人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハイイロチュウヒ

本日は休みで早朝から暗くなるまでの撮影をしました。

4時に出発して真っ暗な時間帯に到着し車の中で休憩しました。
本日は霧が無く平凡な風景で日の出の写真は止めて水面が赤くなる風景を写しました。

日の出の時間で太陽が少し見えた時にハイイロチュウヒが飛んできました。
急いで600mmをセットして如何にか写せました。
後、10分遅ければ光が入ったのにーー。
ハイイロチュウヒ_d0053309_22545091.jpg


ユックリ飛んでくれたので露出を確認しながら撮影できました。
太陽が出る前の淡い色合いで写せました。
ハイイロチュウヒ_d0053309_2256041.jpg


その後、太陽が顔を出したがもう少し待ってくれれば。
ハイイロチュウヒ_d0053309_22571482.jpg


この子は旋回してくれ沢山写せました。
ハイイロチュウヒ_d0053309_22575370.jpg


最後に目の前を飛んでくれて、見つめられました。
ハイイロチュウヒ_d0053309_22584054.jpg


初めて写せたハイタカで見たのも初めてで写せたのも初めてでした。
ハイイロチュウヒ_d0053309_22591678.jpg


サービス良すぎで横では尾羽が切れてしまうので縦構図にしました。
初見でドアップ。
ハイイロチュウヒ_d0053309_2305631.jpg

by tsuchiya32s | 2010-12-17 23:01 | ハイイロチュウヒ | Trackback | Comments(8)
Commented by tk-tiger at 2010-12-18 07:03 x
TSUCHIYAさん おはようございます。
ハイチュウ♂ 良いですね。 去年やっと初撮りしたので今年は もう少しマシなのを撮りたいと思ってます。
ところで 5枚目の♀のハイチュウは 見つめたんじゃなくて“ガンをとばした”だけだって、本人が言ってましたよ。
Commented by coraltree-37-11 at 2010-12-18 22:50
TSUCHIYAさん、こんばんは。
早朝、日の出前のハイチュウ雄、塒を出て、餌場へ移動でしょうか、
朝焼けの空の飛翔、木々も墨絵のようで、とてもいい雰囲気ですね。
私は今季2回も雄に振られ、まだ見ていません。
ハイチュウ雄は、こんな早朝出勤で、夜更けまで残業なのでしょうか・・・
なかなか見られないわけです。

ハイタカの木留り、なかなか精悍な顔つきしてますね。
私はいつも空飛ぶ姿ばかりで、オオタカとの区別に図鑑と較べっこで汗汗…です。
Commented by keityu at 2010-12-19 19:39 x
TSUCHIYAさん、こんばんは
やはりハイチュウは早朝からお出かけしちゃうんですね。
道理で私には会えない訳だ(汗)
それにハイタカがこんなにサービス満点だったなんて、何か心変わりでも有ったんでしょうか(笑)
Commented by kitamoto271 at 2010-12-19 21:24
TSUCHIYAさん、こんばんわ~
いや~ 朝早くから日暮れまで楽しめた様うですね
此れだけ遊んだら一日が長~く感じるでしょう(^_^;)アハハ
ハイタカいいな~ 羨ましいですよ。
Commented by TSUCHIYA at 2010-12-20 19:02 x
tk-tigerさん、今晩は。
>ハイチュウ♂ 良いですね<
今年は警戒心が強く難しいです。
でも数は入っているので写せますが毎年良い写真写せないから無ー

>見つめたんじゃなくて“ガンをとばした”だけだって、本人が言ってましたよ<
(笑)猛禽は目が良いのでこのような感じって多いですね。
Commented by TSUCHIYA at 2010-12-20 19:05 x
coraltreeさん、今晩は。
>早朝、日の出前のハイチュウ雄、塒を出て、餌場へ移動でしょうか<
当たりーー(笑)
今年のハイイロチュウヒは警戒心が強く今年は厳しいかな。

>夜更けまで残業なのでしょうか<
朝が早く夜が遅いので駄目元で餌場を探すしかないですね。
Commented by TSUCHIYA at 2010-12-20 19:08 x
keityuさん、今晩は。
>道理で私には会えない訳だ、
私は風景写真はぜって居写すので暗い内から待機しているので今回は当たりでした。
何処に飛ぶか分からないですからね。

>ハイタカがこんなにサービス満点だったなんて<
この子は右目が怪我しているようです。
近くで見たから分かりました。
Commented by TSUCHIYA at 2010-12-20 19:11 x
T/Hさん、今晩は。
>此れだけ遊んだら一日が長~く感じるでしょう<
移動距離が長すぎで写真を写している時間は少しですよ。(汗)

次からはピクニック道具もって行きユックリします。
>ハイタカいいな<
私は気配を消しました。(笑)
<< サバクヒタキ フクロウ >>