<   2015年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

北海道のベニヒワ

北海道の風景は四季の風景アップしています。


今年もベニヒワに会えました。

車で移動して大群の鳥を発見すると車を止めて確認します。

d0053309_16424374.jpg


d0053309_16425464.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2015-02-28 16:43 | ベニヒワ | Trackback | Comments(0)

日の出と流氷のオオワシ

冬の北海道は6回目ですが流氷船に乗れたのが2回目です。

流氷がなかったり、港に接岸して船が出なかったりと仕事をしている時は厳しいです。

流氷船に乗れた時は2回とも日の出が見えてラッキーですが私がイメージしている大きな流氷にオオワシが止まっていて太陽の中央にオオワシがいる写真です。

今回の遠征は4泊5日で天気予報では晴れの日は金曜日と土曜日で2日間でその他は曇りでした。

流氷船は沢山のカメラマンで流氷船に乗って撮影場所で決まります。
移動が中々難しく、前回の反省で低い位置での撮影と思って2階席はパスで船の先頭の撮影と決めました。

先頭は狭いので2名が限界で左右何方に乗るかで決まってきます。

木曜日は羅臼泊で夕方の天気予報は金曜日は午後から晴れで、土曜日は朝から晴れとの予報で金曜日のツアーをキャンセルしました。

金曜日の朝、目が覚めると曇りで思ったとおりでした。
流氷は接岸していて撮影場所が目で確認できます。

港で流氷船の様子見ていると船の進行方向の右側に立てば日の出側と分かりました。

金曜日撮影なら羅臼に止まってい居るので近いが、本日の宿は野付で60キロの距離を真冬の暗い時間を走らないといけないので、土曜日は2時30分に宿を出ました。

朝起きると天気予報通り快晴で星が綺麗です。
羅臼港に暗い時間に到着して一番前に並べ船の先頭の右側に乗船できました。

この場所なら前方左右何処でも写せますが先頭は若干高い場所で・・・

最高の気象条件ですがオオワシが止まっていないと駄目ですが観察すると太陽付近に一羽いましたが私がイメージした太陽の中のオオワシではなかったが良しとします。

今回は低い位置で待機しましたが最高の条件がそろわないと太陽の中心にオオワシの止まり物は無理と思いました。

d0053309_15384848.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2015-02-26 15:43 | オオワシ | Trackback | Comments(2)

平成21年に写した写真のハードディスクが壊れました。

平成21年に写した野鳥の写真がハードディスクが壊れ見る事が出来ません。

最近、ヤツガシラの写真が良くアップされているので、以前撮影したヤツガシラを見ようと思って平成21年度に写したハードディスクを見たら・・・風景と映像は開けるが野鳥はファイルが壊れているようで全く開く事が出来ません(汗)

ブログアップした写真は残してあるが圧縮してしてファイルが小さく・・・平成21年に写した写真を私のブログで確認すると平成21年は傑作が多く印象に残っている写真が数点ありました。

気持ちがブルーになりプロパティーを確認するとハードディスクに写真は入っているようです。

もしかして救えるかなと思い私の知り合いでPCに詳しい人がいてヘルプの電話しました。

北海道遠征の前に預けて復活をお願いしました。

以前も10年分の家族の写真が入っているハードディスクが認識できなくなり復活してもらい家族の写真は3か所に保存しています。

RAWで撮影した風景と野鳥は大きすぎてバックアップが大変で良い写真を選んで平成20年まではバックアップしているがめんどくさくな平成21年からバックアップしていません。

バックアップしていない平成21年度の画像でアレーーです。

北海道遠征の4日目に友人から電話があり復活出来そうと連絡有、色々試して写真が見つかり、それから5日間、24時間パソコンを動かして終わったと連絡有、昨日、引き取りに行って来ました。

80パーセント救えました。
復活出来なかった20パーセントは印象に残っていないので良しとして、印象に残っている写真はすべて救えました。(ホーー)

