノイズテスト_d0053309_11302716.jpg


最後にISO 3200で写しました。
論外ですが証拠写真で残すにはアリかな?

暗い時間帯の撮影でISO 3200でもシャッタースピードは1/60でした。(汗)
5DマークⅡ 日没後のノイズテスト_d0053309_11492110.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by tsuchiya32s | 2011-12-29 12:06 | コミミズク | Trackback | Comments(2)
Commented by トーバン at 2012-01-01 00:35 x
TSUCHIYAさん
あけましておめでとうございます
今年も宜しくお願い申し上げます。
Commented by TSUCHIYA at 2012-01-01 03:39 x
トーバンさん、あけましておめでとう御座います。

撮影場所でお逢いしましたら宜しくお願いいたします。
<< あけましておめでとう御座います。 ハイイロチュウヒの狩り 2 >>