<   2014年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

キャノン 7DマークⅡ購入

昨日は夜勤で30日にカメラを引き取りに行けませんでした。

本日、仕事明けでキャノン7DマークⅡをビックカメラに取りに行って来ました。

税込み224640円
ポイントが約2万円と一寸、付くので計算すると何所で購入しても同じでしゅ。
ポイントでカメラのバッテリーと動画編集ソフトのPowerDirector 13 ULTIMATE SUITEをポイントで購入です。

d0053309_1362644.jpg


本日カメラグリップの応募用紙で郵便局に送付して来ました。
ラベルの切り取りが雑すぎです。(笑)
d0053309_13173179.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2014-10-31 13:13 | カメラ機材 | Trackback | Comments(0)

赤い石に止まるカワセミ

2週間ぶりに撮影に行きました。

赤い石に止まるカワセミは2連敗でやっと写せました。

この場所のカワセミは人が待機しているとめったに止まりません、人がいない時に止まっていたということが多いので今回はカメラを置いて隠れていての撮影です。
素直に止まってくれました。

d0053309_12155.jpg


躊躇なく赤い石に一直線です。
人が見えないと止まるんですね。
d0053309_1242769.jpg


d0053309_124393.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2014-10-28 12:04 | カワセミ | Trackback | Comments(0)

里山のモズ

自分のテリトリで大きな声で縄張りを主張しています。

d0053309_15112484.jpg


d0053309_15113472.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2014-10-21 15:11 | 猛禽類 | Trackback | Comments(0)

ピラカンサスとカワセミ

真っ赤に色づいたピラカンサスとカワセミ

d0053309_2240414.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2014-10-19 22:39 | カワセミ | Trackback | Comments(0)

ガマ穂とカワセミ

休みの2日間は赤い石に止まるカワセミを写しに行きました。

今日は撮影場所に到着して赤い石にカワセミが止まっていて三脚をおいた飛ばれました。

2日間様子を見ると警戒心のないカワセミは三脚を構えていても赤い石めがけて止まっりました。

今回のカワセミは三脚を構えていると赤い石方面に飛んで来ても通過してしまう。
何回も赤い石に止まりそうで止まらない事が度々あり結局は2日間止まらないで終わりでした。

人がいないと赤い石に止まるので分った事はカワセミの見えない位置にいれば止まる可能性があるとわかりました。

今まで赤い石に向かってきて止まらないのはカメラマンが居たかと思いました。
カエメマンがいなければ止まったはずです。

今回のカワセミは警戒心が強く難易度が高いです。

次に行く時は三脚を置いてカワセミが見えない場所に待機してリモコンで撮影を考えています。

今日に結果はガマに止まったカワセミのみでした。(汗)
d0053309_2145939.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2014-10-17 21:05 | カワセミ | Trackback | Comments(0)

雨後のピラカンサスとカワセミ

やっと休みが来ました。

昨日の雨でピラカンサスに雫が残っている所にカワセミが止まるイメージを抱き暗い時間帯から撮影に行きました。

暗い時間帯に到着してポイントに行く時に赤い石がある場所を見ると雨で石がシットリしていて最高に綺麗でした。

雫が付いているピラカンサスを写しに来たが・・・赤い石の前で20分待機するこ事に決定・・・待機するもピラカンサスが気になるが・・・カワセミが来る気配をしたが急いでピラカンサスに向かいました。

歩いてゆくと皆さんがレンズ覗いているので慌ててピラカンサスの前に行きシャッターを切り画像を見るとモロ、アンダーで(汗)・・・確認すると露出が-2になっていました。
皆既月食の撮影終了後、カメラの設定を直していませんでした。

急いで補正直しシャッターを押す時にカワセミに飛ばれました。
写せた写真は5枚ですべてアンダーです。

赤い石の前の20分間が失敗でした。
その後話を聞くと私が移動した後、赤い石にカワセミが止まったそうです。(ガアンーー)

赤い石のほうが良かったかなーー

RAWで撮影して良かった。
光が当たる前の写真で前日が雨だったのでしっとりした写真が写せました。
雫がもう少しついていればなーー。
d0053309_16581235.jpg


