<   2016年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

梅とカワセミ

公園に植えてある梅の木ですが1月から止まればよいと思っていました。

2月の22日あたりから蕾が大きくなり撮影に行ったが全くカワセミと会う事が出来ませんでした。

4回スカで全く駄目でした。

本日ヤット、夕方にカワセミと会う事が出来、梅の木に止まってくれましたが暗い時間で如何にか間に合いました。

撮影出来なくなる暗い時間帯に、梅にカワセミが止まり捕獲を沢山行い同じ枝に止まるがキャノン7DマークⅡの限界のISO 800で我慢して写していたが1/2のシャッタースピードでは全く駄目でライブビューの連射でバッファフルまで写すが数枚ピントがとが来たがスローシャッターの暗い時間でモヤットしてハッキリしないピントばかりで400枚位すべてゴミ箱です。(汗)

d0053309_2058819.jpg


d0053309_20581832.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2016-02-28 20:58 | カワセミ | Trackback | Comments(0)

地元のカワセミ

家から近くの沼にカワセミを見に行きました。

オスのカワセミは居たがメスが居なくなりました。

之からが不安です。

サービス良かったメスです。

d0053309_946742.jpg


d0053309_9462052.jpg


d0053309_9463014.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2016-02-26 09:46 | カワセミ | Trackback | Comments(0)

エナガ

この処、カメラに100~400を取り付けて秋ヶ瀬公園に行き歩き回っています。

三脚と600mmでは秋ヶ瀬公園を歩き回ると疲れますが手持ちだと何回も回れます。

でも手持ちはファインダーを見ると揺れてピントが来ているか不安ですが慣れるまで時間がかかります。

d0053309_2172040.jpg


d0053309_2173019.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2016-02-21 21:07 | 秋ヶ瀬と周辺の野鳥 | Trackback | Comments(0)

素早いキクイタダキ

キクイタだけをリベンジに行ったが又返り討ちでした。

手持ちで撮影したが三脚が必要かもしれません。

d0053309_14351017.jpg


d0053309_14352964.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2016-02-19 14:35 | キクイタダキ | Trackback | Comments(0)

ヤマセミの巣穴堀

平成15年、今から13年前に撮影したヤマセミです。

野鳥撮影を始めて2年目に目の前でヤマセミが写せて何時でも写せると思い満腹感で、また来年写そうと考えていました。

処が護岸工事で巣穴が無くそれからは写せても早朝に一瞬で2年間楽しめたが、この時思った事が写せる内は通えと思いました。

平成15年はヤット、テープからDVカメラビデオに変わり、が普及し始めで高価でしたが、今見ると画像が悪く、露出もだめっで今だったらハイビジョンで綺麗に残せると思うと後悔です。

古い映像で画像も悪いです。


[PR]
by tsuchiya32s | 2016-02-15 18:30 | ヤマセミ | Trackback | Comments(0)

キクイタダキ

この処、忙しく撮影に行けません。

今回の休みも2日間、親戚の葬式ですが地元の秋ヶ瀬公園に1時間だけ行って来ました。

久々の7DマークⅡと100~400mmの手持ち撮影で滅多に手持ち撮影は行わないので画像が揺れて見えるのでピントが合っている感じが全くなく手持ちの難しさが分かりました。

キクイタダキは動きが早いのでピント全く駄目でゴミ箱行きばかりでした。

d0053309_1992681.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2016-02-13 19:09 | キクイタダキ | Trackback | Comments(0)

カワセミのじゃれ合い

地元のカワセミは1年中、一緒にいます。

最近じゃれ合いが多くなりそろそろかな?・・・まだ早いですね。

d0053309_2162735.jpg


d0053309_2163596.jpg


d0053309_2164521.jpg


d0053309_217122.jpg


d0053309_217349.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2016-02-09 21:07 | カワセミ | Trackback | Comments(0)

カワセミの飛び込み連射

石から飛び込みを連射しました。

d0053309_2036051.jpg


d0053309_2036937.jpg


d0053309_20361946.jpg


d0053309_20362892.jpg


d0053309_20363658.jpg


d0053309_20364468.jpg


d0053309_20365383.jpg


d0053309_203718.jpg


d0053309_2037966.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2016-02-03 20:37 | カワセミ 飛び | Trackback | Comments(0)