人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遠征

最近コマドリも色々なブログで見るようになりましたが、同じようやカットの写真で凄いカメラマンのようでパスです。
天然物を探すぞーー。(実は探して2回、スカしています。(汗))
難しいナーー。
3年前から居そうなポイントは数箇所見つけて居ますが仕事をしていると冒険が出来ません。

本日は久しぶりに友人と遠征です。
2時30分に待ち合わせなので携帯電話のアラームをセットして寝ました。

私は携帯電話をマナーモードとバイブを設定しています。
2時40分にバイブの音で目が覚めました。
アレ・・・電話に出ると友人で・・・しまった~ち遅刻だー・・・
電話は数回の着信音でアラームをセットしてマナーモードを解除忘れました。
バイブ設定でよかったー。

40分遅れで友人を迎えに行き出発です。
この時間帯では日の出時間に間に合わないので風景写真は無理と判断して直接ポイントに行く事を考えましたが、気になっていたコマドリ、ポイントは目的地から1時間で到着できるのでスカ覚悟で寄り道しました。
この様な時しか冒険できません。

処が寝坊した事が大正解になりました。
ツキが回ってきたようです。

目ぼしい第一ポイントに到着して付近を捜すが全くコマドリ鳥の声がしません、やっぱり甘くないなー、次のポイントに行くが声がしません。
友人を残し車で窓を開けながら探しに行くと良い場所を発見、友人に電話して居たら電話すると伝え探しました。
いそうな感じで友人を迎えに行き三脚をセットして置いたまま歩くと・・・コマドリが近くで囀ってくれ目の前に出てきて私たちもビックリしたがコマドリもビックリ(汗)・・・アーー・・・友人はカメラを持っているので私は急いでカメラをとりに行ったが戻ってくるとコマドリ居ません・・・(汗)・・・友人に聞くと一瞬で写してないと聞きました。
アーー終わったなーと思いましたが駄目元で友人と探すがやっぱり駄目でルリビタキを写していると目の前に又コマドリが出てきて逃げられました。

何と無く行動が判って来たので下がって待機するとコマドリ発見、流石、天然物で藪の中で動き回り証拠写真を写すがピンブレ居なくなりました。

次に出会った時はなんか動いたと思って良く見るとコマドリが餌を探していて見える場所で動き回り全く警戒心なしで段々近づいて写しながら追いました。
30分位、写したい放題でしたが囀る時は違う場所に飛んで止まった瞬間で藪の中に入った時や見えない位置に入ったときで一瞬で終わり・・撮影できる時は囀ってくれません。

8時を過ぎるとコマドリも囀りが無くなり見つけることが出来ないが他の鳥さんが居たので写したり車で仮眠したりして時間をつぶし12に30分に帰ろうと話しをするとコマドリ発見、鳴かないので危なく見落とす処でした。
今回も餌を探しているので近くで写せるが囀ってくれません。

13に30分に帰ろうと話しをするとサプライズがあり珍しい鳥さん発見(ウフフ秘密です)、慌てて写しました。
ヤッターー初写しです。
もう一度、この子を写しに行こうと思っています。

時間も14時30分で車に戻るときコマドリ発見、写しながら戻ると飛んで違う場所に止まった瞬間に囀りました。
今度は写せる場所で囀りました。

でもシャッター押しながらファインダーで見るとお尻です。・・・せっかく囀ったのに・・・後でモニターで確認するとやはり羽を広げたお尻だけ・・・最後の方に2枚だけ降り向きが会ってその中の1枚は口が開いていました。ヤッター
結局、帰りまで友人と3人の撮影だったので静かに写せてチョクチョク出てくれたと思います。

カメラマンが少ないようで餌付けされない様に願ってます。

コマドリって居る場所って何時も思うが同じような場所です。
この様な環境の場所を探せば沢山居るだろうと思います。

カメラマンが居い場所探します。

帰る時の車に戻る寸前に見つけました。
やっと写せた囀ったコマドリです。
後ろ向きのカットが多かったが2枚だけ降り向きがありました。
1枚はは口が閉じた瞬間、もう1枚は口が開いていました。(ラッキーー)
5DマークⅡで野鳥撮影は全くOKですがこの様な時にマークⅣなら色々なカット写せるだろうなと思ってしまいますが連射が早すぎて口が閉じた瞬間のシンクロして駄目かも?といい気聞かせてます。
遠征_d0053309_16374287.jpg


餌を探しながら歩き回っているがグジャグジャな場所を歩いています。
抜けた場所で止まるのはワンタッチですがたまに写せます。
遠征_d0053309_16414567.jpg


この場所もワンタッチ・・5DマークのAFのおかげです。
遠征_d0053309_16432596.jpg


歩きながら餌を探すのでこの様な場所は餌が無い様で一瞬です。
この場所に止まって囀ってくれればと祈ったが駄目でした。
初めは逢えれば良いと思っていたのに・・・(汗)
遠征_d0053309_16465197.jpg


餌を探すとき歩き回り長い時間探しているので色々なカット写せます。
遠征_d0053309_16492027.jpg


この場所は一瞬止まったので囀るかと思ったが遠くでコマドリの囀る声がしたので止まったようです。
遠征_d0053309_16504759.jpg


見える場所で歩いてくれよい子です。
遠征_d0053309_16514228.jpg


餌を探すのに夢中で私の近くに飛んで来ました。
一瞬止まりキョトンとしましたが対岸に飛んで行きました。
遠征_d0053309_16532180.jpg


車の窓を開けて仮眠しているとコマドリの囀る声で目が覚め渓谷の下を見るとオスとメスが動いてます。
私が写した場所から遠いので別の固体です。
コマドリが出なくなった時に渓谷を歩いてみたら3箇所で泣き声を聞いたので結構の数が居そうです。
縄張りの距離は歩きながら探すと10分くらい歩いて声がする感じです。
久々のコマドリのメスを写せました。
遠征_d0053309_1659913.jpg


