<   2012年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

タカサゴモズ撮影

タカサゴモズを撮影に行きました。

休みの日でカワセミ撮影に行こうと考えていたが、天気予報を見たら曇りのち雨で最高の条件と思い急遽、タカサゴモズに決定です。

数ヶ月前にタカサゴモズの話を聞き友人の写した写真を見ると羽がボロボロで色が悪く100メートル以上先の写真で珍しい鳥だが行くのをやめました。

最近の情報で羽代わりして綺麗になったと聞き行こうか迷っていましたがまだ居ると分かり条件がそろったので出発です。

到着は渋滞に嵌まり10時頃でポイントに到着して三脚をセットしたら直ぐに飛んで来てくれワンタッチだが40メートル先に止まってくれビックリして急いでピンと合わせ連射して如何にか6枚写せました。

見た瞬間、思ったのと違い大きくてビックリしました。
遠いと聞いていたのでフルザイズの5DマークⅢをやめて久々に50Dをレンズに取り付けましたが・・・アーー5DマークⅢにすれば良かった。
解像度が違うんだよなー
d0053309_15281627.jpg


その後5DマークⅢに取り替えて撮影したら皆さんが行っていたとおり100メートル先の撮影でした。(汗)
d0053309_15322920.jpg


到着したときから止まって欲しいナーと思っていた桜の紅葉にタカサゴモズが帰り際に止まってくれました。(ラッキー)
d0053309_15341017.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


鳥写真 ブログランキングへ
[PR]
by tsuchiya32s | 2012-11-29 15:35 | タカサゴモズ | Trackback | Comments(0)

紅葉とコガラ

紅葉と鳥を絡める写真は大好きだが中々写せません。

近場で写せればよいが難しいです。

紅葉とコガラです。
d0053309_9572596.jpg


d0053309_9574493.jpg


動物の写真で絵にするのは難しく何時もボツですが光を利用すると良い写真が写せると思っているが生き物で甘くないですね。
良い光でサルと出会い逆光の光で写せました。
d0053309_9593922.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


鳥写真 ブログランキングへ
[PR]
by tsuchiya32s | 2012-11-27 10:02 | 長野県の野鳥 | Trackback | Comments(0)

秋色水面 カワセミの飛び出し

季節限定の秋色水面。

撮影する時に背景を気にして待機します。

水面が一番秋色に染まる場所を探しながら微調整する。

d0053309_1038433.jpg


d0053309_10381914.jpg


d0053309_10383984.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


鳥写真 ブログランキングへ
[PR]
by tsuchiya32s | 2012-11-25 10:39 | カワセミ 飛び | Trackback | Comments(2)

キクイタダキ

近くに飛んでくるが動きが早く迷ってと居なくなります。

動かない時に探せないし・・・

d0053309_12454118.jpg


d0053309_12462759.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


鳥写真 ブログランキングへ
[PR]
by tsuchiya32s | 2012-11-23 12:46 | キクイタダキ | Trackback | Comments(2)

近くで写せたカワセミのホバーリング

カワセミのホバーリングを久々に近くで写せました。

曇りの日で条件がよくカワセミ日和です。

13メートルの距離で背景も良くてお気に入りです。
d0053309_13554665.jpg


この日はサービスがよく沢山写せました。
d0053309_13564258.jpg


d0053309_1358378.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


鳥写真 ブログランキングへ
[PR]
by tsuchiya32s | 2012-11-21 13:58 | カワセミ ホバ | Trackback | Comments(0)

秋色とムギマキ

今年は沢山のムギマキを写すことが出来ました。

毎年、遠征は遠いので1回ですが今年は条件がよく2回行ったがついていました。

1回目は高い場所しか写せないと聞いていったが遠征の日は目線の近い場所で写せ、2回目は私が行く前日は全く居なかったムギマキが新しく渡って来たようでした。

2回目の遠征は到着して小雨の天気で条件がよく楽しめました。

その後、快晴となりこの写真は薄っすら雲がある半逆光で写した写真です。
d0053309_9324040.jpg


d0053309_9354122.jpg


d0053309_9354168.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


鳥写真 ブログランキングへ
[PR]
by tsuchiya32s | 2012-11-19 09:36 | ムギマキ | Trackback | Comments(0)

カワセミ 水中から飛び出し

カワセミ撮影の飛び物は難易度が高く、何年経っても気合が入ります。


水中からの飛び出し 1
d0053309_18155040.jpg


水中からの飛び出し 2
d0053309_18163656.jpg


水中からの飛び出し 3
d0053309_1817356.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


鳥写真 ブログランキングへ
[PR]
by tsuchiya32s | 2012-11-17 18:17 | カワセミ 飛び | Trackback | Comments(0)

キャノン5Dマーク3でフイルムを写しデジタル保存する

大判で写したリバーサルフィルムの風景写真をキャノン5DマークⅢで写してデジタル保存のテストをしました。

結論は簡単でフィルムのデジタル保存はバッチリです。
家に沢山ある写真をデジタルカメラで写してデジタル保存も良いとおもいます。


今まで貯めておいたフイルムは凄い枚数かあります。
しっかり保存しておかないとカビが生えたり色が変わったりと大変なのでスキャナーでデジタル保存をしたが大変で全体のフィルムを3割スキャナーしてめげました。

フィルムをスキャナーで入力してデジタルにしていたが時間がかかりスキャナーの保存はA3ノビまでプリントできるTIFFサイズで保存すと1枚40Mで相当な大きさで時間も1枚2分近くかかります。
デジタルカメラで写しJPEGで保存すればファイルも小さくてすみ5DマークⅢでフィルム写せばA3ノビのプリントも楽勝です。

カメラで写せばあっと言う間で楽です。

準備するものはデジタルカメラ・レンズ・ライトボックス・リバーサルフィルムです。
マクロレンズを持っていないので標準レンズで写しましたが、大判カメラは用のリバーサルフィルムは大きいので大丈夫ですが35mmはマクロレンズを付けないと駄目ですね。

ライトボックスに大判カメラで写したシノゴのリバーサルフィルムをのせてキャノン5DマークⅢで写しました。
d0053309_17244153.jpg


デジタルカメラでリバーサルフィルム撮影した写真です。
スキャナーで取り込んだ写真より良い感じがします。
d0053309_17262739.jpg


三脚でカメラを固定した方が良い事とライトボックスにリバーサルフィルムを乗せるとリバーサルフィルムの一部が浮いてしまうので浮かないような処理をしないといけませんね。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


鳥写真 ブログランキングへ
[PR]
by tsuchiya32s | 2012-11-16 17:31 | その他 | Trackback | Comments(0)

キクイタダキ

キクイタダキが地元の公園に入っているが動きが早すぎです。

地元の公園に沢山の冬鳥が入っているので仕事帰り・暇な時間に行けるので助かります。

d0053309_10304963.jpg


d0053309_103126.jpg


d0053309_10312076.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


鳥写真 ブログランキングへ
[PR]
by tsuchiya32s | 2012-11-15 10:33 | キクイタダキ | Trackback | Comments(0)

秋色のムギマキ

ムギマキ動画が完成しました。
下のYou Tubeをクリックすると見れます。
題名がムギマキが来る秋の森でYou Tubeアップしました。



枝に止まってくれたムギマキです。

晩秋の風景が綺麗でした。

秋色バックのムギマキ
d0053309_12392210.jpg


秋色バックのムギマキ 2
d0053309_12391282.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


鳥写真 ブログランキングへ
[PR]
by tsuchiya32s | 2012-11-11 12:40 | ムギマキ | Trackback | Comments(0)