ゆっくりホバ池へ

仕事明け、今日は、体が、調子良いので、家で、ゆっくりしてからホバ池に出発。

現地に13時30分到着、公園を一回りして、沢山の小鳥さん写しながら、カワちゃんポイントに14時30分到着、三脚セットして、10分待った位で、カワちゃん登場、直ぐ連続2回のホバ、久しぶりの光が有る時のホバです。
後は、夕方、暗くなった時のホバホバ、夕方沢山写せました。
今日も閉門時間ギリギリの16時45分まで、撮影して、車まで戻り、閉門時間の17時ジャストに出ることが出来ました。(ヒヤヒヤしました。)


逆光のホバですが、光のある時間帯に写せました。
お気に入りのホバ写せました。(ヤター)
手前で、ホバしてくれ長かったので、構図を考えながらシャター切りました。
適正露出なので、いじる事無く、又、ISO100のノートリで、このままで、プリントできます。(^_-)-☆
d0053309_192525.jpg

     撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm  ● 1.4倍テレコ
               ●絞り 5.6 ●スピード 1/200 ●ISO 100 
               ●MODE マニュアル露出  ●測光方式 評価測光

このホバも、光の有る時の逆光ホバです。
d0053309_1955243.jpg

     撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm  ● 1.4倍テレコ
               ●絞り 5.6 ●スピード 1/160 ●ISO 100 
               ●MODE マニュアル露出  ●測光方式 評価測光

このホバは、1段目に長いホバして、私の方に向かってきて2段にホバして、写した、ホバです。
すでに、バッファフルだったのですが、5カットも写せちゃいました。
夕方で、暗くなって、1.4倍テレコ外して、この大きさです。
d0053309_1910573.jpg

     撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm  
               ●絞り 4 ●スピード 1/100 ●ISO 100 
               ●MODE マニュアル露出  ●測光方式 評価測光
[PR]
# by tsuchiya32s | 2006-02-14 19:13 | カワセミ ホバ | Trackback | Comments(8)

ホバ池

夜勤明け、帰りに、予防接収受け、自宅に帰り用事を済ませたら、12時、食事を済ませ、やることが無いので、夕方のホバを写しに行く。

今日は、話によるとホバしない様です。
カワセミも直ぐ来ましたが、餌食べて、飛んで行ってしまいます。
来ても通り過ぎたり、長い時間居ません、15時30分ホバが、始まる時間帯ですが、全く駄目で、16時30分になってもカワセミ来ません、閉門時間になってしまうので、やめようと思っていたら、16時35分に来ました。
初めてのホバを行い、続けて、長いホバ、やってくれました。(ホットしました。)
今日は、本当に駄目だと思いました。
如何にか写せて、安心しましたが、時間は、16時40分で、17時に閉待ってしまう為、カメラ担いで、小走りに、駐車場に戻り、施錠されづ済みました。(アブナイ)

バックのホバで、目が写っていませんが、スローシャッターで、幻想的な感じがして、コバルトブルーが、綺麗でした。
救いは、嘴の赤い部分が、見えたので、良かった。
d0053309_225691.jpg

     撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm  
               ●絞り 4 ●スピード 1/80 ●ISO 160
               ●MODE マニュアル露出  ●測光方式 評価測光

ホバする前のカワセミの止まり物です。
この場所に止まると、水面バックで、綺麗な止まり物になり又、此処からホバしてくれると大きなホバ写せるので、止まった時、最高に緊張します。
d0053309_229666.jpg

     撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm  ● 1.4倍テレコ
               ●絞り 5.6 ●スピード 1/125 ●ISO 100 
               ●MODE マニュアル露出  ●測光方式 評価測光
[PR]
# by tsuchiya32s | 2006-02-08 22:12 | カワセミ ホバ | Trackback | Comments(10)