朝一番で写した後、2羽でバトルでまったく止まってくれません。
光が差しギンギラギンになったピラカンサスに来たのが9時30分で光が強すぎでピラカンサスが真っ赤すぎです。
d0053309_1711361.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2014-10-16 17:02 | カワセミ | Trackback | Comments(0)

ピラカンサツとカワセミ

真っ赤なピラカンサスとカワセミが写せました。

皆さんトンネルで撮影しているので場所を変えて撮影しました。
d0053309_12232385.jpg


この様な止まり物大好きです。
d0053309_12235629.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2014-10-13 12:24 | カワセミ | Trackback | Comments(0)

赤い石に止まるカワセミ

昨日と本日2日続けてカワセミ撮影に行って来ました。

昨日は5時に起きて5時10分に出発したら少し遅かったので本日は4時30分に起きて4時40分に出発しました。

暗い時間帯に到着して駐車場に入れたが車はカワセミ撮影の方の車でいっぱい・・・ビックリ、皆さん何時に来ているのかな?恐るべし(笑)

私はガマの穂に止まるカワセミを狙う為に撮影ポイントに行くとカメラマンが誰も居なく私一人で・・・何時もは誰かいるのになーー、他の皆さんは違うポイントのようです。
シメシメ一人締めだー。

日の出前の5時15分なので暗く三脚を設定しているとカワセミの鳴き声がする。
まだ早すぎだよ。

セットが終わったら直ぐにカワセミがガマの穂に止まりましたが日の出前で暗くISOを上げてもシャッタースピードは1秒で私の得意なライブビーの状態でレリーズで数撃てば当たるです。
念願のガマ穂とカワセミを写せました。

その後、まさかの赤い石に止まりました。

最近止まらないと聞いていたのでビックリですが日の出前で暗く、ISOを上げたいがノイズが怖いのでノイズが出ないギリギリのISO 800でシャッタースピード1秒で経験上ブレが少ないギリギリで止まっている写真が写せる限界の設定です。
ライブビュー設定のレリーズでソーッと連射で数撃てば当たるです。

如何にかブレがない写真がありましたがスローシャッターなのでシャキッとしませんね。
でも無風で映り込みが綺麗でした。
d0053309_18241616.jpg


5時45分にカワセミがやって来て又赤石に止まりました。
本日2回目です。
日の出後、10分で光はまだ当たってないが25分前より色合いは良いです。
d0053309_18242757.jpg


6時20分にカワセミが来てガマの穂に止まり急いで移動して写したら餌を捕獲して飛び3回目の石に止まりました。・・・急いで戻ったが飛び立つ姿を写し・・・でも近くの護岸に止まったので石止まりを期待して待っていると遠くから違うメスが飛んできて石に直接止まり、威嚇ポーズです。
d0053309_18244360.jpg


早い時間帯に4回カワセミが赤い石に止まり光が悪くなったので場所移動です。
その後の写真は後日アップします。
[PR]
by tsuchiya32s | 2014-10-08 18:17 | カワセミ | Trackback | Comments(0)

真っ赤なピラカンサツとカワセミ

毎年恒例の真っ赤に染まったピラカンサツとカワセミを写しに行きました。

ピラカンサスに止まるカワセミは毎年違うので飽きませんね。

d0053309_14484521.jpg


d0053309_14485853.jpg


カワセミに朝の強い光が当スポットライトで当たり経験上面白い写真が写せると思い思いっ切り-補正をする。
d0053309_14514342.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2014-10-07 14:51 | カワセミ | Trackback | Comments(2)

稲穂とノビタキ

毎年楽しみにしている里山とノビタキ、3年前に偶然見つけた場所でこの付近しかノビタキはいません。
カメラマンも居なく、居るのは毎年会う田んぼの所有者と私で顔なじみになり挨拶をして撮影していますがまた来たねと笑われます。

里山の棚田にノビタキが飛び回り警戒心が強く寄れる距離は40mが限界で飛ばれます。

距離感が分かれば楽しませてくれます。

棚田が黄金色に染まり稲穂に良く止まってくれます。
d0053309_18451870.jpg


d0053309_18505949.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2014-10-05 18:49 | ノビタキ | Trackback | Comments(2)