<   2016年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ゴジュウカラ

お山に遠征しても野鳥と会う事が出来ませんが、自然の中を歩いて探すことが楽しいです。

d0053309_18442594.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2016-10-31 18:44 | ゴジュウカラ | Trackback | Comments(0)

高ボッチで富士山をタイムプラスで写す。

高速は晴れていましたが諏訪湖で霧が発生する。

高ボッチの中腹は凄い霧で前が見えなく到着すると諏訪湖の町明かりは見えるが後ろから霧がドンドン湧いてきて街並みや富士山が見えたり霧に包まれたりで激しい変化でした。

暗い時間に到着して直ぐにカメラを出して5秒間隔でシャッターを切り明るくなるまで待機する。

広角レンズで富士山を写して居るので、どこか分かりづらいし霧で見えなくなっています。中央の左側です。


[PR]
by tsuchiya32s | 2016-10-29 10:58 | 風景写真 | Trackback | Comments(0)

ムギマキ撮影

2泊3日の家族旅行で長野県に行って来ました。

一泊目は安曇野に泊り、高ボッチから上高地・乗鞍と行って来ました。

2泊目は湯田中温泉に泊り戸隠・善光寺と観光しました。

2日目に写したムギマキの写真ですが、家族旅行なので1時間の撮影でしたが、一ヵ所目はムギマキの若が1羽で出が悪く2回見ただけでした。
昨日は、沢山いて楽しんだと聞きました。

二か所目は1羽のムギマキがいたが隠れていて証拠写真だけで今年は実が少ないので厳しいと思います。


d0053309_20055770.jpg
d0053309_20053112.jpg
d0053309_20063086.jpg

d0053309_20065459.jpg
d0053309_20071479.jpg


[PR]
by tsuchiya32s | 2016-10-26 20:07 | ムギマキ | Trackback | Comments(0)

秋のノビタキ

地元の田んぼにまだ、ノビタキはいます。

d0053309_17193443.jpg
d0053309_17195978.jpg
d0053309_17202223.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2016-10-24 17:00 | ノビタキ | Trackback | Comments(0)

宮古島遠征 4日目 最終日

宮古島遠征のブログが遅れました。

遠征最終日のヒコーキ出発までの待ち時間に撮影しました。

空港から近くエグロアジサシを標準レンズで見落として撮影が出来る貴重な場所です。

宮古ブルーの海に飛ぶエグロアジサシですが、この様に標準レンズで写せる事はもうないかな?

d0053309_10335031.jpg
d0053309_10343473.jpg
d0053309_10341346.jpg
d0053309_10350865.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2016-10-21 10:35 | エリグロアジサシ | Trackback | Comments(0)

雨のノビタキ

雨の撮影はピントが分かりずらく難しいがシットリした写真が写せます。

d0053309_11021228.jpg
d0053309_11023528.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2016-10-17 11:02 | ノビタキ | Trackback | Comments(0)

地元でカワセミ撮影

地元のカワセミもオスが消え、メスはサービス悪く、ブッシュに隠れて出て来ません。

出て来ても餌を捕獲すると直ぐにいなくなり・・・

ヤット写せたがすぐに終わり

d0053309_20421562.jpg
d0053309_20424312.jpg



[PR]
by tsuchiya32s | 2016-10-14 20:42 | カワセミ | Trackback | Comments(0)

秋のノビタキ



仕事から帰って来てノビタキ撮影に行って来ました。

2日前は雨で今日は高曇りで太陽も薄ら顔を出す感じで逆光の撮影です。

2日前は7DマークⅡを使用したが本日はフルサイズの5DマークⅢでファインダーが見やすくヤッパリ良いなーって感じです。

d0053309_20002168.jpg
d0053309_20011956.jpg


[PR]
by tsuchiya32s | 2016-10-11 20:04 | ノビタキ | Trackback | Comments(0)

セイタカアワダチ草とノビタキ

本日は休みの中日で午前中は雨が大丈夫と思い、家の近くでノビタキを写しに行きました。

体が怠く、夏場は撮影を控えて居ました。

47歳の時に自律神経を悪くして体のバランスが良くなく薬を飲んで1年位で如何にか良くなったが、夏場になると体温調整がうまくいかない様で、発症から2年位は体が不快感で汗をかくと鳥肌になったりで動けなくなったが、その後は段々、良くはなったが夏になると若干の不快感と、怠さはありましたが秋になると回復します。

今年の夏も調子が悪く、撮影は控えて居ましたが、涼しくなってきて調子も良くなり撮影に行く気が出て来ました。

昨日はカワセミ撮影と本日は近くの田ぼでノビタキ撮影で撮影場所に到着したら雨になりました。
濡れながら撮影したが長靴を忘れ靴とズボンはビショビショで1時間の撮影で帰ってきました。

ノビタキがサービス良く雨でシットリして楽しめました。

セイタカアワダチ草とのビタキです。

d0053309_21214169.jpg
d0053309_21220542.jpg
d0053309_21222613.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2016-10-08 21:22 | ノビタキ | Trackback | Comments(0)

宮古島遠征 4日目

宮古島遠征のアップが遅れ、ヤット最終日のヒコーキを乗る前の写真です。

日の出撮影を終わらせ、山林でアカショウビンを写し、帰りのヒコーキを乗るまで2時間の時間がある為、今回遠征の目的であるコバルトブルーの海とアジサシを帰りの時間まで写しました。

目線で写せて近くで写せる場所を初日に見つけたので又、空港まで近いので行ってみました。

青空で写せた写真からアップします。

全ての写真は標準ズームで写しています。(贅沢です)

d0053309_10223374.jpg
d0053309_10232574.jpg
d0053309_10240437.jpg
d0053309_10242514.jpg
d0053309_10245243.jpg


[PR]
by tsuchiya32s | 2016-10-07 10:26 | エリグロアジサシ | Trackback | Comments(0)