<   2013年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ピラカンサスから飛び出し

真赤になってからのピラカンサスは長い時間楽しめます。

ピラカンサスからの飛び出しです。
d0053309_144437.jpg


光が当たると実が真赤になります。
d0053309_144221.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2013-11-30 14:06 | カワセミ 飛び | Trackback | Comments(0)

夕日の光とヘラサギ

ヘラサギに午後の光が当たり、見た瞬間に-補正をする。
d0053309_11464833.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2013-11-28 11:47 | ヘラサギ | Trackback | Comments(2)

ヘラサギ

ヘラサギ撮影に行って来ました。

ヘラサギは2008年に目の前で写していて確か200mm位のレンズで写したと思いますが其れでもアップでした。

クロツラサギは3回ほど写していますが水面にいるので背景を気にしたり光を気にして写しても日中で写したは作品に納得行く作品になりませんでした。

晴天の朝日の光も写したがドギツイ色で・・・夕日もイマイチでサギの写真の難しさを知りました。

結局、クロツラサギの撮影の時は夕日の逆光でサギのシルエットが一番きれいでした。

ヘラサギの話は聞いていたが良い作品は写せないと思い行かなかったが色々な人の写真を見ると水面に写った紅葉にがフト思ったのですが曇りの日で淡い光の時に紅葉水面でデラサギを写してみたくなり条件がそろった本日行ってみました。

思った通りの淡い光で写せたが・・・紅葉の水面は良いが木の幹が強い色ですね。
d0053309_1719863.jpg


d0053309_1719315.jpg


d0053309_17201439.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2013-11-25 17:20 | ヘラサギ | Trackback | Comments(0)

赤い石に止まるカワセミ

待機していると滅多に止まらない赤い石にカワセミが止まりました。

赤い石に止まったカワセミは4年君です。
子育てをしていた時には止まるチャンスが多かったが羽がボロボロで写しても良くなかったので綺麗になったら写したいと思っていました。

処が、羽が綺麗になってからは滅多に止まる事がなく、カメラを持たないカメラマンが止まっているのを見たとの話で行くと居ません。

たまに止まる様でカメラを持って待機すると全くこの石に止まらないで5回スカしています。

滅多に写せないとなると意地になります。

話を聞くとこの石の上で用事が内容で・・・(笑)・・・ワンチャンスで居なくなる様で石の前でワンチャンスを待って待機するしかないです。

今回は早朝から待機して1日居る覚悟で待機しました。(笑)
この場所で石に止まるカワセミは早朝から8時前までがベストでその後は光が悪く写しても駄目で如何にかで10時までです。

この写真は8時過ぎに写した写真で如何にかの写真で・・・(汗)
6時から7時の間に写したいと思っています。
今限定の紅葉の水面です。
d0053309_17485176.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2013-11-24 17:57 | カワセミ | Trackback | Comments(0)

早朝のモズ

久々に綺麗な固体のモズを見ました。

振り向きの一瞬を写す。

d0053309_13244564.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2013-11-22 13:26 | モズ | Trackback | Comments(0)

調整池のアリスイ

久々にアリスイと出会えました。

撮影場所に到着すると目の前に止まっていました。

今まではポイントに到着が11時で仕事明けで行っていましたが全く見ることが出来ませんでした。

今回は休みの日の早い時間から行こうと考えていたが痛恨の寝坊で・・・近場は油断してしまいます。
でも仕事明けより早い時間に到着したので最終のアリスイを写せました。

後、5分遅れたらアウトでした。

その後は待機しても全くで結局は仕事明けに来ても駄目と分かりました。

d0053309_18175593.jpg


d0053309_1818947.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2013-11-20 18:18 | アリスイ | Trackback | Comments(0)

ベニヒワ

写したことの無いベニヒワを探しに行きました。

4時に出発して撮影場所に到着して探しましたが全く駄目で5時間後に諦めていた時に水飲みに来て一瞬だけ写せました。

証拠写真ですが初めて写せたので良しです。

d0053309_19241858.jpg


d0053309_19243497.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2013-11-17 19:25 | ベニヒワ | Trackback | Comments(0)

晩秋のムギマキ

秋色ムギマキです。

d0053309_1992720.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2013-11-14 18:30 | ムギマキ | Trackback | Comments(0)

秋のキクイタダキ

秋色のキクイタダキです。
動きが早い子で写すのが大変です。
d0053309_16554461.jpg


大好きな日の出前の風景です。
夜景に薄い霧がなびいていて幻想的でした。
d0053309_16551419.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2013-11-12 16:55 | キクイタダキ | Trackback | Comments(0)

晩秋とヤマセミ

晩秋のヤマセミです。

艶やかさは無いがシックな色合いです。
d0053309_149322.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2013-11-08 14:09 | ヤマセミ | Trackback | Comments(2)