<   2015年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

コマドリのバトル

休みの最終日、久々の遠征です。

1時30分に出発してコマドリ探しです。

標高1500メートルはコマドリが写せる標高で渓流が流れている場所を探して声が聞こえたらラッキーで探せる確率が高いですが天然のコマドリは藪の中で餌を探すので声が聞こえても写すのが大変です。

声でコマドリが居るな――って場所、沢山あるが難易度が高いが、今の時期は縄張り争いで探しやすい季節です。

今回の場所の標高は1540メートルで渡って来たばかりの餌付けしていないコマドリを写しに行きました。

まだペーアーになっていないコマドリはオスバトルが面白く今がチャンスです。

メスと一緒にいたコマドリに違うオスが乱入してきました。
直ぐに発見し威嚇のポーズ。
d0053309_16325265.jpg


枝に飛びつき追い出す前のカットです。
d0053309_1634169.jpg


d0053309_16342792.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2015-04-29 16:37 | コマドリ | Trackback | Comments(0)

カワセミのホバーリング

休みで久々に早起きをしました。

家の近くの川は仕事明けに行くとして少し足を延ばしました。

6時20分に出発して到着して状況を聞くと2日前から駄目みたいで巣穴を放棄したと聞く

本日は快晴でコントラストが強く参りました。
シットリ写せません

カワセミのロングホバ
d0053309_16374034.jpg


止まり物
d0053309_16383591.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2015-04-28 16:38 | カワセミ ホバ | Trackback | Comments(0)

エナガのヒナ

仕事明けで秋ヶ瀬公園に3回連続で行くが到着が11時と時間帯が悪く8時までは良かったとの話で何時もスカで終わり、キビタキ・オオルリは朝は写せたが私が行く時間は全く駄目でした。

本日も仕事明けで11時に到着したがエナガのヒナが巣立ちして10羽並んだとの話で6時30分と聞く、(汗)私が付いた時は高い場所でエナガのヒナが並んでいたが遠くで・・・3カット写したら飛ばれました。

エナガの並びの証拠写真です。
d0053309_21364148.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2015-04-27 21:36 | 秋ヶ瀬と周辺の野鳥 | Trackback | Comments(0)

からし菜とカワセミ

休みの二連休は午前中に用事があり午後から撮影です。

家からバイクで5分で行ける地元の川で撮影です。

西洋カラシナも満開になり色々な花が咲く川で子育て中なので沢山の餌を運んでいました。

d0053309_221473.jpg


d0053309_2215916.jpg


d0053309_222853.jpg


d0053309_2221965.jpg


d0053309_2222982.jpg


d0053309_2223849.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2015-04-23 22:02 | カワセミ | Trackback | Comments(0)

カワセミのホバーリング

田島ヶ原のさくら草を写しに行きその後、秋ヶ瀬公園に夏鳥を探しに行くがスカりました。

なので午後から近くの池にカワセミを見に行きました。
雛はもうすぐ巣立ちのようで親は大きな餌を雛に持ってゆきます。
餌捕りをしている時に近くでホバーリングを行ってくれました。

d0053309_171978.jpg


d0053309_1711966.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2015-04-22 17:01 | カワセミ ホバ | Trackback | Comments(0)

カワセミの求愛

カワセミの求愛を4回写しました。

曇りで写し横から写したカットが良い感じで写せますが求愛を写したって感じです。
でも全てのカットが残せます。

d0053309_20551718.jpg


半逆光で写した写真で後ろ姿ですが、アーー後ろ向きだーとの声が周りから聞こえてきます。
でもこの様なカットの方が面白い写真を写せますが、ゴミ箱行きが大半ですが数枚面白いカットがある場合があります。

後ろ向きだったので羽が透けて印象的な写真が写せました。
d0053309_210156.jpg


d0053309_2103342.jpg


d0053309_2104637.jpg


光が強い時のカットですがコントラストが強く影が出ます。
何時も思うが、野鳥撮影は明るい曇りの日が最高ですね。
d0053309_2182495.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2015-04-18 21:08 | カワセミ | Trackback | Comments(0)

カジカとカワセミ

カジカを捕獲すると中々、食べる事が出来なく仕草を沢山写せるがその後の待つ時間が長くなります。

d0053309_2043071.jpg


d0053309_20431110.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2015-04-15 20:43 | カワセミ | Trackback | Comments(0)

春のカワセミ

休みの最終日、雨の予報だが撮影に行く

昨日はサービスが良かったカワセミですが、本日は・・・
雨が強くなったので帰りました。

カワセミ撮影で季節感のある写真って難しいなーー

d0053309_19956.jpg


d0053309_1991436.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2015-04-13 19:10 | カワセミ | Trackback | Comments(0)

からし菜とカワセミ

7DマークⅡを購入してからカワセミ撮影に使用してきました。
連射の速さで有利ですが私には違和感があり・・・最近は5DマークⅡのフルサイズで写しているがやっぱりフルサイズは私に会っています。

5DマークⅡのファインダーをのぞいた瞬間、楽しくなりますがシャッター回数が限界に来ているので早く5DマークⅣが出てくれないかな。

からし菜とカワセミが写している時にフルサイズで良かったと思いました。

光が当たる前の早朝の撮影でしっとりしていました。
私好みの色合いです。
d0053309_1324771.jpg


横で撮影
d0053309_1331345.jpg


早朝の太陽の光が当たり順光の光が当たった時の写真です。
コントラストがきつく良くないですね。
早朝の光が当たる前か高くもりの条件が良いです。
d0053309_135725.jpg


昨日写した写真で、夕方の撮影で太陽が雲にに隠れた時の写真です。
d0053309_1363931.jpg


d0053309_1364893.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2015-04-12 13:06 | カワセミ | Trackback | Comments(2)

カワセミの給仕

夕日の光でカワセミの給仕が写せました。

オスがメスに大きな餌を持ってきました。

メスが食べるまで時間がかかり次の餌をオスが持って来たがお腹の一杯のメスは休憩場所に行ってしまいました。

d0053309_11471269.jpg


大きすぎて中々餌を食べられません。
d0053309_11472111.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2015-04-11 11:48 | カワセミ | Trackback | Comments(0)