<   2013年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

秋色 ムギマキ

秋色の逆光で写したムギマキです。

d0053309_19205063.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2013-10-31 19:21 | ムギマキ | Trackback | Comments(0)

平成25年 ムギマキ撮影

平成25年10月27日に恒例となっているムギマキ撮影に行って来ました。

恒例となっている理由の第1はムギマキが好きで行くので第2が高ボッチから見る富士山も大好きで両方が写せるからです。

どちらか一つと考えると・・・距離があるしムギマキが居るとは分からない為に遠くまで遠征に行ってスカは厳しくツルマサキの実を食べに来るムギマキは背景が気に入らなく引いた絵は厳しいと思っています。

近くで写すことが出来れば良いが背景が良くない場所での遠い距離でムギマキを写しても証拠写真で毎年写しているので・・・でもツルマサキを食べた後の滅多に無い、紅葉バックの枝止まりが写せればと思いサプライズを期待するので通っています。

早朝の諏訪湖越しに見る富士山も最高なのでセットで写せるために毎年通っている感じです。

真っ暗な夜中の1時に起きての出発で毎年、10時頃横になるが寝ることが出来なく寝ないで出発です。

この時間に出発すれば余裕で高ボッチに到着して星空を写し待機していると薄っすらと富士山が見えてきて日の出まで楽しめます。

今回は台風が通過後の晴れで最高の条件で雲海が出る可能性があり全国から沢山のカメラマンが来る条件です。
高速道路は順調で日の出の1時前には十分到着してバッチリと思っていました。

毎年、岡谷インターで降りるが20号線にバイパスが出来て事が分からなく間違えて時間のロス、次に山頂に到着する手前で台風の影響で土砂崩れで通行止めで引き返し滅多に通らないが違うルートを知っているので行くが50分の時間がかかる為の日の出に間に合わない可能性があるが行きました。

如何にか日の出前に到着したが台風後の最高の条件で沢山のカメラマンが来ていて撮影できる場所がありません(汗)

思った通りの条件で諏訪湖は雲海で前方に富士山が薄っすら見え最高の時間帯で焦りながらカメラマンの並んでいる隙間から如何にか写せました。

d0053309_12313119.jpg


6時50分まで写真を楽しみ2時間以上かかるムギマキポイントに出発です。

ムギマキポイントに到着が9時過ぎで時間が遅かったので団体さんとバッテングし駐車場は一杯で撮影ポイントまで距離のある場所に車を止めて外に出ると雨・・・(アーーー)

雨具を着て何時ものポイントに到着する前に20人位のカメラマンを発見してムギマキガいる事が分かりました。

流石、日曜日でカメラマンを探した方がムギマキを発見できます。(笑)

今年の場所はムギマキとの距離があり高い場所で証拠写真しか写せませんがムギマキに逢えて良かったです。

d0053309_12324148.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2013-10-29 12:33 | ムギマキ | Trackback | Comments(0)

秋のカワセミ

暇を見てはカワセミ撮影に行っています。

同じ場所に止まるカワセミ、サプライズを期待して通いますが駄目ですね。

d0053309_9365665.jpg


d0053309_9371052.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2013-10-26 09:36 | カワセミ | Trackback | Comments(0)

口を大きく開けたアカショウビン

アカショウビンは色々な仕草をします。

口を大きく開けたアカショウビンです。
d0053309_11521750.jpg


d0053309_11522982.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2013-10-25 11:52 | アカショウビン | Trackback | Comments(0)

アカショウビン

真赤なピラカンサスとカワセミも良いが真赤なアカショウビンも良いですね。

d0053309_15372857.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2013-10-23 15:36 | アカショウビン | Trackback | Comments(0)

真赤なピラカンサスとカワセミ

ピラカンサスが真赤になりました。

カワセミが真赤なピラカンサスに負けてしまうと話を聞きます。

私は一番綺麗な時期のピラカンサスが好きでピラカンサスがメインと思っています。

d0053309_11133447.jpg


d0053309_11135248.jpg


順光の光でカワセミ全体に光が当たる写真が好まれるが、低い光で遠近感が出る写真が好きです。
d0053309_1123419.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2013-10-20 11:23 | カワセミ | Trackback | Comments(0)

台風後のノビタキ

休みの最終日。

真赤に染まったピラカンサが写し頃で仕事が終わった後写しに行ったがカワセミがこなく見事にスカで本日はリベンジです。

昨日は休みですが台風なので家でゆっくりしました。

撮り貯めて見なかった衛星放送ですが沢山見て削除できハード内を整理できました。

写真も整理し削除してすっきり出来ました。

カワセミは朝が勝負なので暗い内に出発して撮影に行こうと思っていたが痛恨の寝坊で前日の夜更しが・・・(汗)・・・7時に出発すると通勤渋滞で時間が遅く又駄目そうです。

撮影場所に到着すると真赤に実ったピラカンサスにカワセミが止まっていて数枚写せました。(ホッ)その後、午前中で3回写せて満足して帰りに地元の田んぼに行きました。

台風でノビタキはいないと思っていたら3羽いてサービス良く、良い場所に止まってくれました。
逆光で光がよく露出をプラスにしてセイタカアワダチ草を前景にボケが入るようにアングルを変え写した後に飛んで行きましたが淡い写真が写せました。
狙い通りです。
d0053309_1839894.jpg


カワセミは後日アップします。
[PR]
by tsuchiya32s | 2013-10-17 18:39 | ノビタキ | Trackback | Comments(2)

ブッポウソウの止まり物

ブッポウソウです。

良い場所には余待ってくれませんね。

d0053309_17261527.jpg


d0053309_17262737.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2013-10-15 17:26 | ブッポウソウ | Trackback | Comments(0)

青空とチョウゲンボウ

仕事明けで地元の田んぼによる。

友人と話をしていると曇りで条件が良いと思ったら青空になってきました。
その後、家に帰り13時に用事があるが時間が早いために1時間の撮影に地元の田んぼに出発です。

撮影場所に到着すると強風の快晴で逆光の撮影となりました。(汗)

チョウゲンボウが私の方に飛んで来て近くまで来てくれました。
d0053309_18543373.jpg


ノビタキは5羽確認したが杭に止まる方が多く苦労しました。
d0053309_1856213.jpg


d0053309_18563557.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2013-10-11 18:57 | チョウゲンボウ | Trackback | Comments(0)

地元でノビタキ

家の解体が終わり建築に入ります。
地鎮祭を行いました。
TSUCHIYA 別館


最近はピラカンサに行ってから午後は地元のノビタキのパターンで条件が悪く逆光撮影になってしまいます。

逆光の朝か夕方なら逆光も冴えますが日中の逆光は補正しても鳥が黒くなります。

早朝か夕方に出直します。

初めにセイタカアワダチ草と蝶です。
d0053309_167584.jpg


日中の逆光です。
次は時間を考えて行きます。(汗)
d0053309_1682181.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2013-10-09 16:08 | ノビタキ | Trackback | Comments(0)