コマドリのメス その2
遠征_d0053309_16593651.jpg

by tsuchiya32s | 2010-05-14 17:00 | コマドリ | Trackback | Comments(16)
Commented by ケン at 2010-05-14 20:15 x
こんばんは~
皆さん、コマドリに出会えて羨ましいなぁ~
私も皆さんのように努力しないと駄目ですね(汗)
少し足を延ばして頑張ってみたくなりました♪
Commented by 定年隊 at 2010-05-14 20:53 x
やっぱり天然ものは違いますね、背景が豊富です。
コマドリの囀りバッチリ決まってますね。
また、よろしくお願いします。
Commented by keityu at 2010-05-14 21:08 x
TSUCHIYAさん、こんばんは
やっぱり天然物のコマドリは良いですね~
後ろ向きでも尾羽を広げて囀ってるのは一番撮りたい場面ですもんね。
今度新しいポイントの開拓もお願いしますね(笑)
Commented by coraltree-37-11 at 2010-05-14 21:30
トップの尾羽を開いて囀るコマドリ、これは貴重な1枚ですね。
素晴らしい!!!
足と目で探した鳥さん撮影は、嬉しさが一杯ですよね。
自然と鳥と自分だけ、それこそが鳥さん撮りの醍醐味だと思います。
コマドリ、4月の終わりに探しに行った時は、声は見つけましたが、出て来ませんでした。雪が積もって寒すぎだったのかもしれません。
これからの季節、熊に気を付けてくださいね。
私は、カモシカとイノシシとサルとシカに遭遇した事がありますが、
かなり怖かったです。
Commented by TSUCHIYA at 2010-05-15 11:35 x
ケンさん、今日は。
自然のコマドリって最高ですね。
人が居ないしすっきり取れないけど自然でかえってよいです。

コマドリがいる場所って風景写真にも良いので駄目でも風景が写せます。
Commented by TSUCHIYA at 2010-05-15 11:37 x
定年隊さん、今日は。
餌を探しているときって写しやすいですが流石、天然で撮影が難しいです。

泣き声はするが中々写せなかったが最終で写せて良かったです。
またお願いいたします。
Commented by TSUCHIYA at 2010-05-15 11:40 x
keityuさん、今日は。
初めに居そうな場所に行ったが今年は雪が多くビックリで居るわけないですね。
でも風景は良かったです。

第3ポイントで写せて良かったです。
目的に行く前ってサプライズ?
Commented by TSUCHIYA at 2010-05-15 11:43 x
coraltreeさん、今日は。
>4月の終わりに探しに<
今年は10日位遅れているので4月の後半は厳しいですね。
5月の連休後にやっと良くなったようですよ。
>尾羽を開いて囀るコマドリ<
コマドリ撮影はこのカットを写したく通ってしまいます。
Commented by kitamoto271 at 2010-05-17 10:03
こんにちわ~
一番上の写真は皆さんが憧れいるポーズですが良いのが撮れましたね。
これが撮れると早起きして行った甲斐があり帰りもルンルンでしたでしょう(^^)アハハ
Commented by マコ at 2010-05-17 16:00 x
TSUCHIYAさんこんにちわ

コマドリの囀り撮れたのですね~♪
オスもメスもたくさん撮れて帰り道がワクワクだったでは(ニコニコ)
私も遅ればせながらコマドリ行って来ました
病み上がりなので前の日の夕方ゆっくり行って泊まり次の日少しの時間だけ見て帰ってきました
Commented by 風のむろさん at 2010-05-17 19:48 x
 TSUCHIYAさん こんばんは!

 人知れず オリジナル 駒ちゃん 冴えてますね♪
Commented by tk-tiger at 2010-05-18 06:32 x
TSUCHIYAさん おはようございます。
執念の天然もの探し、流石です。
昨今のピンカラ峠の様子を聞くと、お立ち台の前に3列に並んで、さらにその後ろに・・・。とても行く気になれません。
私は 早い時期に撮ったので、さえずるところは撮れていませんが、今シーズンはもう諦めます。 
Commented by TSUCHIYA at 2010-05-18 09:47 x
T/Hさん、今日は。
囀る写真は写していたが尾羽を広げて写せたのは2回目で1回目は証拠写真で今回写せました。

今年は囀り終わりだと思うので来年の撮影が楽しみです。
Commented by TSUCHIYA at 2010-05-18 09:51 x
マコさん、今日は。
マコさんも撮影に行ったのですか?
時期が1週間早く行っていれば囀りを沢山写せたと思うので来年は速めの行動します。

体に注意して撮影してください。
Commented by TSUCHIYA at 2010-05-18 09:54 x
むろさん、今日は。
>オリジナル 駒ちゃん 冴えてますね<
2回スカして3回目の場所でやっとです。
春先はコマドリですね。

1ヵ月後に様子を見てきます。
Commented by TSUCHIYA at 2010-05-18 10:00 x
tk-tigerさん、今日は。
>ピンカラ峠の様子を聞くと、お立ち台の前に3列に並んで、さらにその後ろに<
大人気ですね。
>ピンカラ峠<
この場所のような雰囲気の場所って探すとコマドリ居ますね。
同じような環境で子作りするようです。

コマドリって皆さん写したいので居る場所に集まってしまいますね。
でも天然って声はするが逢う事が難しいです。
<< やっと写せたマミジロ 長野に遠征 >>