平成21年度に写し印象に残ってい居る画像を現像してみました。

ヤツガシラの写真からです。
d0053309_1254121.jpg


オオコノハズクで良い場所に止まっていてお気に入りでした。
二度と写せないと思っています。
d0053309_1264778.jpg


アカショウビンです。
餌場で1回だけ来てくれました。
近い場所で目線で写せて色々なカット写せて2度とないと思っています。
d0053309_1275774.jpg


d0053309_1281076.jpg


d0053309_1282043.jpg


d0053309_1283243.jpg


d0053309_128436.jpg


夏の北海道遠征で数年ぶりの満開の花で良い場所に止まってくれました。
その後も行っていますが、良い条件はないですね。
d0053309_12104616.jpg


d0053309_12105844.jpg


d0053309_12111124.jpg


d0053309_12112225.jpg


d0053309_1211355.jpg


石垣島に行った時の写真でカンムリワシです。
その後、行っているが良い場所に止まるカンムリワシは写していません。
d0053309_12133265.jpg


d0053309_12134252.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2015-02-24 12:14 | その他 | Trackback | Comments(0)

北海道遠征 1日目

北海道に2月18日~22日まで行って来ました。

1日目は羽田を11時50分出発で13時30分到着だが荷物を待ったりレンタカーの手続きで14時30分位になってしまいます。

天候は曇りで丹頂と夕日は諦め、下見としました。

釧路空港付近で蝦夷フクロウを探したがゴチャゴチャでパス。
その後、明日写すSLの撮影場所を確認して15時40分に2か所目のポイントに到着しました。

この場所は3年前に写しているが移動の関係で14時ころ写したので目がつぶっていました。

小雪で撮影日和だがもう少し強く雪が降ってくれれば良かったが・・・
16時になるとエゾフクロウが動き出しました。
写した場所は遠くなるが背景が良くわたし好みの立ち位置でした。

d0053309_20432723.jpg


本日は釧路に泊まるので暗くなるまで観察しました。
一番近く写せるポイントで待機ですが背景が今一でした。

結局、真っ暗になっても飛びませんでした。
最終カットで飛びだちそうな雰囲気で真っ暗になっても待っていればよかったがホテルまで1時間近くかかるので引き上げました。

目が真ん丸になっていました。
d0053309_20492654.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2015-02-23 20:49 | エゾフクロウ | Trackback | Comments(2)

地元でカワセミ撮影

北海道遠征に行って来ます。

アイフォンで撮影した画像は四季の風景TSUCHIYA別館にアップします。

アイフォンのカメラで撮影なので四季の写真はアイフォンで写した風景で出来事はTSUCHIYA別館に新鮮な状態でアップします。

カワセミの飛び物です。
d0053309_21321079.jpg


茅には良く止まってくれます。
d0053309_2140968.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2015-02-18 17:00 | カワセミ 飛び | Trackback | Comments(2)

地元でカワセミ撮影

仕事明け、バイクで5分の場所でカワセミ撮影です。

飛び物 1
d0053309_15595431.jpg


飛び物 2
d0053309_1601360.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2015-02-16 16:00 | カワセミ 飛び | Trackback | Comments(0)

カワセミの水物

カワセミの飛び物はバックの色合い、羽の形、餌を咥えているかなど納得した写真は中々写せないですね。

d0053309_2221525.jpg


d0053309_2222886.jpg


d0053309_2224087.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2015-02-13 22:02 | カワセミ 飛び | Trackback | Comments(0)

カワセミのホバーリング

近くでカワセミ撮影。

ホバーリングが写しやすいです。

d0053309_974710.jpg


d0053309_975744.jpg


d0053309_9876.jpg


d0053309_981774.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2015-02-12 09:08 | カワセミ ホバ | Trackback | Comments(0)

カワセミの飛び物

サービスが悪く少ないチャンスを物にしないと厳しいです。

d0053309_8572750.jpg


d0053309_8574121.jpg


d0053309_858172.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2015-02-10 08:58 | カワセミ 飛び | Trackback | Comments(0)

葦に止まるカワセミ

地元のカワセミはサービスが良い時と悪い時がはっきりしています。

葦に止まるカワセミです。
d0053309_18492398.jpg


d0053309_18493332.jpg


d0053309_18495290.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2015-02-08 18:49 | カワセミ | Trackback | Comments(0)