ホバホバ池

何時も行っている場所のカワちゃん遊んでくれないので、ホバホバする池に、遠征です。
今年、2回撮影に行っているが、鳥さん出が悪く、一回もシャター切ってないので、どうなるか・・・何となく、価格コム見ていて、ポチット押してしまった、SanDiskuのコンパクトフラッシュ、uItraⅡの4G昨日、届き、本日、初めて使用するので、調子が戻ってくれば良いな~

自宅を7時30分出発、渋滞にぶつかり如何にか、現地に到着、快晴で寒くなく最高の撮影日和です。
此処の池は、小さな魚しか居ないので、一回で、10匹位食べても平気なので又、長い時間居てくれるので、シャターチャンス沢山有ります。
沢山食べて、カワちゃん休憩する為に飛んで行ってしまうが、30分位で戻ってきてくれるので、飽きることは無く、終わりの時間まで、遊んでくれました。
3日位前まで、ホバ40回位したとの話でしたが、本日、サービス悪く、5回(こんなにホバすればいいか)位しかやってくれません、長いホバは、2回だけで、バファフルまで写すことが出来、久々で、気持ち良かったが、撮影する場所の選択ミスで、光が、顔に当らづ、背中ばかりです。
次回、撮影位置変え、リベンジします。
帰りは、駐車場まで、歩いてゆきますが、その途中にも、小鳥さん居るようで、待っていると、直ぐに、ルリビタキさんが、出てきて、遊んでくれました。
夕日の光で、綺麗でしたが、シャタースピード遅く、ブレブレ、この場所も次回、リベンジします。

本年度、全く写せなかった鳥さんが、本日は、沢山写せました。
初めて使用したコンパクトフラッシュのお陰かな、衝動買い正解かも(^_-)-☆

小さい餌を沢山食べるので、飛び付き沢山写せます。
d0053309_19432983.jpg

      撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm ●1.4倍テレコ
               ●絞り 5.6 ●スピード 1/2000 ●ISO 160  ●露出補正-1
               ●MODE 絞り優先  ●測光方式 評価測光

飛び出しを追うことが出来ました。
d0053309_19462525.jpg

      撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm ●1.4倍テレコ
               ●絞り 5.6 ●スピード 1/2500 ●ISO 160  ●露出補正-1.3
               ●MODE 絞り優先  ●測光方式 評価測光

光のあたり位置が悪く顔が、暗くなってしまったが、久々の大きなホバ、チョウ嬉しいです。
d0053309_18242762.jpg

      撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm ●1.4倍テレコ
               ●絞り 5.6 ●スピード 1/1600 ●ISO 160  ●露出補正-2
               ●MODE 絞り優先  ●測光方式 評価測光

駐車場までの帰り道、この子が、遊んでくれました。
夕日の光浴びて、綺麗でした。
d0053309_1948549.jpg

      撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm ●1.4倍テレコ
               ●絞り 5.6 ●スピード 1/80 ●ISO 160  ●露出補正-0.6
               ●MODE 絞り優先  ●測光方式 評価測光
[PR]
# by tsuchiya32s | 2006-01-12 19:56 | カワセミ ホバ | Trackback | Comments(14)

おめでとう御座います。

新年明けましておめでとう御座います。
今年も宜しくお願いいたします。

鳥撮りを初めて、3年が過ぎ、もう少しで、4年目に入ります。
ブログも初めて、まだ8ヶ月ですが、ゆっくり更新してゆこうと思っています。
皆さん宜しくお願いいたします。