池に来るたびホバホバ

友人が、朝早くホバ池に行くとの電話、私も勤務明けで、行くことに決めました。

自宅に帰って来て、用事を済ませ、10時出発、友人に電話で、確認した所、まだカワセミ来て居ないとの情報、なので、一般道路で、行くことにしました。
現地に11時30分到着すると、雪が降ってきました。(ヤバイ)
歩いて、池に行く時、ルリビタキ発見、沢山写し、池に到着すると、カワセミ居てくれ、三脚置いた瞬間、多少雪が、舞っている時に、長いホバで、バッファフル、CFに全部書き込んだ瞬間、長いホバしまたバッファフルです。
結局、3回ホバして、全部ゲット\(~o~)/です。
その後、飛んで行ってしまいましたが、ラッキーでした。
また、今日は、天気が悪く人も少なく、雪も止み此れからです。
でも次が、中々帰って来ないで、3時間待ちましたが、来た瞬間、4回連続ホバ、全部、バッファフルで、沢山写せました。
でも、来ても直ぐ飛んで行ってしまい、待つ時間が長いが、来ると、ホバしてくれるので、待ち時間楽しいです。
今度は、30分で、戻って来て、目の前で、長いホバ、ファインダーみて、大きいので、ビックリしながら、バッファフルまで写せました。
最後の4回目は、1時間待って、16時30分にやってきました。(暗すぎです。)
駐車場、閉まってしまう為、焦りながら待機、何時もは直ぐにホバするのに、10分待ってもホバしなくヤバイと思っていたら、連続2回、長いホバして、写しましたが、閉門時間に近づき、カワちゃん居るのに、撤収です。
後髪ひかれます。

今日の成果は、カワちゃん、池に4回来て、全部ロングホバ、居た時間は短いが、13回ホバして、最後に来た、暗い時間帯で、AFが、効かない2回のミスしただけで、長いホバ、11回、写せました。
友人と2人じめです。ヤター

到着して、直ぐのホバ、雪が、若干、写ってます。
ルリちゃん、絞り優先で、写したままなので、三脚置いた瞬間のホバだったので、露出をマニュアルで、写せなかったので、若干の露出オバーかな。
d0053309_1912032.jpg

     撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm  ● 露出補正-1
               ●絞り 4.5 ●スピード 1/125 ●ISO 100 
               ●MODE 絞り優先  ●測光方式 評価測光

3段、ホバした時の1段目のカットで、この角度のホバ好きです。
曇り空ですが、昼間の撮影なので、チョー嬉しいです。
d0053309_1994589.jpg

     撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm  ● 1.4倍テレコ
               ●絞り 5.6 ●スピード 1/200 ●ISO 100 
               ●MODE マニュアル露出  ●測光方式 評価測光

此れも長いホバでした。
d0053309_19113457.jpg

     撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm  ● 1.4倍テレコ
               ●絞り 5.6 ●スピード 1/200 ●ISO 100 
               ●MODE マニュアル露出  ●測光方式 評価測光

このホバ、近かったです。
写しながらドキドキしました。
d0053309_19124314.jpg

     撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm  ● 1.4倍テレコ
               ●絞り 5.6 ●スピード 1/160 ●ISO 100 
               ●MODE マニュアル露出  ●測光方式 評価測光
[PR]
# by tsuchiya32s | 2006-02-06 19:13 | カワセミ ホバ | Trackback | Comments(8)

色々な場所

休みの最終日、色々な場所に、行くことにしました。

本日、7時出発、第1の目的地に向かったが、出発する時間が、中途半端で、渋滞に巻き込まれ、イライラしながら運転してました。
現地到着して、外に出ると、凄い寒さ、久々に手が痛くなりました。
目的のオジロビタキは、直ぐ出てきてくれ、沢山写すことが出来11時に引き上げ、第2のポイントまでは、直ぐ行けると思ったが、大渋滞、距離は短いが、到着が、13時になり疲れました。
この場所は、1時間30分粘りましたが、収獲ゼロ、次のポイントは、夕方活動する、オオコノハズク、16時10分に到着、人多くて、三脚立てる場所なし、遠くに下がって、頭越しから撮影、16時55分から動き始めて、写そうと思ったら、顔を私の方に向いてくれません、17時に飛んでいって終わり、帰りの時間帯が悪く、大渋滞で、1時間で、帰れる場所なのに、2時間30分かかり、やっと帰って来ました。
走行距離も往復、100キロ位なのに、車に乗っている時間のほうが、長い感じで、疲れました。
明日仕事、速く寝ないと・・・

面白い仕草写せました。
d0053309_20361150.jpg

     撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm  ● 露出補正-0.6
               ●絞り 4.5 ●スピード 1/320 ●ISO 100 
               ●MODE 絞り優先  ●測光方式 評価測光

バックが抜ける場所、中々無いので、一生懸命、捜してやっと見つけました。
地面すれすれにすると、遠くにある小さな緑色の木をバックに入れることが出来る為、ひたすら鳥が来るまで、待って、写しました。
一瞬、来てくれ、夢中にシャッター切りました。
d0053309_20452788.jpg

     撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm  ● 露出補正-1
               ●絞り 4.5 ●スピード 1/640 ●ISO 100 
               ●MODE 絞り優先  ●測光方式 評価測光

夕方写した、何処に居るか判らない、オオコノハズクちゃん。
判らないと思いますが、若干、目を開けてます。
シャッタースピード遅いので、雲台のを確り固定して、ISオフにして、レリーズで、ゆっくり押しました。
d0053309_20472643.jpg

     撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm  ● 露出補正-1.6
               ●絞り 4 ●スピード 1/30 ●ISO 100 
               ●MODE 絞り優先  ●測光方式 評価測光
[PR]
# by tsuchiya32s | 2006-02-04 20:51 | オジロビタキ | Trackback | Comments(8)

夕方、ホバホバ

1週間ぶりに、ホバ池に決定
この所、あまり良くないと聞いていたので、行くのを躊躇っていました。

休みの中日、ゆっくり出発し、現地10時到着、カワセミ居ないので、地元の人に聞いてみると朝から来てないとの話、其れから、いくら経っても来なく、皆さん少しずつ返ってしまい、不安になったが、辛抱していると、13時30分にやって来ましたが、やはり何時ものサービスとは違い朝から来なく、今まで来ないとは待ち時間が、長すぎで飽きてしまいます。
もう直ぐ終わりかな・・・・・

せっかく来たのに、餌が見えるようで、餌を捕っては、休憩してしまい、ホバなし、15時になると、遠くに行ってしまい、終わりかと思ったら、15時30分に戻って来て、連続長いホバホバ、終わると飛んでいってしまうが、直ぐ戻って来て、ホバホバ開始、沢山写せました。
後、ホバホバも終わりカワちゃん飛んで行ってしまい、16時前に、2人で、一緒にホバ写していた人が、返ってしまい1人になり、カワちゃんが居ないので、寂しくなりましたが、20分後、カワちゃん戻って来て、之からが、長いホバ連続で、1人締めできました。
夕方から、沢山ホバ写せて、在庫一杯たまりましたが、昼間は、時間の無駄で、待機時間が長すぎ、夕方遅くなるのので、帰りが遅くなってしまいます。
昼間にホバする場所、探します。

正面のホバです。
d0053309_1835933.jpg

     撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm  ● 1.4倍テレコ
               ●絞り 5.6 ●スピード 1/160 ●ISO 100 
               ●MODE マニュアル  ●測光方式 評価測光

シャタースピード厳しすぎ、如何にか、顔の止まっているカットありました。
羽が流れて綺麗です。
d0053309_1835223.jpg

     撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm  ● 1.4倍テレコ
               ●絞り 5.6 ●スピード 1/80 ●ISO 100 
               ●MODE マニュアル  ●測光方式 評価測光

シャタースピード1/80でも、羽を閉じている時は、羽の流れが止まるのですね。
このカットから雲台、強めに締めて、試して見ました。
硬くなるが、バッファフル写して、顔が止まっているカットが、6割位になりました。
雲台緩めている時は、バッファフル写して、8割以上がブレブレて、ゴミ箱入りでした。
でもホバを追ってゆく時、雲台硬く、追いにくいが、ブレが少なくなって良い感じです。
d0053309_18354256.jpg

     撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm  ● 1.4倍テレコ
               ●絞り 5.6 ●スピード 1/80 ●ISO 100 
               ●MODE マニュアル  ●測光方式 評価測光
[PR]
# by tsuchiya32s | 2006-02-03 18:58 | カワセミ ホバ | Trackback | Comments(4)

大きい鳥さん

本日、夜勤明けで、家に居たが、暇なので、鳥さん探しに、行くことにしました。

今日は色々なポイントに行くことにしたのですが、鳥さん少なく何処に行っても駄目ですね。
初めは、久しぶりに行くカワセミポイント、待機していても来てくれませんが、近くに、ホオジロさん来てくれ、沢山写し、その後、2時間待ったのですが、カワセミ2回通過のみ、時間も14時30分になったので、コミミポイントに、行くことに決め到着すると、飛んでます。
直ぐにセットして、準備できたら、私の方に向かって来て、旋回してます。
近すぎて、ピント来ないくらいの距離で、サービス良すぎ、後、近くに止り、撮りたい放題でした。
カワセミ以外は、久々で、楽しい1日になりました。

