<   2013年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

里山のサシバ

新潟の塩沢はコシヒカリの中でも最高級のお米で水も良く気象も寒暖差がありお酒も有名な酒が多いが塩沢の地酒を購入して来ました。
TSUCHIYA 別館


4月27日に妻の実家新潟に行って来ました。

家を出たのが21時で空は曇り空で天気予報は新潟は雨の予報でした。

ゴールデンウィークの初日で夜中の22時過ぎでも車は多くサービスエリアは車で一杯で群馬に入ると雨が振り出しトンネルを抜けて大雨かなと思っていると小雨で周りは雪景色で新緑はありません。

妻の実家に23時30分に到着して日の出は写せないと思いお酒を頂、1時に寝ました。

朝起きると曇り空で6時に出発です。

セブンで食料を購入して車を走らせると小雨になり野鳥撮影は駄目と判断して風景をメインにして感じた風景があると車を止めて風景を写していました。
d0053309_12102713.jpg


立ち寄った風景場所で色々なアングルを写していると谷間からサシバが飛んで来て餌を探しているようで良い場所に止まりました。
急いで車に戻り600mmをセットして止まった場所を見ると居ません・・・周り探すと飛んでいるサシバを確認して止まっている場所見ると良い場所で慌ててシャッターを切りました。

シャッター音はカッシャと遅く、ISOは100でブレブレ・・・感度を直すと又飛ばれ止まる場所を確認して写すが餌を食べていて数枚写し、アングルが良くなったので動くと飛ばれました。(汗)
写真を確認するとブレブレで如何にか2枚ピントが合ったが良いアングルではないがこの様な雰囲気の場所でサシバが写せて成果ありです。
d0053309_1251208.jpg


飛ばれて遠くに止まったサシバでこの場所から動かないので移動です。
d0053309_12532088.jpg


妻の実家の裏山は雪が多く全く鳥の声が聞こえません。
雨が降っているし野鳥が動かないことは分かっていて条件が悪く縄張り争い前で囀りが無く見付ける事が出来ません。
結局風景を写している時にオオルリが目の前に居て飛ばれたりで夏鳥は居るのが分かるがまだ早いですね。

結局、野鳥撮影はサシバのみで夏鳥は見ただけでした。
雨の中、芽が出たばかりのブナ林を写し終了です。
d0053309_125763.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2013-04-28 13:01 | 猛禽類 | Trackback | Comments(0)

菜の花とカワセミ

一段落した田んぼです。
TSUCHIYA 別館にて


3連休の最終日で農作業が昨日終わり久々に撮影に行きました。
写し方、忘れちゃいました。(笑)

次の休みは農作業があるので又、撮影に行けません。
でも時間が遅いが仕事から帰って来た夜勤明けに撮影に行きます・・・時間が遅いと鳥の出が悪いんだよな~。

菜の花とカワセミですが如何にか間に合いました。
d0053309_18462279.jpg


春色の色合いとカワセミ
d0053309_1847493.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2013-04-22 18:47 | カワセミ | Trackback | Comments(0)

ヤマセミの飛びをスローシャッターで写す

本日休みですが農作業の真っ盛り・・・撮影に行きたいよ~。
農作業はTSUCHIYA 別館でアップしてます。


友人のブログを見て我慢です。(汗)

ヤマセミの飛びをスローシャッターで写しました。
お魚銜えたヤマセミさんです。
d0053309_18434964.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2013-04-20 18:45 | ヤマセミ | Trackback | Comments(0)

雨の日 ヤマセミのペアー

農作業が忙しく撮影に行けません。
夜勤と農作業で疲れがピークですが5月の後半まで忙しく5月の連休後の10日間位が稲の成長待ちで農作業が休めます。
遠くに行ってリフレッシュしようかな~ー
新しい写真はTSUCHIYA 別館の農作業しかないです。(汗)



ヤマセミ撮影は太陽の光が入ったらアウト・・・

光が無いと飛び物は厳しいし・・・どちらをとると聞かれたら光が無いときの止まり物かな

雨の日のヤマセミの夫婦です。
d0053309_18384827.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2013-04-18 18:30 | ヤマセミ | Trackback | Comments(0)

ヤマセミの夫婦

4月と5月の休みは農作業が忙しく撮影に行けません。

なので仕事の非番の日、朝帰って来てから用事が無ければ撮影に行こうと思っているが鳥が動かない時間帯で・・・(汗)

農作業の状況をTSUCHIYA 別館にアップしています。

日の出直後のヤマセミで大好きな時間帯です。

d0053309_11405282.jpg


d0053309_11354868.jpg


d0053309_1136125.jpg


d0053309_1136733.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2013-04-14 11:38 | ヤマセミ | Trackback | Comments(0)

春色のカワセミ

カワセミ撮影に行って来ました。

風景が春色になって来ました。

d0053309_1744154.jpg


d0053309_17442455.jpg


d0053309_17445227.jpg


d0053309_17445924.jpg


最後に不思議なカットです。
d0053309_17454191.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2013-04-10 17:45 | カワセミ | Trackback | Comments(2)

ヤマセミの飛びつき連射

日中のヤマセミの石に飛びつきです。

日中の光はシャッタースピードが稼げるので楽です。

d0053309_1105696.jpg

d0053309_1112295.jpg
d0053309_1113599.jpg
d0053309_1115173.jpg
d0053309_1115930.jpg
d0053309_112974.jpg
d0053309_1121998.jpg
d0053309_1123164.jpg
d0053309_1124018.jpg
d0053309_1125099.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2013-04-08 01:00 | ヤマセミ | Trackback | Comments(0)

春色とカワセミ

久々の撮影でカワセミ撮影に決定です。

春らしくなって来ました。

春色バックのカワセミ
d0053309_1351426.jpg


緑が綺麗になりました。
d0053309_135235.jpg


恋の季節です。
d0053309_13522878.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2013-04-06 13:53 | カワセミ | Trackback | Comments(0)

石に止まるヤマセミのペアー

大好きな沖縄 You Tubbe に座間味島の慶良間ブルーをアップしました。


ヤマセミって色々な仕草するので楽しめます。

d0053309_18264244.jpg


d0053309_1827320.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2013-04-02 18:29 | ヤマセミ | Trackback | Comments(0)