風景写真を10年近く写してきて、大判カメラで、風景を写していた時、オオアカゲラの子育てを見てから野鳥撮影は始まり、公園でカワセミを見てから野鳥に嵌ってしまいました。
風景写真を始めた時は、安い35mmカメラから始まり、高級な35ミリに変わり段々嵌ってゆくと、中判カメラのの6×45cm・6×7cm最後は、ジャバラの4×5iインチカメラとバージョンアップして行き最高のカメラに行き着き、無駄使いをしました。
鳥撮影を始める時は、風景写真撮影の時の様に最後には、一番良いカメラを買ってしまうと思い、HPを参考に、昔から35mmカメラは、キャノン使っていたので、上手な人が、一番使っている600mmレンズを購入しボデーも一番良いカメラにしたお陰で、これ以上増えないで、無駄使いしないで済みそうです。
でもデジタルカメラは、新しいのが出るので、増えて行きそうです。(爆)

d0053309_9543212.jpg

[PR]
# by tsuchiya32s | 2006-01-01 09:56 | ヤマセミ | Trackback | Comments(22)

撮り収め

本年度、最後の撮影は、渓流です。

日の出も遅くなったので、ゆっくりの出発、現地、7時到着、待機するもカワちゃん中々来ません。
やっと来たカワちゃんも水が少なくなった渓流では、ホバしないで、餌を捕って、飛んで行ってしまいます。
11時30分まで待ったが、全く駄目で、場所変更、猛禽類撮影に決めました。
この場所から、2時間かるが、本日、風が弱いので、期待しながら車を走らせたが、途中で、風が強くなり、目的地に到着して、待機していると、強風に変わり、16時30分まで待ちましたが、全く、コミミちゃん出てくれません。
帰りは、事故渋滞で、自宅まで、3時間近くかかり、最悪な撮影となってしまいました。

何時もと同じトマリ物の写真になってしまいたが、水面が綺麗なので、良しとします。
魚を銜えているので、一寸違うかな?
d0053309_20361929.jpg

     撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm
               ●絞り 4.5 ●スピード 1/200 ●ISO 100  ●露出補正-1.3
               ●MODE 絞り優先  ●測光方式 評価測光

飛び込んで、餌を捕まえた写真です。
上の写真と同じ石ですが、写した時間と写す位置・光が少し違うだけで、水面の色と石の色が、随分変わります。
d0053309_20273171.jpg

     撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm
               ●絞り 4.5 ●スピード 1/200 ●ISO 100  ●露出補正-1.3
               ●MODE 絞り優先  ●測光方式 評価測光
[PR]
# by tsuchiya32s | 2005-12-29 20:39 | カワセミ | Trackback | Comments(6)

コミミちゃん

本日、寝坊してしまい、ゆっくりで大丈夫な猛禽類撮影に、決定です。

この場所、2回行って、何も写せなく帰ってきた場所で、不安があるが、風も無く、青空なので、期待せずに行く事にしました。
昼の食事を済ませてからゆっくりの出発です。
現地に到着すると、沢山の人でビックリ、場所を決める為に歩いていたら、友人に逢い、隣に入れてもらいました。
15時過ぎに良く飛ぶと話を聞いていたが、今日も、全然出てくれません。(汗)
3回目も駄目かと、諦めていたら、太陽が沈みかけた頃に、やっと来てくれました。
バファフルまで、写せ、気持ちよかったです。
本日お会いした皆様有り難うございました。

まだ夕日の光が有る頃、如何にか写せました。
もっと早いシャタースピードで写したかった。
d0053309_19325755.jpg

       撮影デター ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm
               ●絞り 4.5 ●スピード 1/200 ●ISO 160  ●露出補正-0.3
               ●MODE 絞り優先  ●測光方式 評価測光

光がなくなったので、流し撮りです。
光が欲しいよ~
d0053309_19343241.jpg

       撮影デター ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm
               ●絞り 4.5 ●スピード 1/125 ●ISO 160  ●露出補正-0.3
               ●MODE 絞り優先  ●測光方式 評価測光
[PR]
# by tsuchiya32s | 2005-12-25 19:38 | コミミズク | Trackback(1) | Comments(16)