近くに止ってくれた、ホオジロさん、こんなに近くで写したことは、初めてです。
とても良い子でした。
d0053309_18485349.jpg

     撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm  ● 1.4倍テレコ
               ●絞り 6.3 ●スピード 1/320 ●ISO 100 
               ●MODE マニュアル  ●測光方式 評価測光

到着した時に、近くに飛んできたコミミちゃんです。
d0053309_1851993.jpg

     撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm  
               ●絞り 5.6 ●スピード 1/200 ●ISO 100 
               ●MODE マニュアル  ●測光方式 評価測光

近くに止った、コミミちゃん。
d0053309_18523799.jpg

     撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm  ● 露出補正-1.6
               ●絞り 4.5 ●スピード 1/50 ●ISO 100 
               ●MODE 絞り優先  ●測光方式 評価測光
[PR]
# by tsuchiya32s | 2006-02-02 18:55 | コミミズク | Trackback | Comments(10)

休みの最後もホバ池へ

光が、カワセミに当るホバ写したくて、ホバ池に決定。(またかよ・・・)

本日も駐車場の空く時間を考えて、出発、9時30分到着、現地に着き待機していてもカワちゃん来ません。
1時間30分待っても来なく暇で、友人の方が隣に居たので、ルリビタキ探しに行くことを言い、カワちゃん来たら、電話してと伝えて、ルリビタキ探しに行き、沢山写し、時計を見ると1時間30分経って居るのに、電話掛かってこない為、不安になったので、戻りましたが、まだ来て無かったです。
結局、来たのは、12時30分で、3時間待ちで、昨日と同じくらい待ちました。
ホバ池周辺に居なかったようで、遠い場所に行って、返って来たようで、地元の人の話では、池の外に出たら中々返ってこないそうです。
随分待たされましたが、一安心です。
その後は、ホバしないで、沢山餌食べ、近くの休憩場所に飛んで行くのを見て、休憩です。
近くの休憩場所に入れば、何時も20分位で、戻ってくるので、安心して待てます。
結局、日中は、写せるホバは、しないので、あきらめた時、太陽の光が残っているギリギリの時間に、長いホバやってくれました。
バッファフルになってもシャター切れて行きます。
チョウ気持ちよかった~。
モニターで確認すると、光が当ってないバックが、黒くなり、カワちゃんだけ光当り、イメージ通り写せて、チョウ嬉しくなりました。
ISO100設定で、露出バッチリ、ノートリで、大きくプリントできます。\(~o~)/
此れで今日の目標達成、ヤタ~~

お気に入りのホバです。
d0053309_22325165.jpg

     撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm  ● 1.4倍テレコ
               ●絞り 5.6 ●スピード 1/320 ●ISO 100 
               ●MODE マニュアル  ●測光方式 評価測光

現地について、カワちゃん来ないので、ルリビタキ探しに行ったときの一枚です。
d0053309_203953100.jpg

     撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm  ●-1
               ●絞り 5.6 ●スピード 1/320 ●ISO 100 
               ●MODE 絞り優先  ●測光方式 評価測光

黒バックのトマリ物、逆光ですが、スッキリして、好きなカットです。
d0053309_2228461.jpg

     撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm  ● 1.4倍テレコ
               ●絞り 5.6 ●スピード 1/50 ●ISO 160 
               ●MODE マニュアル  ●測光方式 評価測光
[PR]
# by tsuchiya32s | 2006-01-27 20:45 | カワセミ ホバ | Trackback | Comments(6)

光当るホバ

本日、休みの初日、もちろんホバ池に

休みなので、9時に空く駐車場の時間帯に到着、今日の目標は、何時も昼間はホバしないので、夕方で光のない時のホバばかりなので、早く行き光の当る時間帯のホバに挑戦。
現地に着くとカワちゃん居ません、まずい・・
待機して、1時間30分後、やっと来ました。(早く行ってもしょうが無いじゃ~ん)
来て直ぐ、光のある時間帯に、ホバしてくれ、ゲット、ラッキーでも直ぐに飛んで行ってしまい又来ません。
次にやっと来たと思ったら、ホバして行ってしまい、次に来たのは、3時間30分後の夕方、唖然(又かよ~)
後は、夕方、ホバホバ期待したが、2回で終わり、光の無いホバ写し帰る。
今日は、カワちゃんと遊んだのは、少しだけ、待ち時間長すぎ、でもベンチで、2時間、仮眠したから良しとしよう。

