人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪とフクロウ

今年2回目のフクロウ撮影です。
本年度は3回目で今度こそ傑作を写そうと意気込み暗い内から車を走らせました。

この場所に行くときは何時も快晴で初めて曇りの日に撮影に行きました。
撮影ポイントに到着すると雪が降っていて綺麗でした。

前回までは早朝に行けば撮影できるポイントが有るので行ったらウーー居ません、雪で状況が変わったようです。

之からが大変で1時間以上探して見つからないので違うポイントに行くと遠くに豆粒くらいのフクロウ発見し写したが余りに遠く車から見ていました。

餌が見つからない様で飛んでは私の方に近づいて4回繰り返したので沢山写せました。
その後、何時ものポイントに行くと凄い車でフクロウが居ることが分かり一緒に撮影させて頂きました。
映像も沢山映せて雪の振る感じが出て綺麗ですが写真にすると雪の降っている感じが表現できません。

もう一度、撮影に行きたいがペアーになる時期でこの場所にいなくなると話を聴きました。
今回の撮影も以前と状況が変わっていて撮影が難しくなっています。

場所まで距離も有るしフクロウが居ないと何も写せません・・・前回、沢山居たハギマシコは全く見つける事が出来ませんでした。
居なくなったようです。

フクロウポイントから1時間の範囲で違う鳥が写せる情報が入ったら駄目元で次の休みに行ってみようと思っています。

段々近づいてきて写せる距離まできてくれました。
雪とフクロウ_d0053309_20561828.jpg


移動してくれるので色々なカット写せます。
雪とフクロウ_d0053309_20565182.jpg


飛び物です。
雪とフクロウ_d0053309_20571065.jpg


一番近くに来てくれたときです。
雪とフクロウ_d0053309_20575029.jpg


ネズミを発見したようです。
雪とフクロウ_d0053309_20585358.jpg


捕獲は失敗で戻りました。
雪とフクロウ_d0053309_20593042.jpg

by tsuchiya32s | 2011-01-23 21:00 | フクロウ | Trackback | Comments(9)
Commented by coraltree-37-11 at 2011-01-24 02:05
寒さの中お疲れさまでした。
これだけ撮れれば成果、十分じゃないですか。
雪降る中のフクロウ、そのモノクロの世界が
厳しい環境の高原で生きるフクロウの感じがよく出ていて
素晴らしいと思います。
フクロウ、1月一杯かな…とか聞きました。
Commented at 2011-01-24 02:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tuyoasasiyama at 2011-01-24 05:17
素敵な写真が撮れましたね。すばらしいです。ひょっとして私もこの日同じ所にいたのですが、もう一つ写真にすることができませんでした。もっと手応えのあるフクロウを撮りたいと思っています。これからも素敵な写真を見せて下さい。
Commented by keityu at 2011-01-24 08:08 x
TSUCHIYAさん、おはようございます
雪の中のフクロウはとても良いですね。
こんな風景の中で撮れるのなら何度でも通いたくなるのも頷けます。
シーズンはもう終了なんでしょうか。
って事は春になるとお子様で楽しめますね(笑)
Commented by TSUCHIYA at 2011-01-25 10:35 x
coraltreeさん、今日は。
>これだけ撮れれば成果、十分じゃないですか<
すっきりした大自然の写真が写したいのですよ。
A3ノビにプリントできる写真写したく通っていますがもうじき終わってしまうので来年かな?

駄目でもこの場所の雰囲気好きなので今年は年間を通して行って見ようと思っています。

PS、有難う御座いました。
Commented by TSUCHIYA at 2011-01-25 10:38 x
tuyoasasiyamaさん、今日は。
>ひょっとして私もこの日同じ所にいたのですが<
この場所って車で探すのでツキも必要ですね。
止まっていても長い時間居ないのでフクロウがいればラッキーです。

>もっと手応えのあるフクロウを撮りたいと思っています<
私もです。
来年も通うことになりそうです。(笑)
Commented by TSUCHIYA at 2011-01-25 10:42 x
keityuさん、今日は。
>雪の中のフクロウはとても良いですね<
有難う御座います。
映像は雪が吹雪いている姿見えて最高です。
でも車の撮影なので強風と車に押し付けましたが画像が揺れています。(汗)

>シーズンはもう終了なんでしょうか<
話を聴いたらソロソロ終わりですね。
子育てをするために移動してしまうそうです。
Commented by tk-tiger at 2011-01-27 21:22 x
TSUCHIYAさん こんばんは
前回のフクロウも良かったけど、今回のフクロウは文句なしですね。
私は 雪道の運転からして怪しげだし、その上 フクロウを見つけて撮るなんて到底無理と断念しましたが、こういう写真を見ると ムラムラッとしますね。
Commented by TSUCHIYA at 2011-01-27 21:52 x
tk-tigerさん、今晩は。
フクロウ探し面白いですよ。
今年は終わり近いので来年の雪が少ない時期にどうですか?

でも雪道怖いですね。
パジェロミニ、4輪駆動の場合は坂道で止まっても発進できますが、妻のムーブは前輪駆動でスタッドレス履いているが一回空回りしたら一旦バックして発信しないと駄目です。
<< 銀塩写真をデジタル化に保存 寝る前のオオマシコ >>