寒い渓流

天気予報で、今年一番の冷え込みの情報、寒い時ほど、寒い場所の渓流に決めました。

以前、風景写真、写していて、真夏の暑い時は、暑い地域へ真冬の寒い時は、寒い地域に行って撮影が、基本でした。
鳥さんの撮影には、関係ないか?
現地に着くと、寒すぎ、このような時は、ブラインド正解ですが、設定する時、テントの布かぶすとき時、留め金を強く握り引き差し込みますが、終わった時、寒さのせいで、手が痛くて、10分間くらい、シャター押せない状態でした。
こんな状態で、カワちゃん水に入って大丈夫か心配してしまいます。
今日もカワちゃんあまりサービス良くなかったが、寒さのお陰で、面白い写真写せました。

水中に飛び込んで、餌を食べ、枝に戻って来た時、嘴が、凍って、開かない状態になった写真で、体にも、凍った水滴が、付いてます。
この後、隣の木に移った時、気が付いたようで、羽を広げて暴れていました。(爆)
鳥さんも寒い時は、寒い場所に行った方が、良いみたい。
近くに来たので、切り取ってみました。
※ 画面をクリックすると、大きくなります。(^_-)-☆
d0053309_15122244.jpg

       撮影デター ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm
               ●絞り 4.5 ●スピード 1/125 ●ISO 100  ●露出補正-0.6
               ●MODE 絞り優先  ●測光方式 評価測光

今日もホバ写せました。(チョー嬉しいです。)
d0053309_15152969.jpg

       撮影デター ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm
               ●絞り 4.5 ●スピード 1/1600 ●ISO 100  ●露出補正-0.6
               ●MODE 絞り優先  ●測光方式 評価測光
[PR]
# by tsuchiya32s | 2005-12-19 15:20 | カワセミ | Trackback | Comments(8)

プチ遠征

本日、休みの最終日、suzukiさんと、渓流へプチ遠征です。

自宅前で、待ち合わせ今日も凄く寒い朝で、待ってる時間が、長く感じました。
現地に到着すると、川原の石は、霜で真っ白、ブラインド設定する時、手が痛くなりました。
今日のカワちゃんは、サービス悪く、枝に止まっても直ぐに飛んで行ってしまい、目の前のホバも一回きりで終わりでした。
縄張り争いが、忙しそうで、餌も捕らないで、追いかけっこして、急がしそうで、私たちには、相手してくれませんでした。
お昼頃まで粘ったのですが、長くイスに座って居るだけで、疲れました。

太陽の光が、当る前の寒い時間に、来てしまいました。
カワちゃんの足が、凍りそうです。
d0053309_16105564.jpg

       撮影デター ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm
               ●絞り 4.5 ●スピード 1/100 ●ISO 100  ●露出補正-1
               ●MODE 絞り優先  ●測光方式 評価測光

久しぶりに、バッファフル+1枚まで、シャター押せました。
チョー気持ち良かったです。
d0053309_16244513.jpg

       撮影デター ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm
               ●絞り 4.5 ●スピード 1/3200 ●ISO 100  ●露出補正-0.6
               ●MODE 絞り優先  ●測光方式 評価測光

飛んでるキジを初めて写せました。
d0053309_16164280.jpg

       撮影デター ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm
               ●絞り 4.5 ●スピード 1/1250 ●ISO 100  ●露出補正-0.6
               ●MODE 絞り優先  ●測光方式 評価測光
[PR]
# by tsuchiya32s | 2005-12-16 16:31 | カワセミ | Trackback | Comments(2)

ゴールデン

昨日、夜勤明けで、小鳥さん探し回り、スカで、疲れただけでした。
本日は、シャターが、沢山、押せる渓流に決定。

朝起きて、外に出たら、余の寒さに、ビックリ、車のエンジン始動させ温まるまで待ち出発です。
現地に到着して、ポイント見ると、誰もいません、まだ暗いので、車の中で待機です。(実は、寒くて出られません。)
明るくなって来たので、器材背負って、ポイントに到着し、周りを見ると私だけで、本日ポイント1人じめです。
カメラをセットして、待機した、だけなのに、手が寒さの影響で、痺れて来ました。
カワちゃんは、光の良い時間帯に、石に止まってくれ、サービス良かったが、肝心のホバしてくれませんでしたが、綺麗な止まり物、沢山、写せ良かったです。\(~o~)/
9時過ぎに、カワセミの出が悪くなり又、光の状態も悪くなったので、撤収していると、遠くで、長いホバ、何時もの事でも、チョー、クヤシ~・・・