斜光で写す。(全体に光が来れば・・・)
でも、半分光が当っている写真も良いかも。
d0053309_1975531.jpg

     撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm  ● 1.4倍テレコ
               ●絞り 5.6 ●スピード 1/800 ●ISO 100 
               ●MODE マニュアル  ●測光方式 評価測光

スポットライト。
光が有ると綺麗です。
d0053309_1991086.jpg

     撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm  ● 1.4倍テレコ
               ●絞り 5.6 ●スピード 1/250 ●ISO 100 
               ●MODE マニュアル  ●測光方式 評価測光

羽の開きが、良くないが、光が当ってる写真、この場所、貴重です。
全体に光当ると綺麗だが、斜光の方が良いかも。
d0053309_1911154.jpg

     撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm  ● 1.4倍テレコ
               ●絞り 5.6 ●スピード 1/320 ●ISO 100 
               ●MODE マニュアル  ●測光方式 評価測光
[PR]
# by tsuchiya32s | 2006-01-26 19:14 | カワセミ ホバ | Trackback | Comments(3)

またもホバ池へ

仕事明けで、ホバ池にゆっくり出発。

仕事明けで、疲れているが、ホバホバしていると思うと、カメラ車に詰め込んでしまいます。
見地に、12時40分到着、直ぐにカワちゃん、待機していて、ホバしてくれました。
本日は、帰る時間の16時45分まで、沢山なホバ披露してくれました。
大きなホバ沢山写せましたが、光が無い時間帯が多く、明るい内にホバして欲しいな。

ホバしている最中に、猛禽類通過、警戒して、見上げました。
d0053309_18593699.jpg

     撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm  
               ●絞り 4 ●スピード 1/80 ●ISO 125 
               ●MODE マニュアル  ●測光方式 評価測光

逆光で写したホバで、羽が透け綺麗でした。
d0053309_1852202.jpg

     撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm  ● 1.4倍テレコ
               ●絞り 5.6 ●スピード 1/160 ●ISO 100 
               ●MODE マニュアル  ●測光方式 評価測光

一番近いホバでした。
d0053309_18524187.jpg

     撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm  ● 1.4倍テレコ
               ●絞り 5.6 ●スピード 1/125 ●ISO 200 
               ●MODE マニュアル  ●測光方式 評価測光

羽が、消えそうでした。
d0053309_1853870.jpg

     撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm  ● 1.4倍テレコ
               ●絞り 5.6 ●スピード 1/125 ●ISO 200 
               ●MODE マニュアル  ●測光方式 評価測光
[PR]
# by tsuchiya32s | 2006-01-25 19:04 | カワセミ ホバ | Trackback | Comments(10)

また、ホバ池へ

勤務明け、ゆっくりホバ池へ

カワセミのホバは、何時、終わってしまうか分からないので、行ってしまいます。
最近の傾向で、夕方の時間帯だけなので、仕事明けで、家に返ってから用事を済ませて出発しても大丈夫で、有り難いです。
今日は、現地に12時30分頃到着、カワセミ直ぐ来てくれ、明るい内に珍しく雪バックのホバ2回やってくれラキーでしてが、其れからがサービス悪く14時頃に飛んで行ってしまい帰ってきません。
15時30分から良くホバする時間になっても帰ってきません、結局、暗くなった、16時過ぎに戻って来て、ホバホバだが、暗すぎ、もっと明るい内にホバしてくれないかな、駐車場も17時に閉まってしまうので、時間を気にしての撮影です。
バファフルまで、沢山写しましたが、その内に数枚しか顔止まってくれません。(^_^;)

雪バックのホバですが、曇り空バックみたいですね。
d0053309_1912543.jpg

     撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm  ● 1.4倍テレコ
               ●絞り 5.6 ●スピード 1/400 ●ISO 100 
               ●MODE マニュアル  ●測光方式 評価測光

餌を見てなく、カメラ目線で、私を見てます。
d0053309_19144786.jpg

     撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm  ● 1.4倍テレコ
               ●絞り 5.6 ●スピード 1/80 ●ISO 160 
               ●MODE マニュアル  ●測光方式 評価測光

羽が消えちゃうよ~
d0053309_1915131.jpg

     撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm  ● 1.4倍テレコ
               ●絞り 5.6 ●スピード 1/80 ●ISO 200 
               ●MODE マニュアル  ●測光方式 評価測光
[PR]
# by tsuchiya32s | 2006-01-23 19:19 | カワセミ ホバ | Trackback | Comments(14)