人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道のオジロワシ 3日目

北海道の撮影も最終日です。
昨年は阿寒丹頂の里で丹頂に餌を与える時間帯にオオワシが来る情報で行ったが餌の時間になっても来ませんでした。

今年はリベンジに行きました。
本日は期待して早めの12時から待機するが凄いカメラマンで三脚を入れる場所が無い状態でヤット場所の確保が出来話を聴くと今年はオジロワシが沢山来るとの話しですが昨年は駄目だったので・・・

14時前になるとオジロワシが3羽飛んで来て遠くの木に止まり待機しています。(ホー)
14時に係員が餌を投げた瞬間に10羽以上のオジロワシが飛んで来ました。
何処を写して良いか迷う状況でした。

600mmでは長すぎで全体が入らないオジロビタキの写真大半ででこのカットを写した後に70~200mmのレンズに変更して手持ちで写しました。

この写真は画像をクリックすると大きい画面で見れます。
北海道のオジロワシ 3日目_d0053309_1854651.jpg


餌に向かって急降下する瞬間です。
北海道のオジロワシ 3日目_d0053309_18525011.jpg


丹頂の上空でホバーリングです。
北海道のオジロワシ 3日目_d0053309_18352668.jpg


ゲットしました。
北海道のオジロワシ 3日目_d0053309_1836103.jpg


丹頂と餌の前でにらめっこです。
北海道のオジロワシ 3日目_d0053309_18365165.jpg


餌を捕獲した後が面白いです。
北海道のオジロワシ 3日目_d0053309_18374836.jpg

by tsuchiya32s | 2011-02-24 18:38 | オジロワシ | Trackback | Comments(4)
Commented by tk-tiger at 2011-02-24 23:06 x
TSUCHIYAさん こんばんは
オジロワシの写真としては2枚目が 私の好みですが、3~5枚目の雪原の丹頂は写真としては 難しそうですね。
こんな写真を見せられると 行ってみたい気になりますが、マイナス20℃なんて聞いただけで、やっぱ 止めとこって想います。
本日は お世話になりました。  
Commented by coraltree-37-11 at 2011-02-26 10:13
タンチョウとオジロワシのカットは北海道でなければ撮れない
もの、
3枚目のタンチョウの頭上を掠めるオジロワシ、これ好きです!
70~200mmでこんな大きく見られるとは、大迫力だったのでしょうね。
いつかは行きたいです、冬の北海道へ。
Commented by TSUCHIYA at 2011-02-26 14:44 x
tk-tigerさん、今日は。
今年はオジロワシが豊作でした。
鳥が大きいからAF合いやすいが逆に大きすぎて目にピントが甘い写真が多かったです。

>マイナス20℃なんて聞いただけで<
服を確りすれば北海道は怖くないですよ。
Commented by TSUCHIYA at 2011-02-26 14:48 x
coraltreeさん、今日は。
北海道にオジロワシが多いので餌場に集まってきますね。
自分で探すより楽ですからね。

>70~200mmでこんな大きく見られるとは<
丹頂も鷲もサイズが大きいので短いレンズで大丈夫ですよ。

>いつかは行きたいです、冬の北海道へ<
癖になりますよ。(笑)
<< 地元でヒレンジャク 北海道のオジロワシ >>