今まで、ゴールデン、沢山写してきたが、本日が、一番綺麗でした。
d0053309_13412114.jpg

        撮影デター ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm
                ●絞り 4.5 ●スピード 1/200 ●ISO 100  ●露出補正-1
                ●MODE 絞り優先  ●測光方式 評価測光


一瞬、水面が、鏡のようになり、カワちゃんの映り込み、綺麗でした。
d0053309_13445742.jpg

        撮影デター ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm
                ●絞り 4.5 ●スピード 1/800 ●ISO 100  ●露出補正-1.3
                ●MODE 絞り優先  ●測光方式 評価測光

本日、動き物、此れだけです。
d0053309_1347768.jpg

        撮影デター ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm
                ●絞り 4.5 ●スピード 1/800 ●ISO 100  ●露出補正-2.3
                ●MODE 絞り優先  ●測光方式 評価測光
[PR]
# by tsuchiya32s | 2005-12-15 13:53 | カワセミ | Trackback | Comments(6)

今日も渓流へ

今日は、suzukiさんと、写真撮影の予定で、早朝、会ってから場所を決めることにしました。

朝起きて、空を見ると、東の空に雲があり、ゴールデン無理ではないかと思い、昨日行った、渓流に行くことに決めました。
到着しブラインド設定して、カワちゃん待ち、直ぐにカワちゃん着てくれました、写していると、違う声の鳥さんペアーで登場し石に止まってます。
気になってしまい、カワセミのホバ、見事に失敗、ペアーは、下流に行ったので、二人で急いで、ポイント移動し待機、1時間以上待っても見えるが、戻ってきません、カワちゃんのポイント見ると、3回も来てます。(汗)
9時30分になってしまい、カワちゃんポイントに戻ることにしました。
ペアー見ると、高く飛び上流に帰って行きました。(無駄な時間、返してくれ~)
一時間後、カワちゃんやって来て、連続4回のホバ、餌捕りを3回失敗してくれたのに、短いホバで、ファインダーに入り、シャター切ったが、飛び込む寸前の写真だけで、其れもブレブレ悔いの残る撮影会でした。
2兎追うものは・・・・・に成ってしまいました。
次、ガンバルゾ~~

餌を捕った後、の写真です。(此ればかりです・・・・)
d0053309_21164727.jpg

        撮影デター ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm
                ●絞り 5 ●スピード 1/1600 ●ISO 100  ●露出補正-0.6
                ●MODE 絞り優先  ●測光方式 評価測光

今まで、ペリットを吐く瞬間の口の中で、見える写真は、写してあったが、吐き出して、空中に止まっている写真は、初めてです。
何で、遠くから写したのでしょうか? (戻る時写したから・・・ブラインド役に立ってないです。)
d0053309_21201212.jpg

        撮影デター ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm
                ●絞り 4.5 ●スピード 1/1600 ●ISO 100 ●露出補正-0.6
                ●MODE 絞り優先  ●測光方式 評価測光
[PR]
# by tsuchiya32s | 2005-12-08 21:26 | カワセミ | Trackback | Comments(6)

大きいカワちゃん

レンズの最短距離で、大きなカワセミ写したくなりブラインドを持って、渓流へ出発です。

本日は、天気予報で、晴れのち曇りの予報、朝起きて空を見ると、雲が多いが、星も見えるので、良しとします。
現地に到着して、カワちゃんを大きく綺麗に写す為に、バックの色が綺麗になる位置を捜し、三脚を微調整しながら移動し、レンズの最短距離まで動かし場所を決定してからブラインドを設定し待機していると直ぐに、止まって欲しい場所にカワちゃん止まってくれました。(こんなに上手くいくとは、ラッキー)
光が無かったが、カワちゃん大きくチョー嬉しいです。
ホバもしましたが、横の動きでなく、奥に飛んで行きホバした為、ピントリング大きく回した為、カワちゃん何処に居るか分からなく、駄目でした。
手前と奥に飛ぶホバ、ピントある程度合わせないと、ファインダに入っていても分からなくチョー難しいです。
本日の目標の大きなカワちゃんは、止まってほしい場所に何回も止まってくれて、光の良い時にも来てくれ、長い時間居てくれた為、絞りを換えたり、テレコンバーター付けたり色々出来とても良いカワちゃんです。
本日の目標、達成です。\(~o~)/

光の良い時間帯に止まってくれ長い時間居てくれたので、1.4倍テレコ取り付け、絞って、写すことが出来ました。
自分で、描いていた写し方で、写せ納得です。
ノートリです。      
d0053309_17253592.jpg

        撮影デター ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm  ●1.4倍テレコ
                ●絞り 7.2 ●スピード 1/125 ●ISO 100  ●露出補正-0.6
                ●MODE 絞り優先  ●測光方式 評価測光

オスの縄張りに、メスが入ってきて、目の前に止まりました。
この場所で、メスは、初めて見ました。
写した後、オスが来て、追い出しました。(ギリギリ、セーフです。)
この写真も絞って撮影し、ノートリです。
d0053309_17353737.jpg

        撮影デター ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm  ●1.4倍テレコ
                ●絞り 5.6 ●スピード 1/320 ●ISO 100  ●露出補正-0.6
                ●MODE 絞り優先  ●測光方式 評価測光

餌を捕まえ、戻ってきてくれました。
テレコ付けてなくて良かった~、付けていたらシャタースピード遅くブレていたでしょう。
此れもノートリです。
d0053309_17222825.jpg

        撮影デター ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm
                ●絞り 4.5 ●スピード 1/250 ●ISO 100  ●露出補正-0.6
                ●MODE 絞り優先  ●測光方式 評価測光
[PR]
# by tsuchiya32s | 2005-12-07 17:48 | カワセミ | Trackback | Comments(4)

渓流へ

昨日と同じ、渓流に行きました。

朝、起きて、外を見ると満天の星空で、良いこと有りそうで、期待しちゃいます。
現地に到着して、周りを見ると、石の上に、霜が、沢山付いていて、寒いです。
カワセミポイントに待機して、直ぐに、カワちゃん登場、ホバしたが、バックの山の頂上に光が当り、その中で、カワちゃんホバ、写せたが、カワちゃんに光が当っていない為、真っ黒につぶれ、全部、ボツ又、確り餌を食べてしまい、休憩に入ってしまいました。
朝の光が、入ってきた時は、カワちゃん休憩中で、写せません。(泣)
休憩が終わっても、遠くで、ショートボバし、餌を捕ってしまい、本日タイミングが悪いです。
水が少ないせいか、数秒のホバで、餌を捕ってしまい、沢山ホバ、したが、写せませんでした。
次の休みに、リベンジに行きます。

飛んでるカワちゃんに、ビンと来ました。(久々です。)
d0053309_15522342.jpg

        撮影デター ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm ●露出補正-0.6
                ●絞り 5 ●スピード 1/1600 ●ISO 100 
                ●MODE 絞り優先  ●測光方式 評価測光

帰ろうと思ったら、カワちゃん目の前に、止まってくれました。
好きな色のバックで、カワちゃんに、光が当って、綺麗でした。
d0053309_15554036.jpg

        撮影デター ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm ●露出補正-0.6
                ●絞り 5 ●スピード 1/1600 ●ISO 100 
                ●MODE 絞り優先  ●測光方式 評価測光
[PR]
# by tsuchiya32s | 2005-11-30 15:57 | カワセミ 飛び | Trackback | Comments(6)